児童憲章 前文

われわれは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい概念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。

以上の、『われわれは、日本国憲法の精神にしたがい』の指し示す子ども観とは、
どのようなものなのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

 こども観というより、子供に対する教育観の事ではないでしょうか? 



 憲法から読める教育観は多様ですが、さしあたり基本的人権から見てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問自体が、すごく漠然としていて分かりにくかったと思うのですが、回答ありがとうございました。子供観という方向性が分からず困っていたので、『基本的人権』『教育観』ですね!!助かりましたぁ!!!

お礼日時:2001/02/03 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国憲法前文

日本国憲法前文を小学生にでも分かるような文章がほしいのです。そのような文章が載っているホームページ、または文章そのものを載せて、教えてください。

Aベストアンサー

 次のHPにありました。
http://kuge.fc2web.com/zenbun.htm
http://www.cain-j.org/WOTC/Kenpo.html

参考URL:http://kuge.fc2web.com/zenbun.htm

Q日本国憲法前文の歌

日本国憲法前文の歌を聴けるサイトを
知りませんか?

Aベストアンサー

探したことがあるけど見つけることができませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=903236

売ってるところならあるのですが。
http://www.ongakucenter.co.jp/item/321

Q一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、日本国憲法には前文が存在しますが

一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、日本国憲法には前文が存在しますが、どうして前文の内容を「第○条」という風にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

前文は前文であって本文ではないから、ですね。

小説やその他の書籍などをみても、「まえがき」(又は「はしがき」)があって、その後に「第一章」などと続きます。それと同じです。もちろん、「まえがき」がない本があるように、前文がない法律もあります(というか、前文がある法律のほうが少ないですね)。

こちらなども参考に。

http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column063.htm

Q憲法が定める精神的自由権

憲法が定めている、精神的自由権にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

1.思想・良心の自由

2.信教の自由

3.表現の自由

4.学問の自由
 
など

Q大日本帝国憲法と日本国憲法

大日本帝国憲法と日本国憲法に関連したサイトを探しています。
自分で探してみたのですが、条文をただ書いてあるサイトは
たくさんあったのですが、その二つについて、
「制定過程」をいろいろ検討してあるようなサイトがあればと思っています。
また、本などでもいいです。
本屋で売っているもの、図書館で借りられるようなもの、
何か有りましたら教えて下さい。

また、日本国憲法の個々の条文について、検討してあるようなものも
あったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1.有斐閣(ゆうひかく)が法律では有名な出版社です。
 条文の説明は「コンメンタール」と呼ばれ、憲法のコンメンタールで、紀伊国屋や旭屋書店など大手で売ってます。
2.制定過程
 日本国憲法は、帝国憲法を改正して成立しています。有斐閣からも、出ているでしょう。法律時報の別冊など図書館にもたくさん置いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報