プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近FXを始めたものです。いくつかの証券会社 or 新聞のHPを参考にしながら情報を収集しています、

情報の提供は各会社によって時間差があるようですネ。なるべく早く知りたい場合どのようにしたら知ることができるのでしょうか?
やはり有料でしょうか?

例えば米国の非農業部門雇用者数は第一金曜のPM10:30に発表されますがreal time 又は なるべく早く知るにはどのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

今はプロの方と素人さんの間の情報タイムラグはかなり少ないですよ。

ご自身が開かれている証券会社ので十分と思います。
早く情報を手に入れたいという気持ちも分かりますが‥

それよりも、イベントドリブン方式なんてやってみたらどうです?
例えば雇用統計などの大きい指標が出る場合、ある程度自分で予測し、売りか買いのポジションを用意します。
PCの前に張り付き、自分の予測と同じ方向に動き出したらすぐにその流れに乗ってそのポジションを立て、適当なところで利確する、というやり方です。

雇用統計などの場合は一方向にぶれ易いので、かなりおいしいやり方で、人より早く情報を手に入れる必要もありませんし‥

うまい人は、勝率が9割を超える人もいるそうです。
あの有名なマット今井さんが言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>今はプロの方と素人さんの間の情報タイムラグはかなり少ないですよ。ご自身が開かれている証券会社ので十分と思います。

そうなんですか。それほど差は無いのですか。そうすると情報の利用の仕方こそが重要なのですね。

>それよりも、イベントドリブン方式なんてやってみたらどうです?

私の場合はまだなかなかそこまでは行きそうも有りません。「マクロ経済」の再勉強をやっと初めた段階です。

理系卒だったのでこの辺をしっかり考えるのは高校の政経の授業いらいです。私の場合は「趣味と実益」というより「趣味」で終わってしまいそうです。

でも投資を通して経済を考えるのは楽しいですね。

有り難うございました。

私は FXの取引自体はしてませんが

米の株価見るために 情報として
 オリックスのFXの専用ツールのニュースや
 http://www.gci-klug.jp/
 こちらの サイトのニュースは
 割と 早い情報になると思って見ています。

まあ指標が発表され
  それが 何らかのサプライズで有れば
  為替は直ぐに動きますから
  どうしても 見ている記事は
  後追いになりますけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼

>まあ指標が発表され
  それが 何らかのサプライズで有れば
  為替は直ぐに動きますから
  どうしても 見ている記事は
  後追いになりますけどね・・。

やはり我々素人は機関投資家の後塵を拝するしかなさそうですね。分かり切ったことですが…

URL使わせていただきます。有り難うございました。

補足ありがとうございます。

やはり、想像どおりのお答えでした。データで為替相場が分かりますか?チャートを見ていたほうが良いと思います。
指標が予想とどう違ったかというのは大事なのですが、同じものをみている他の投資家が、どのような行動を起こしているか、それはチャートに現れます。

早く知ったとして、自分のとったポジションが逆だったらどうしますか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答いただき有り難うございました。

>データで為替相場が分かりますか?

分からないでしょう。当たるときもあれば当たらないときもあるでしょう。DATAを全く利用しない時より若干正確な予想を立てられる?
我々素人の範囲では、おそらくそんなこともないでしょう。

>チャートを見ていたほうが良いと思います。

相場を予想し利益を上げたいなら、確かに質問者さんのいわれる通りと思います。DATAなどは最初から捨ててチャート一本でいく、と考えた方が長い目では利益が多いかもしれませんね。

>チャートを見ていたほうが良いと思います。

初心者のくせして生意気なのですが、自分の判断に責任を持ちたいと考えています。その結果損失を得ても納得するつもりでいます。

ですからチャートのみでなく許される範囲内でDATAも利用して、自分に納得して投資するつもりでいます。許される範囲でDATAを早く入手したいと思っています。

有り難うございました。

早く知って、何をどうしたいのですか?

それと、今、米国はサマータイムで日本時間では21時30分になっていますが、ご存知でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

>早く知って、何をどうしたいのですか?

記述しましたようにFXに使うつもりです。情報に大きな遅れがあると当機のtimingを逃してしまうと思います。そこでDATAが発表された段階でなるべく早く入手したいと思っております。

プロではないのでreal timeに情報を得たいとは思わないのですが、できればなるべく早く入手したいと考えます。

>今、米国はサマータイム…ご存知でしょ?

はい。存じています。