ふと思ったんですが、「ふろふき大根」という名前はどういう由来なんでしょうか?
漢字では、「風呂吹き」と書くようですね。

単に "蒸かして作る" ということからの連想、なのかも知れませんが、
何かもっと別の歴史上(?)の話とか、もっと楽しそうなことが関係しているんだろうかと思ったりもしてまして。

A 回答 (3件)

聞き憶えなんですが 単純に



「熱い風呂で息をふぅ~っと吹く」ように戴くから

誰か料理研究家の説明だったはずですが思い出せません
    • good
    • 0

聞いた話ですが、昔、漆器を作る時に、漆を乾かすのにある程度の湿気が必要なので、鍋にお湯を沸かして置いたそうです。

その部屋の事を『風呂』と言って、ついでに大根を煮ていたと言っていました。何故大根かは分りませんが確かTVでもやっていた様なので、『風呂』は間違いないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

よければ、このHPを見てみて下さい。11月20日のです。ご希望にあっていれば良いのですが・・・

参考URL:http://www.health-station.com/tv-11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も、あらかじめ goo 検索なんかはやってみてたんですが、そういった説明が見付けられないでおりました。

お礼日時:2001/01/17 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモチ米を蒸す時間

今日初めて、餅つき機で餅をつきます。借りてきた餅つき機で、一回に一升つくことが出来ます。家にあるセイロでもち米を蒸すのですが、一升で何分くらい蒸せばよいですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

だいたい20分くらいで大丈夫です。

もち米は中央部分を高く山の様に入れます。
10分くらいしたら、セイロを90度回転させて火のあたり方をかえます。
箸などでさしてみて、ザクザクという感触がなければ蒸しあがっています。

Q蒸し器がないけど、さつまいもを蒸かしたい

初めて質問します。
タイトルの通りなのですが、さつまいもを蒸かしたいのですが、蒸し器がありません。
なにかで代用して蒸かすことができるのでしょうか?
ご存知の方、お知恵をお願いします。

Aベストアンサー

私はさつまいもが食べたい時、さつまいもにぴったりラップをまいて、レンジで約5分加熱します。加熱後さらに5分蒸らせば、蒸かしたさつまいもと変わりませんよ。

Qさつまいもを蒸した後、鍋に残ったお湯が緑色になっていました。農薬でしょうか?

けっこう鮮やかな、自然のものではないような緑色だったのでびっくりしています。農薬が溶け出したものでしょうか?大安売りでしたが、いちおう表示は国産でした。
おなかに赤ちゃんがいるので、気になりますので、どなたかご存知の方、教えてください。
現在つわりで食べられるものが限られていますので、さつまいもは貴重な栄養源なのです。安心して食べたいのですが。

Aベストアンサー

さつまいもに含まれるポリフェノール類のクロロゲン酸がアルカリによって緑色に変色するためです。
茹で方、水質、さつまいもの種類や質によっても緑変したりするそうですよ。
食べても大丈夫です。

Q蒸したシュウマイの加熱について

今日シュウマイを作りました。蒸してしまったのですが、家族が食べなかった為、翌日にまわしたいのです。
このまま冷蔵庫で保存⇒再度蒸すという方法で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
レンジでチンでも良いですし。

Q『蒸す』とは水からですか?

『蒸し方』について教えて下さい。
蒸し器に水を入れ、蒸したいものをあらかじめ入れてから、火にかけるのか、それとも湯気が上がってから、蒸したいものを入れるのか、本当はどちらなんでしょうか?どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

湯気があがってから入れます。

凄い蒸気ですからお気をつけくださいね。

お皿や器に入れて入れる方が後々、楽、かと想われます。それで、取り出す時も火傷には重々御注意を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報