先日いただき物のJTB旅行券で大阪までのJR北陸線の特急回数券を購入しようと思いましたが、「裏面にも書かれている通り旅行券では回数券は購入できません。普通乗車券と特急券でしたら購入できます。」と言われました。

依然には購入できたので不思議に思い、ネットで検索してみますと金券ショップの買取価格欄から回数券が買える物と買えない物がある事がわかりました。

両者の違いはどこにあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1に張ってあるURLにあるデザインのは、回数券は購入できません。


その一つ前のデザインのは、購入可能のと購入不可の券がありまして、購入不可能な券は裏面のすこし大きな文字でJTB旅行券と印刷されたちょうど下の辺りに黒のアンダーラインが引かれています。
更に、回数券の購入が出来ないという記載もあります。(購入可能な券は、5年以上前の券だと思います。)

これはJTB以外の近畿日本ツーリストの旅行券も同じように回数券の購入できる券と購入できない券があります。現行の券は回数券の購入は出来ません。(券の裏面にもその旨記載されています。)
    • good
    • 1

ANo.1さんの補足に書いておられるように、「以前は」可能でした。


現在では回数券を買える旅行券を新規に購入する事はできません。
おそらく、回数券を購入できた時に発行された旅行券をタンスの奥から引っ張り出して・・・と言った感じで流通しているのでしょう。
ただし、その頃の旅行券で今現在でも回数券が買えるのかについてはわかりません。

基本的には商品券→回数券→現金といったようなことが可能になりますと、商品券がお金のような働きをしてしまいますので、経済上好ましくないとされています。
現金化が一般化しますと、偽造商品券が大量に出回った場合に、商品券関係先の枠を越えて、経済全体に損失を及ぼしかねないと言った感じでしょうか。
金券ショップが一般化したために、このような現金化ルートが簡単に構築できるようになった事が、現在の回数券購入不可に変更となった要因だと言うのが通説です。
(通説の真偽のほどはわかりませんが、買えなくなった事は事実です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変良くわかりました。

お礼日時:2007/04/13 18:56

 あなたがもらった券は、会社の福利厚生などで使える旅行券ですね。


 例えば会社が勤続20周年の祝いに社員に対して旅行券10万円分を贈呈したとします。これは福利厚生費として認められているものなので、その券で旅行をすれば、その10万円については所得税がかかりません。したがって、社員は切符やホテル宿泊の領収書を付けて会社に報告する義務があります。
 ところがこれで回数券を買えるとなると、領収書は手に入れられるし、回数券は金券ショップに売却できますから、実際には旅行をしていないのに所得税を払わない脱税ができてしまいます。
 したがって、こういう券は回数券のように転売しやすいものは買うことができないし、切符を払い戻しても現金ではなくその旅行券が戻ってくるようになっています。
 そうした券と単なる商品券との差のことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/
ご回答ありがとうございます。私がもらったのは上記のタイプです。
以前に使えたものは緑色だったと思います。

お礼日時:2007/04/13 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPasmo定期券と回数券で地下鉄とJRの乗り換え自動改札を利用できますか

地下鉄東西線浦安から西船橋までのPasmo定期券と西船橋から新松戸までのJR回数券という組み合わせで、西船橋駅内の乗換え改札口にある自動改札機を通れるのでしょうか(地下鉄側からJR側に)。
先にPasmo定期券をタッチするとその瞬間にJR区間もPasmoで入場したことになり、回数券を使うことができなくなるような気がします。
逆に、回数券を先に通して直後にPasmo定期券をタッチすれば問題なく通れ、JR区間は回数券で乗れるのでしょうか。
浦安から新松戸までの連絡定期券にしてしまえば問題ないことは知っていますが、西船橋から新松戸まではたまにしか行かないので、そこは回数券にしたいと思ってます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回数券を先に入れてからタッチすれば定期券+回数券で乗れます。
帰りも同様です。

Q昨日JTBの旅行券を購入したのですが…

昨日、JTBにてJTBの旅行券を1万円分購入しました。

翌日、間違えて買ってしまった事を指摘され、返品しようとしたのですが、JTBの方に「金券だからできない」と言われました。

クーリングオフなどは適用されないのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

クーリングオフというのは、基本的に向こうから売りに来たときに適用される制度ですから、JTBの社員がご質問者のご自宅に「旅行券を買ってください」と訪問してきて買ったなどでなければ適用されません。

少々損はしますが、金券ショップなどで売ってしまうしかないでしょうね。それか、旅行に行く時に使うとか・・

Q金券店のJRの回数券

JRの大阪-神戸は特定運賃で390円と割安です。
金券店でこの区間の回数券のバラ売りを買ったら、回数券の記載が3510円でした。回数券は11枚で10枚分の値段なので、3900円のはずですが、これはどういうことでしょうか。法人向け特別割引でしょうか。

Aベストアンサー

私鉄との競合区間(京都~大阪、大阪~神戸)では、9枚分の値段で11枚の回数券を販売しているそうです。
昼特きっぷだけでなく、普通の回数券も少しお得なんですね。
阪急・阪神との競合は厳しいんでしょう。

QJR新幹線の乗車券・特急券の有効期間について

JR新幹線の乗車券・特急券について、初歩的な確認の意味も込めてご質問です。

順を追って簡潔にご説明致します。


(1)先日、JR新幹線の乗車券・自由席特急券を往復路分購入致しました。

(2)9月21日~26日迄の旅程だったのですが、急遽27日・28日に入っていた予定がなくなったので、その分の滞在日数を延長したいと考えております。

(3)(かえり)の乗車券『9月21日から10日間有効』、(かえり)の自由席特急券『9月26日から2日間有効』との記載があります。

(Q)有効期間の日数は記載日当日を含むか含まないかの確認です。この場合、現在ある券で手続きなしで復路に就ける最大の日にちは、9月28日一杯で間違いなかったでしょうか。


初歩的なご質問でお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

例えば、21日から1日間有効という記載があったとします
その場合、21日は含みますか?含みませんか?

その答えが出たら、1日間->2日間に期間が変わったときにどう解釈します?

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

Q北斗星の特急券から新幹線指定券への変更

JRの切符は同じ種類の切符への変更は1度に限り有効ということですが
北斗星の特急券を東海道新幹線の特急券に
変更することは可能でしょうか。
それとも払い戻しをして改めて買わなければならないでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線の指定席への変更が可能です。

「特急券・寝台券」は、乗車券、自由席特急券、特定特急券、急行券ならびに自由席グリーン券以外のきっぷに変更することが可能です。
1回に限り変更ができる、変更に手数料がいらないなど、普通に変更できます。

従って、北斗星号の「特急券・寝台券」を東海道新幹線の「特急券(指定席)」に変更することが可能です。
「自由席特急券」に変更することはできませんが、変更を希望する列車の指定席が満席の場合に限り「自由席特急券」に変更することができます。

なお、原則として北斗星号の「特急券」のみを変更し「寝台券」を残す事は出来ません。「寝台券」のみを変更し「特急券」を残すこともできません。

変更できない券種への変更は払いもどして買い直しとなります。

Q至急! JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用

JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用は可能ですか
(例)C駅まで行きたくて、A駅からB駅までしか定期券を持っておらず、A駅からB駅までは定期券を使って、B駅からC駅間は(ミニ)回数券を使って、A駅改札では定期券をみせ、C駅改札では回数券を出す。(自動改札ではありません)
あとB駅は無人駅でも(ミニ)回数券は発行可能ですか 教えてください

Aベストアンサー

定期券と回数券を合わせて使うことには問題ありません。
無人駅までの回数券を発売することも問題ありません。
Cで降りるときは定期券を見せ、回数券を渡すのがいいでしょう。回数券に改札を通った痕跡がありませんので。

Q乗車券・特急券について質問です。

乗車券・特急券について質問です。

今度大阪に、一泊でLiveに行きます。
前回は乗車券と特急券を別にもらっていたのですが、
これは二枚が一枚になっていると考えていいんですよね?
大阪(市内)→となっているのですが、
例えば、京橋で一度この券を改札に通して大阪駅まで行った後
改札を出ずにサンダーバードに乗る、という方法でよいのでしょうか?

また行きは夜行バスで行くので、
到着は朝7:00になり、漫画喫茶(ポパイを検討中です)で少し時間をつぶす予定です。
17歳の未成年なのですが、会員カード発行などの際必要なのは
学生証だけで大丈夫でしょうか?

慣れていないので、やさしい解答お待ちしております。

Aベストアンサー

はい、結構です。

大阪(市内)→となっているきっぷで、上の方に乗車券・特急券などとなっている場合は、乗車券と特急券が1枚になっているきっぷです。なお、特急券の部分はきっぷによって新幹線特急券や自由席B特急券など正確な名称となっています。
お手持ちのきっぷの場合、おそらく指定席なら特急券、自由席なら自由席特急券という名称かと思われます。(サンダーバードや大阪市内発となっていることから推察)

乗車券としては大阪市内駅からならどの駅からでも使用をはじめられますが、大阪市内では途中下車(一旦駅の改札を出て、その後残りの区間を使うことを途中下車と言います)できません。
ご質問にあるように「大阪駅に行った後改札を出ずに」と言うことですね。
ただ、例えば大阪で出たくなった場合は改札の駅員さんに申告してください。京橋から乗ったら京橋→大阪の運賃(切符代)を別に払って一旦改札を出ることができます。大阪(市内)からのきっぷは未使用の扱いとなりますから、市内の駅から(大阪駅でなくても構いません)使うことができます。ただし、未使用の扱いと言っても、その後に払い戻しをする場合などは使用開始後の扱いとなります。
大阪で降りるときっぷが使えなくなって大損と言ったことはありません。
また、きっぷは1枚になっていても払い戻しや変更などは乗車券と特急券で別々に扱いますので、特急券だけ払い戻すなどでも問題ありません。

未成年に対する漫画喫茶などでの扱いは、都道府県、場合によっては市町村によって異なることもありますので、事前にお電話などでお確かめななるとよろしいでしょう。

はい、結構です。

大阪(市内)→となっているきっぷで、上の方に乗車券・特急券などとなっている場合は、乗車券と特急券が1枚になっているきっぷです。なお、特急券の部分はきっぷによって新幹線特急券や自由席B特急券など正確な名称となっています。
お手持ちのきっぷの場合、おそらく指定席なら特急券、自由席なら自由席特急券という名称かと思われます。(サンダーバードや大阪市内発となっていることから推察)

乗車券としては大阪市内駅からならどの駅からでも使用をはじめられますが、大阪市内では途中下...続きを読む

QJRの回数券で大回り乗車することはできますか?

JRの回数券で大回り乗車することはできますか?

例えば、京都~大阪の回数券で奈良線、関西本線、大阪環状線のように大回り乗車することはできますか?

Aベストアンサー

#2さんの回答は間違いです。

そもそも、回数券だろうが普通乗車券だろうが定期券だろうがすべて経路は決まっています。
#2さん、定期券こそ、経路について厳格に適用されますのでご注意ください。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
きちんと、「大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は」
と明記されていますので、何の問題もなく大回り乗車が可能です。

お困りの際は、まず公式サイトを当たりましょう。

QJTBの旅行券

JTBの旅行券はJTBでしか使えないのでしょうか?
現物を見たことないので知らないんです。
旅行関係のモノ(ホテル代とか航空運賃とか)には使えないんですか?
すいません、教えて下さい。

Aベストアンサー

JTBの旅行券は、通称「ナイストリップ」と呼ばれ、1,000円、5,000円、10,000円の3種類があります。この旅行券は、国内外のJTBの本店と支店「でしか」使用できません。これはJTBに限ったことではなく、同種の旅行券を発効している多くの旅行会社もそうです。

さて、本券は宿泊代、切符代、旅行ツアー代等に使用できますが、前述したように、JTBの会社に限られ、JR、ホテルや他の旅行会社では受け取ってもらえません。つり銭は、国内での使用であれば、1,000円以上の釣銭はJTB旅行券で、1,000円未満は現金で戻ってきます。

(蛇足ながら)以上、あまり融通性のないものですが、貯金の金利が低い現在では、この旅行券の積み立てが一部では注目されています(貯金より金利が高いので)。なお旅行券を金券ショップに売っても、あまり高く売れませんので、自分で旅行等に使用されることが、一番効率的です。

下のURLもご参照ください。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/trip/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報