プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

医師です。

全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。
    • 78
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
別の病院を受診したところ、大きな病院を紹介されました。
来週詳しい検査をすることになりました。

大腸菌も白血球もないことからやはり膀胱炎ではないようです。
結石ができている可能性があるとのことですが他の病気の可能性も
考えられるため、いずれにしても検査結果待ちとなっています。

レントゲンで尿路結石がなく、細胞診で泌尿器系の癌も疑われないのであれば、膀胱炎によって血尿が出ている可能性があります。

炎症の程度が軽い場合には、症状を感じにくいこともあります。ただし、レントゲンや細胞診の結果は、100%ではありませんので、抗生剤を内服していても血尿が続く場合には、再度泌尿器科を受診されることをお勧めします。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

37歳男です 経験談です

先々週、痛みや前ぶれなど全くなく、血尿がでました
1日出て治まりましたが念のため泌尿器科へ
すぐに、エコーで見ましたが何も見つからず
翌日、造影剤を入れてCTとレントゲン撮影
数日後、膀胱鏡(尿道から入れる内視鏡)
と診てもらいました
結果、尿路結石と判明(CTとレントゲン)現在、溶かして出しているところです
痛みが無いと腎臓ガン、膀胱ガンの可能性あり(または、原因不明の腎臓からの出血)ということでしたので、徹底的に診てもらいました
ただ、痛みではなくハリのようなモノが時々はありました(お腹側ですが)
私も痛みのない血尿でだいぶ悩みましたのでご参考までに
    • 59
この回答へのお礼

治療中なのですね。体調はいかがでしょうか?

依然として症状の無い血尿が続いていて
来週おおきな病院で詳しい検査をすることになりました。
私も尿路のどこかに結石ができている可能性があるそうです。

まったくの素人なので、あまり参考にはならないかと。

自分も会社の健康診断で、若い頃から毎年「尿潜血+3」で
血尿ってほど大げさではありませんが、少し茶~オレンジっぽい
尿が出ます。(運動したあととかはひどいです)
もちろん痛みもまったくありません。
会社に言われ、病院で診察を受けたところ「遊走腎」と診断
されました。特に女性に多いみたいですが、腎臓の動きにともない
内壁の出血が尿に下りるらしいんです。特に治療もせずに今に
至っています。
ほんと皆様のおっしゃる様に、専門医の受診を。。。
    • 29
この回答へのお礼

遊走腎でも血尿が出るのですね?

私は依然として症状の無い血尿が続いていて
結石の可能性があるそうなのですが、いずれにしても検査結果を
待とうと思います。

恐がらせるつもりはないのですが、可能性の問題として無症候性の肉眼的血尿の一つに悪性腫瘍などもあります。

しかしながら質問者さんの場合では細胞診で異常がないようですので今のところ心配はないと思います。
尿路感染症や結石でも痛みがないこともありますが、エコーや膀胱鏡検査をするのが安全だと思います。ということで念のため専門医(泌尿器科)を受診されるといいと思います。
    • 25
この回答へのお礼

来週おおきな病院で詳しく検査をすることになりました。
私の年齢では悪性腫瘍はないだろうとことですが一応尿細胞診も再度する予定です。

こんばんは。

私は以前、血尿が出て腎盂炎と診断されました。
私の場合は、膀胱炎ぽかったんですが、仕事で忙しくて病院に行かなかったら高熱が3日間続き、3日目に病院に行きました。かかりつけの病院が胃腸病院の内科だったので判明しました。
尿の病気は腎臓ということも考えられます。本当は腎臓なので泌尿器科が一番いいようです。
参考になればよいのですが。
    • 43
この回答へのお礼

膀胱炎ではないようで、おっしゃるとおり腎臓にも異常がある可能性があるようです。