アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS: Windows XP Home Edition
製品名:dynabook EX1/522PDETW
型番:PAEX1522PDETW
CPU:Mobile Intel Pentium4プロセッサ-M 2.20GHz
メモリ:256MB

パソコンのリカバリを行った後、「ウイルスバスター」のインストールと、Windows Updateにて「Service Pack 2」等のダウンロードを実施しました。
その後、パソコン起動時にブルースクリーンが毎回表示されるようになりました。
エラーコードは
0x000000ED(0x81304BB8,0x00000006,0x00000000,0x00000000)
です。
その後どうしてよいかわからなかったので再びパソコンのリカバリを実施しました。
そこでご相談なのですが、また「ウイルスバスター」や「Service Pack 2」等の全て導入してもよいでしょうか。
パソコン初心者ながら調べてみたところ、
「ウイルスバスター」や、「Service Pack 2」でパソコンに不具合が生じることがあるとの情報がありました。
両方を導入して、またパソコンに不具合が生じないかと不安です。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最初にリカバリする前は、SP2を適用していたのでしょうか?


パソコンにSP2をインストールする前に、アップデートの必要が無いかアプリケーションやドライバを確認してください。
(他社メーカーのサイトは分かりにくいので、ご自分で確認を・・・。)

Microsoft Windows XP、XPSP1、XPSP2 OSのアップグレードについて
http://dynabook.com/assistpc/osup/winxp/index_j. …

パソコンがSP2に対応していても、機種や環境によって、ウイルスバスターが正常に動作しない事もあります。
これは、ほかのセキュリティソフトでも同様です。

ウイルスバスター2007は、200MB前後のメモリを消費します。
Windowsが起動するために150MB使われるとすると、350MB前後メモリを使う事になります。
それから、Internet Explorerなどのアプリケーションを起動するわけですから、まったくトラブルが起きないという方がラッキーでしょう。

ウイルスバスターを導入するのなら2006の方が良いかもしれません。メモリ消費は140MB前後です。
これでも、物理メモリに余裕が無い状態です。
メモリを512MB以上にしないと、ウイルスバスターと相性が良くても、パソコンが重く感じられると思います。

私は、WindowsXP SP2でウイルスバスター2007を使っていましたが、休止状態,スタンバイでフリーズする事があるので、現在は2006を使用しています。
休止状態でフリーズしなければ、2007の方が安定しているように思えますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。
最初にリカバリする前は、SP2を適用していました。
アップデートの必要性をまず確認してみます。
ウイルスバスターの2年ライセンスを購入してしまったことを今ちょっと後悔しています…。
パソコンがうまく動いてくれることを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!