プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。
気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。
そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。
今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。
そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。
結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか?

また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



僕も大学四年の男です。僕も大学生活はつまらないまま終わりそうです。はっきり言って同じ大学の友達とは卒業したら誰とも一生会わないでしょう。でも学外に活動広げて、2,3年の時に海外ボランティアに一ヶ月強行ったり、三年の後期からは高校の時からやっていたスポーツを社会人チームで再び始めたりと、そこそこ充実していたかなと思います。
一緒に海外行った友達は今でも遊びますし、あとは高校ん時の友達とつるんだりしています。
質問者様も[大学]にこだわらずに、色々やってみてはどうでしょう?

というか、内定出てるのがうらやましいw
僕はまだ出てませんから。
会社がちゃんと認めて内定を出してくれたってことは、質問者様に人に受け入れられる資質があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱもう学外に出るしかないみたいですね。自分の場合今までそう思いバイトをしてきましたが、どこも仲間を作る意識がない人や、オタクと言われる人たち、セックスの回数で人を見下す人ばかりにしか出会ってきてなく、少し不安もあります。でももしそういう環境だったら即効で辞める覚悟で今はいます。
いいですね人にはない経験しているみたいでうらやましいです。

私はなんとか内定をもらった状況ですんなりとは行きませんでした。
大学で久しぶりにあったやつに内定がまだと言ったらそいつは笑いました。そういう奴って本当に許せないと思いました。私の周りにはそういう奴らしかいなんです。
私は回答者さんを応援しますよ。時期は遅いかもしれませんが、まだ結構合同セミナーとか開催されていますし。私もまだ活動は続けるので頑張りましょう!

お礼日時:2007/04/15 20:31

少し誤解されているので再度回答させてもらいます。

no2です。
いじめられる人間に原因があるとは言いましたが悪いとは言っていません。
悪くはない。しかし実際に原因はあります。「顔が気にくわない」「おどおどしてむかつく」などはよいか悪いかは別として確固たる原因でしょう。
人間です。皆が完璧なわけがありません。理不尽な理由でいじめをする人も絶対にいます。その人たち全員を100%変える事ができるのか?
無理でしょう。いじめが実際になくなっていないのをみてもわかりますよね。
なので、その人が変わるしかないと思います。悪くはないです。しかし、人間はみんないい人ではありません。だから、集団の中で生きていくには自分が変わる以外はないと言う結論です。
僕からすると、いじめをしている子を必死で説得している現状は、犯罪を完璧に無くそうと努力しているくらい無理な話だと思っています。だから、いじめに対してはそれがない場所へ逃げる(いい集団もあります)。または、いじめられない人になる努力をする。それしかないでしょう。
人間は説得すれば全員がいい人になれると思っているとしか思えません。
質問の趣旨とは外れましたが回答させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。いじめられないような努力は私も必要と思いました。今までバイト、サークルでいじめから逃げてことあります。まあそのようなサークル、バイトに当たってしまったことも楽しめなかった原因です。

お礼日時:2007/04/14 23:08

 元大学生です。

個人的には、4年生が新規にサークルに入っても何もおかしくないと思いますが、人間関係では苦労すると思います。大学があるような町であれば、社会人や、社会人と学生が両方入っているようなサークル(ボランティアサークル等)もあると思いますのでそのようなところに参加したり、習い事で友人を作る等をした方が良いと思います。
 大変失礼ですが、大学4年の今の時期であれば、就職活動の山場の時期だと思います。もし就職先が未定であれば、企業研究やSPIの勉強や面接の練習等に集中する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の大学は回りはオフィスビルばかりで町というものはないのでそういう集まりもありません。
一応内定は一つもらっています。まだ残っていますが、やはりこのまま学生が終わるのかと思うと不安になりました。

お礼日時:2007/04/14 23:06

私は今年大学一年生になったばかりの女子大生です。


友達はいますが「うわべ」だと思ってます。
どちらかというとサークルで交流を深めたいって感じです。
四年生が入れるのもあると思いますし、あれば入っていいと思いますよ!!
年下なのにすいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。四年生が入れる所を見つけるほうが大変です。なのでもう諦めようかなと。

お礼日時:2007/04/14 23:02

色々あったとは思いますが、大学だけが友達を探す場所でしょうか?


サークルだけが大学生の居場所なんでしょうか?

あなたには、何か趣味的なものや興味のあるものはありますか?
大学内だけに求めずに、ネットのコミュニティーを通じてオフ会などに参加する事でもいいです。
同じ趣味を持った同胞が集う場所に行って見るのもいいです。

きっと、あなたが輝ける場所があると思います。

あと1年だと思いますけど、これまでの3年間を振り返って、新しいサークルで新しい自分を出していく事も手だとは思いますが、結果何も残らないとか、今と同じ気持ちのまま4年間を終えるより、学生生活の中で充実した1年を実感できるように新たな道を模索してみるのも大事な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味の集まりは参加しましたが違和感がありました。結束力がなく仲間意識がどうも欠けています。自分の居場所ではないなと思いました。

今できるのはアルバイトしかないなと思いました。

お礼日時:2007/04/14 22:40

 きっと,今まで「努力が足りないからだ」「自分から社交的に行かなきゃ!」など,あなたのせいにされるような事を言われたり自分で思ったりしてお辛かったでしょうね。


確かに自分の努力が必要な部分もあるとは思いますが,きっと,ご質問者様のキャラに,たまたま学校が合わなかっただけなんだと思います。
うまく説明はできないけど話し掛けるのに妙な抵抗があるとか,自分から入りたいと思えるほどの魅力がないとか。周りには,なんとなく住む世界が違うなぁと思うような人が多かったり。自分でも解らないけど居心地が良くないのではないですかね?

 でも,人間必ずどこかでピークが来たりいい時期があるもんだと思うんです。
だから,その時期を迎えるための努力は必要なのかなって思うんですよね。
無理に周りに合わせようとして自分を失ったり,一人が寂しくて納得いかない事に手を出したりするような努力は必要ないんじゃないかなと個人的には思います。

 私の場合は,高校がつまらなかったんです。面白い事を言えば色んな人が仲良くなってくれることもあったけど,考え方が合わなかったり進む道が違うことで徐々に友達もいなくなりました。結局親友なんてできないまま卒業しました。
 で,大学では気が合う人がたくさんいて,目指すものも考え方も似ていて,卒業してずいぶん経ちますけど何人も連絡を取っている友達がいます。
環境が変わるだけでこんなに変わるものかと自分でも驚くほどで,そういう時には,不思議と特別努力しなくても楽しく過ごせちゃうものなんです。
 私はたまたま大学生活がそういう時期だったんだと思います。でも,ご質問者様にとってのそういう時期は,まだ先なだけなのかもしれません。

 言い方は悪いですが,変に悪あがきして4年生の今からサークルに入っても,結局浮いてしまうだけのような気がします。私は「入るな」と言える立場ではありませんが,今通われてる大学が,4年生からサークルに入る事が稀な事で滅多にそういう人がいないという雰囲気なのであれば,結局「変わった人」というイメージが先に来て,それを払拭する頃に卒業なんてことになるかもしれません。
なら,残り一年で自分の進むべき道をしっかり決めるなり,決まっているのであればそれを目指して頑張った方がいいと思います。
確かに学生と社会人との違いはありますし,社会人は学生のような気ままさはありません。「遊びまくるなら今!」という焦りの気持ちもあるかもしれませんね。最後の学生生活,このままでいいのかって気持ちもあると思います。
 でも,社会人になっても楽しもうと思えば楽しめるし,社会人になってからの飲みに行った先での出会いなんて,本当にいいものですよ!
職場内だけの交流だけじゃなく,色んな集まりの中で色んな職種の人とも出会えて気が合う人もできます。

 正直言って,この3年間で周りのご質問者様に対するイメージとかポジションとかが決まっていると思うんです。ご自分でもおっしゃっている通り,グループも出来上がっちゃっているでしょうし。それらを払拭する努力をするよりは,全く違った環境で自分のことを何も知らない人たちの中で楽しくやっていこうと思った方がうまくいくんじゃないかなって思うんです。
あと1年待って社会人になってからでも良し,待ちきれないのであれば思い切って学内を飛び出して別の趣味を見つけて,学外で仲間を見つけるも良し。大学にこだわらないで楽しい事を探すという選択肢もあるのかなと思いました。特に,ご質問者様は積極的に行動できる方のようなので。毎日通う学校が楽しくなくても,その後に楽しい事が待っているのとそうでないのとでは気持ちも違いますしね。
 それとも,学内にこだわる何かがあるのでしょうか?
もしそうだとしたら全く見当違いな回答なので,聞き流してくださいねぇ。σ(^◇^;)

 それと,「友達ができない」とかそういう類の質問をする人は大抵リアクションが薄いんですよね・・・。(^。^;)
お礼は強制ではないんで別にいいんですけど,話を振りっ放しでノーリアクションはやはり人となりがわかっちゃいますよね。「そういう所が,友達ができない一番の理由だよ」って思っちゃいます(汗)。そういう人は,きっと生身の人間同士でもコミュニケーション能力が乏しいんだろうと想像してしまいます。
 ご質問者様はそういう方ではないですよね?(^_-)--☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか力がいい意味で抜けました。
今将来の不安なんかもあり、社会人になったら本当に出会いがないんじゃないかと。実際に友達にそういう話を聞いてます。
なのでこのまま終わってしまうのではと。
学校にこだわるのはやっぱ勉強ですごい苦労して入った大学であり、昔からサークルとうものにあこがれていました。高校時代、人間関係でうまくいかなく部活をできなかったためです。だから大学というものに自分は賭けていた部分もあります。ある意味理想がでかすぎたかもしれません。それで人と違う所に入ってしまったため人と違う道になってしまいました。

リアクションは薄くはないですね笑大丈夫ですよ!

お礼日時:2007/04/14 22:35

もう一度回答させていただきます。

no2です
回答というよりもあなたの姿勢について・・・

>やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです
かなり感動しました。何度つらい目にあってもあきらめない姿勢。非常に尊敬します。今の僕に足りないものです。

しかし、方法はきちんと考えましょうね。今までうまく行かなかったんですよね。何が悪かったのか?今度はどうすればうまくいくのか?自分なりに色々試行錯誤していかないとただのあたって砕けろになっていまいます。

あなたの姿勢に本当に感動しました。やり方がわかれば絶対にうまくいくと思います。
僕もつらくても色々あきらめず頑張ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の大学は、高校3年間そして浪人と本当に苦労して勉強して入ったところです。それで入ったところでどうしてもうまくいかないという状況で、やっぱ悔しいんです。なのでどうしてもこのまま諦めきれないんです。

お礼日時:2007/04/14 22:10

サークルに拘る事はないですよ。


サークルだけが、大学生活で友達を増やす場でなないですから。
大学生だから大学生の友達も欲しいところですが、年上の方と話が合うなら年上の方でもいいでしょうし。
質問者様の場合、無理にサークルで仲間を探さないほうがいいと思います。同じ趣味の方の集まりなどに参加されたほうが、仲間が出来やすそうですね。一人仲間が出来れば、またその友達と、徐々に輪を広げたほうがよさそうですね。
mixiなんてやってませんか?
コミュニティーによっては、オフ会なんてのもやってるところもあります。そういったところから攻めていったらどうですか?
ただし、何でもそうですけど、自分で集まりに違和感を感じたらすぐ離れることです。
ちなみに、俺も大学時代飲み会のノリについていけず、サークルには入りませんした。でもバイトで出会った友達やその友達と仲良くなることが出来ました。
ゆっくり頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サークルは確かに難しいと思いました。
ミクシィやって二回、趣味の集まりに参加しましたがあまりぱっとしませんでした。仲間というか結束間がなくどこか違和感がありました。
自分には合わないなと。同じ大学やバイトで、同じ場所でみなと何か一緒に物事を行わないからだと思います。なのでバイトをいろいろやってみてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/14 22:03

こんにちは。


僕も大学生活最悪でした。次で三回生になるのですが一年休学してやめる方向にしました。

それにしても、とても努力家というか失敗を恐れない人ですね。凄い尊敬できます。

しかし、経験談も交えてきちんと回答させていただきます。

>気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。
>サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。
>学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。
>どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか?
これについてですが、、、
結論を言いますと、あなたに原因があります。世の中にはうまくやっていける人とうまくやっていけない人が存在します。その人たちは生まれつきそうなると決まっていたのでしょうか?また、うまく行かない人とうまくいく人はルーレットで決まるのでしょうか?
違いますよね。絶対にその人にうまくいく原因、またはうまくいかない原因があるのです。

僕も同じ事を思ってました。大学一年時、何人かの友達はいるのですが皆の中にはに溶け込めずにいました。そこで僕はいつも「なんでこいつらから話かけてこないのか?」「なんでうまくいかないんだ」でした。けれど、ゆっくり自分を観察しました。その結果、「今の自分が皆の中に溶け込めない存在、うまくいかない存在、全体には必要とされない存在」と言う事がわかりました。原因は人見知りと人に対するマイナスの感情でした。

いじめについても同じです。いじめられる人には絶対に原因があります。まあ、そのなかには「顔が嫌い」とか「何となく目に付くから」
など理不尽な事もあるでしょうが人間なので仕方ないでしょう。その時はそういう人がいないところへいく努力をしましょう。

でも、いつもうまくいかないのであれば必ず質問者様に何か原因があると思います。一度、自分を客観的に見てください。頭の中に集団の中に自分がいるとイメージします。あなたは気軽に喋りかけられる存在ですか?または、うまく他の人とやっていける存在ですか?
きちんと自分を分析してみてください。そうして、どうしたらみんなとうまくやれるのかを考えて見てください。
あとは、そう言う自分になっていくのみです。

きつい事も書きましたが頑張ってくださいね。
失敗を恐れない性格だと思うのでやり方さえ試行錯誤すれば絶対にいつかうまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに同じです。考え方もそうです。
嫌なことばかりで人間がきらいです。あと必要とされていないなと感じます。私には特別なものも持っていないですし、紹介できるような女友達もいません。あと人見知りです。そういうところで人は離れていくのではと思います。

いじめはいじめる側がわるいです。されるほうが悪いとは絶対おかしいです。そこは賛成できません。断固反対です。

お礼日時:2007/04/14 15:14

若干同じような経験がありますが3点ほど。


【わが身を振り返る】
あなたの周りにいる人が寄ってくるような要素をあなたはお持ちですか?
話が面白いかとか、身なりがきちんとしているとか、話をきちんと興味をもって聞けているかとか。
思い当たる節があったら治すように努力してみてください。

【大学のクラスの人と仲良くなりたいか?】
あなたが本当に仲良くなりたいのはどんな人達なんでしょう?
派手な人は苦手のようですが、あなたのクラスにあなた好みの人間はいますか?
いないのであれば無理に大学の中で友達を見つける必要はないと思います。

【大学4年からサークルに入ること】
サークルの質によると思います。
3,4年生中心のサークルも中にはあると思いますし、
人数が少ない文系趣味サークル等は常時募集してることが多いです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自身について。別に普通です。特におもしろいわけでなく、普通にはなします。ゼミの後輩など会えば話します。
ただクラスで会う人はいませんでした。身なりもきちんとしてます。

クラスではもういいです。一度できましたが、合わないので。

サークルはやっぱ厳しいですね。

お礼日時:2007/04/14 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q大学時代は楽しくなかったから思い出したくもないって人いますか?

私は大学生活を送ったことがないんですが、
大学時代って一番人生を謳歌できるし、なにもかもが変われる瞬間だと聞きます。親友・恋人・勉学・研究・旅行など、好きなことができる花の時代。
すごいあこがれますが、

それでも「大学時代は楽しくなかったから思い出したくない」っていう人いますか?またそれはなぜですか?

Aベストアンサー

私は大学時代は、毎日猛勉強していました。皆が部活やサークルに行ったり飲み会に行ったりするのもほとんど断って、図書館に籠もって猛勉強の日々でした。
(ま、中学、高校でもそうだったんですけどね)

ですから、一般的な意味で青春を謳歌したッ!として大学時代を懐かしく思うことはありませんが、よく勉強したな、と自分をホメてやりたいことは多々ありますね。

Q大学に入ってから学部変更することとかってできませんよねぇ?

東大とかならできますが、他の大学なら無理ですよねぇ?
できる条件みたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

転部試験を受ければ「可能です。
成績が重視され、更に筆記試験と面接があります(内容は各大学で様々)
枠が少ないので難しいです。

Q最悪な大学教師と出会いましたか:聞かせて下さい

こんにちは。
最近でこそ、パワハラとかアカハラとか言われ、大学教師も自重している気配がありますが、以前はヒドイ状況もあったようです。
私のゼミの教師もヒドかったです。

たとえば、私のゼミの教師は、私の友人(女性)を研究室に呼び出して、「あなたの、こういう仕草がキライだ、直しなさい」などと平気で言っていました。学生の将来を思って言うことなどではなく、ただ好き嫌いのレベルの話でした。その教師はそのほかにもいろいろ問題行動をしていました。

皆さんの大学時代には、やはりヒドイ教授っていましたか。どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

学長が経済の講義もしていました。字が小さい事では有名。最前列に陣取って目を凝らしても読めない。友達と、「あれは何て書いてある?」とコソコソと話していると:「講義中だ。私語は慎むように」、と。

意を決して、「すみません、字が小さくて読めませんので、もう少し大きく書いて頂けますか?」。

答え:「これ以上大きくは書けない」。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング