出産前後の痔にはご注意!

今年秋に結婚する27歳女です。
結婚式まであと半年をきりました。
なんだか気がひきしまって緊張しております。
でも実際・・・半年前ってどんなことをすればよいのだろう!
今できることを確実にこなして、良い結婚式と新生活を迎えたいです。

皆さんは結婚半年前は何をされましたか?
早めにやっておくべきことはありませんでしょうか?
結婚式のことでも、身の回りのことでも何でもかまいません。
とにかく何かするべきだと思うけど、何から手をつけたらよいのか
頭の中の整理がつきませんので
何かアドバイスいただければ大変ありがたいです!

それと、もし結婚準備関連で良いサイトをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?
知らないことが多すぎるので、ゆっくり勉強していきたいと思います。

つまらない質問をしてしまってすみません!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして 36歳男です

自分も6月結婚します。今はほとんど終え、後引出物とテーブルの配置のみです。
そうですね。
半年前にやったことを列挙しますね。
1 式場の人に最初の日の打ち合わせはいつか聞きました。
(衣装選びもいつからかききました。ドレスは先着順(クリーニングの期間があるので)なので、いいのがあったら早めに予約とった方がいいかも?ただ体系が変わったり、モデルチェンジもあると思うのでそこも聞いた方がいいですね)
2 招待リストの作成はわからないなりに、住所やメンバーをさくせいしました。(後で微調整しやすかったです)
3 婚約指輪、結婚指輪購入。早い内の方がお金も先に払えるので。
4 最初の見積もりをエクセルに入れて希望オプションを取り入れて予想の金額を出しました。
5 式場に飾る小物なんかを彼女と楽しみながら選びました。
そんな所ですね。
それでも日々仕事が忙しく、なかなか思うように進まず、3ヶ月前は特に忙しかったです。
式場の人に1月に一度打ち合わせしたいと言ったらまだ早すぎると言われましたが早めにやる分には余裕を持ってできるので、いいですよね。
下記のアドレスのゼクシーナビの段取りチェックは使えるかも?です。

後最終的に意外とみんな悩むのは音楽だそうです。式によっては15曲ぐらい使用したりもするので、早めに式場の人から音楽のサンプルをもらってもいいかもしれませんね。
まだ時間はありますがあっという間なのでがんばってください。

参考URL:http://zexy.net/kanto/house/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!
もうすぐですね!!
半年前にやったことを書いてくださって
大変たすかります!
さっそく彼といただいたアドバイスをもとに話し合って
みたいと思います!
ありがとうございました!!!
素敵な結婚式を☆

結婚式は半年前くらいから忙しくなってきますよ。

とりあえず、式場を決めているのであれば式場側からアレコレ決める予定表をもらえますよ。
私の時は(3年前の事ですが)半年前にやっていた事は
(1)ドレスを決める。(レンタルドレスは早く決めないと着たい物がなくなる可能性もあります。)
(2)招待客リストを作成する。
とりあえず結婚式の段取りでやっていた事はこれくらいかな?
あと手作りでウェルカムボードを作るのであれば早めに作成したり、とにかく手作り物は早めに作業を進めた方がいいですよ。

あとは新居は早めに決めて引越しも早めにしたほうがいいですよ。
結婚式&引越し&新婚旅行と、いっぺんにやると生活に慣れなかったりして新婚旅行で熱が出ちゃうって話も聞きますから。
    • 0
この回答へのお礼

ドレスを決め、招待客リストを作成。
そして手作り製作は早めに。
とのアドバイスありがとうございます!

新居は早めに引っ越したほうが良いのですね!
挙式後でもいいかと思ってかなりのんびり構えておりました。
確かに、考えてみれば、結婚式、引越し、旅行とかさなると
パニックになりそう!
ありがとうございました!!!!!

結婚おめでとう御座います。

家計簿をつけてみては如何ですか?
光熱費や食費、等など一ヶ月の生活の中で実際にどれ位のお金が必要か
他人の収入を見ても仕方が無いのでご自身の生活として今現在、自分が
生活をしている環境で毎月、いくらのお金を出金しているかを掴んでね。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿><
知識ナシなのですが、お金の動きを知る上で
几帳面につけてみたいものです。
さっそく練習してみようかなと思います。

式場は決まってますか?

決まっていないならブライダルフェアを周ってみることをお勧めします。
高いところと安いところを意識して周って、見積もりをもらって細部を比較したほうがいいと思います。デジカメで写真を撮って、いろいろメモして記録に残したほうがいいです。

あとは新郎に積極的に関わってもらうために、少しづついろいろ決定していきましょう。きっと新婦は最後までモチベーションを保てますが(やっぱり結婚式は新婦が中心ですから)、新郎はそうでもないと思います。モチベーションが維持できるように、ペーパーアイテムを決めるとか、呼ぶ人を決めるとか、ちょっと息抜きに新婚旅行のことを決めるとか、徐々にやっていったほうがいいです。
うちは彼女が式、私が旅行をメインに準備しました。私は初の海外旅行なので旅行のほうが楽しみだから・・・。

私達はすでに一緒に住んでいて毎日話し合うことができ、結構手早くいろいろやったつもりでしたが、それでもこの1、2ヵ月は本当に準備漬けという感じでした。
それでもやっと準備も終わり、明後日15日に式です。
    • 0
この回答へのお礼

4月15日 ご結婚 おめでとうございます!!
式場は決めました ○
新郎のモチベーションも ○
ペーパーアイテムなどの段取り ×
新婚旅行のこと  ×

です。
新郎のモチベーションを保つことも大事なのですね!
離れて暮らしているので、自分にできることを積極的に
やっていこうと思いました。

素敵なお式になりますよう、お祈りいたします!!

結婚したらできなくなることを今のうちにやっておいたほうが良いです。

「家族水入らずで」というのが結婚後はできません。
私は家族で旅行に行きました。1泊だけでしたが良い思い出になりました。
今考えても、あの時行っておいて良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

考えても見ませんでした。
家族水入れずで旅行
今しかないですね!
さっそく両親に提案してみようと思います。
ありがとうございました!!!!!!

以前、某結婚情報雑誌を作っていました♪

多くの結婚情報雑誌は初めらへんのページに結婚が決まってから結婚式の終わりまでの手順や準備等が掲載されています。
わかりやすいのは月ごとに書いてあるのですね。
●月~●月は●●をする。みたいに書いてあるのが便利です。
一つの目安にもなるし便利ですよ♪
まずは、立ち読みをしてどんな雑誌がわかりやすいか探ってみるのがいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚雑誌を作られていたのですね!
すごーぃ!!
情報雑誌にスケジュールの目安みたいなのが
書いてあることが多いそうですね!
さっそく立ち読みチェックしてみます!
ありがとうございました!!!!!!

まず式場の確保。

何はなくとも、それは早めにしましょう。
意外にあいてません。

あとは貯金。

時間がかかるのはその2つです。

あと、経験者にきくと、新居へ早く移るほうが
貯蓄や準備に都合がいいそうですよ。

私はゼ○シィを何冊か買ったり、そこのwebでマイページを作って
段取りのチェックをしてました。
今月挙式ですが、何とかなりそうです。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

式場確保 ○
貯金   △
新居手配 △

貯金と新居のことを早めに考えようと思います。
今月挙式とのこと、おめでとうございます!!
素敵な結婚式を☆