高校で留学を1年間考えているんですけど…1年行っちゃうと大学に現役合格するのは難しいですか??

もし体験談などあったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろなパターンがあると思います。


高1から1年間留学
高2から1年間留学
帰国後、留学した時の学年に戻る場合(高2なら高2に戻る)
留学の単位が認められ、3年間で卒業できる場合・・・・・。

高2~高3の1年間の場合は、帰国後受験勉強期間が半年足らずですので、現役合格となると、学部が限られてくると思います。(優秀なら別ですが)
受験科目が英語のみや英語+他一教科・・・などの大学だと思います。
あとは、AO入試や公募推薦入試でしょうか。

留学では会話は身につくけれど、受験英語(文法など)の力は落ちると言われているようです。
留学中も受験英語はやっておいた方が良いですね。

留学後すぐの受験でも、簡単に合格する人もいますし、留学せず予備校に通っていても不合格、と言う人もいます。

要は、本人の力次第だと思います。
    • good
    • 0

わたしは高校2年に上がるときにアメリカの高校へ私費留学しました。

アメリカの高校には2年在籍、卒業⇒それからアメリカの大学へそのまま進んでいます。

わたし自信は日本の大学への受験勉強・入試の経験がないのでわかりませんが、アメリカの高校にいた身としては(あなたが何年生で留学されるのか存じないですが)日本の大学を受験するとしたら超自信なかったろうと思います。もちろん学部だったりによりけりかもしれないけど、具体例としては数学。日本の高校とではレベルが違いすぎると思う。
そして根本的に同じ科目を同じように学習をしているわけではないのだから、少なからずのリスクを背負う覚悟・受験勉強が回りより多少大変になってしまう覚悟は必要じゃないかなーと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

どこに留学するんですか?アメリカでしょうか?


また、大学は国公立希望ですか、私立ですか?

国立か私立、学部によると思いますが、受験科目が問題でしょうね。
私は高校で1年間アメリカへ留学し、
私大英語系の学部に現役合格しました。
うちの大学は推薦入学では英語しか受験科目がなかったから
合格できたと思います。
まあ、大学で勉強するのは英語以外にすればよかったと
今になって思ってますが。

もしあなたがアメリカへ留学するつもりなら、
通うことになる高校でも充分勉強はできると思います。
いい大学に入りたい向こうの高校生はかなり勉強しています。
それぞれの科目はレベルや種類が分かれているので
英語の問題もありますが、必要な授業が選択できるし。

生活英語は習うより慣れろです。
受験を見据えるなら留学先でも頑張るしかないのでは?

日本の学校の先生と留学先のカウンセラーや先生と相談することを
オススメします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは。



留学して帰ってきて、その1年の分ちゃんと勉強する(高校が全部で4年になる)なら、現役合格はむしろ近づくと思います。
外国語の点数もあがるでしょうし・・・

可能ならばそのまま外国の大学に入られることも考えてみるのもよいかと。
TOEFLがとれれば入れますよ
日本と違って、入学より卒業するのが大変らしいですけど、
やりがいはあると思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q留学できるか? アメリカ大学留学体験談も聞かせてください

こんにちは。私は現在高校2年生です。
そろそろ進路を考え始めているんですが、アメリカの大学に留学したいと考えています。
けれど家はそこまで余裕がありません。でも、アメリカに父の母(祖母)と父の妹(叔母)が住んでいます。叔母は是非こっちの大学に来たら良いと言ってくれています。が、もしも本当に行けたとしてもやって行けるか不安です。
この様にアメリカの大学に留学した時の良かったことなど、なんでも良いので聞かせてください。

また、お金も心配です。もし行くことになる大学はシティカッレッジです。
少し調べてみた所、日本の大学よりは学費が安いみたいですが、留学生の料金だと分かりません。
もしアメリカの大学に行けなかったら外国語系の専門学校に行きたいのですが、その学費と、シティカレッジの学費+仕送り だと、どっちが安く済みまそうですか??

わたしは是非むこうに行ってみたいのですが、不安もそれだけ大きいです。それなら行かない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに留学してよかった事は、世界観が変わることです。
・アメリカに出発する前の自分。そして、帰ってきた自分。全く考え方が違います。
・アメリカは多人種社会ですので、色々な国の方と触れ合えます。アメリカに行くだけで、韓国人・中国人・スペイン人・インドネシア人・イタリア人・アフリカ人・フランス人そして、もちろんアメリカ人とコニュニケーションができます。一石二鳥どころじゃありません。
・日本の変なところに気づけるようになってくる。これは、良い点でもあり、悪い点でもありますが。

留学することは、とても楽しいことです。しかし、私が留学して強く思ったことは、いい加減な気持ちの場合は来てはいけない所です。中途半端に大学卒業しないまま日本に帰ってしまった場合、その後の人生が難しくなります。“これを専門的に勉強する”という理由が無い限りしないほうがいいですよ。

留学には年月がかかります。普通に2年制と言われるカレッジを卒業するには、普通の凡人で4年またはそれ以上かかります。

強い意志があるなら、絶対に行くべきです。遊びに行くという感覚では失敗します。日本の大学のような甘ったるさはひとつも無い実力社会ですので、あり地獄に入ったような状態になってしまいます。

学費と生活費合わせて、1年200万円以上かかります。いい場所に住むなど、車を乗ったりすることで個人差は出ますが。

本当に良く考えて、選択してください。どちらを選択するにせよ、一生懸命がんばってくださいね。

アメリカに留学してよかった事は、世界観が変わることです。
・アメリカに出発する前の自分。そして、帰ってきた自分。全く考え方が違います。
・アメリカは多人種社会ですので、色々な国の方と触れ合えます。アメリカに行くだけで、韓国人・中国人・スペイン人・インドネシア人・イタリア人・アフリカ人・フランス人そして、もちろんアメリカ人とコニュニケーションができます。一石二鳥どころじゃありません。
・日本の変なところに気づけるようになってくる。これは、良い点でもあり、悪い点でもありますが...続きを読む

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q留学体験談を教えてください。

どこの国でも、どんな話でも構いません。

留学中の出来事で心に残ったものを教えてください。

印象に残った風景、人との触れ合いなど、お待ちしています。

Aベストアンサー

イギリスのロンドンに約20年前に留学しました。(古い話ですみません。)
当時は、ダイアナ・チャールズの泥沼離婚騒動の最中でした。

思い出は、多すぎるので3つにしました。


・ミュージカルを沢山見た。
ロンドンのウエストエンドも、ニューヨークのブロードウェイ同様に、ミュージカルの本場です。
当時(たぶん今でも)、ミュージカルの一番安い席は、日本円に直して1800円から2300円の間くらいでした。自分のようなお金の無い留学生でも、食事を安くすませば、ひねり出せる金額でした。
そのために、ミュージカルを観て、本当に楽しみました。
七カ月の留学で、15本くらい観ました。


・「日本人の皇室観」と「イギリス人の王室観」の違いに驚いた。
信じてもらえいないことが多いのですが、私が留学していた頃、ウィリアム王子は高校生でした。そして、ほぼすべての女子高校生にとっての「憧れのスターは、ウィリアム王子」でした。ある時、とある男性が、地下鉄の車内で、夕刊紙(タブロイド紙)を読んでいました。偶然、私は、その方の目の前にいました。その男性が、タブロイド紙を読み終えて、たたんで、脇に挟みました。すると、近くにいた女子中高生らしきグループが「私たちは、ウィリアム王子に興味関心があるの。できれば、その新聞を譲るか、あるいは、ウィリアム王子の記事だけでも、読ませてほしいの」と男性に頼みました。男性は、彼女たちに新聞を譲りました。そして、女子中高生グループは、キャーキャー大騒ぎしながら、その記事を読みながらガールズトークしていました。当時の雰囲気を日英で比較すると、ウィリアム王子一人で、”SMAP/TOKIO/kinki Kids”を、全部、足し合わせたくらいの人気がありました。
一方、語学の専門授業を担当してくださった年配の女性講師は、「エリザベス女王は、競馬ばかりに夢中で、バレエ・オペラ・ミュージカルに、全く興味関心が無いからダメな女王よ!!」と言い切っていました。


・世界中からくる留学生と食事をして、パブで酒を飲んだ。
私の留学先が、大都市ロンドンのためか、私がステイした学生寮は、全員、イギリス以外の国の学生でした。「彼・彼女らと少しでもコミュニケーションをとって、つたない英語力を磨きなさい」という寮の管理係、オーナーの指示の下で、とにかく、つたない英語でも話しかけました。(寮生は、男女合わせて、120名くらいでした。)。夕食の主菜を食べ終わると、デザートは、アイスクリームと紅茶の飲み放題タイムでした。そのタイミングで、ポケットにしのばせた携帯世界地図を取り出して、各テーブルをまわり、「どこの国の方ですか?、世界地図だと、どの辺にお住まいですか?」等々を聞いて、英会話をして語学力や異文化コミュニケーションを楽しみました。やがて、土曜日の夜に一緒にパブへ行くようにもなりました。(あの当時は、7・8か国ぐらいの乾杯の発声を覚えていたのですが、、、、忘れてしまいました。)


机の上だけでは無い、貴重な経験をしました。


そして、あの時に同じ寮にいた多国籍の学生達は、誰も差別や憎み合いをしていませんでした。
こんなに地域紛争が多い時代を、全員が嘆いていていると思います。



以上の3つくらいに絞りました。
少しでも、お役に立てば幸いです。

イギリスのロンドンに約20年前に留学しました。(古い話ですみません。)
当時は、ダイアナ・チャールズの泥沼離婚騒動の最中でした。

思い出は、多すぎるので3つにしました。


・ミュージカルを沢山見た。
ロンドンのウエストエンドも、ニューヨークのブロードウェイ同様に、ミュージカルの本場です。
当時(たぶん今でも)、ミュージカルの一番安い席は、日本円に直して1800円から2300円の間くらいでした。自分のようなお金の無い留学生でも、食事を安くすませば、ひねり出せる金額でした。
そのために、ミ...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q留学に必要なこと、体験談を聞きたいです

イギリスに短期(数週間)の語学留学を考えている者です。

語学力や必要な費用など、そういった情報はある程度仕入れているのですが、実際に留学された方の体験談を伺ったことがありません。
短期につき半分ツアーみたいな形でもありますので、完全に留学といった形ではないのですが。

もし留学された方おりましたら、そこでの体験談、失敗談、もっと日本でこうしていけばよかったなど、何でも結構です。よろしければお聞かせください。

Aベストアンサー

私もイギリスに短期留学しました。自分で斡旋会社調べて。んで実際行ってみて・・・思い出せることは。

まず、斡旋会社で薦められた英会話学校は、他の斡旋会社も薦めているところ、つまり日本人がうじゃうじゃいました(笑)そして悲しきかな、英語を勉強しにいってるのに日本人てのは固まりたがる。それがウザくてどうしようかと学校のカウンセラーに相談したら、クラスを午前から午後に変えませんか?って。最初出てた午前のクラスは15人中8人日本人というほぼ日本人クラス。日本人の8割は午前の授業に出たがるとのこと。おそらく午後は買い物したり遊んだりしたいからでしょうね。んで朝遅く起きれるし私としても渡りに船って感じで午後のクラスにしたら、日本人は私ともう一人、あとは韓国人が3人、イタリア人、フランス人、ブラジル人などなど計15人くらいのとっても国際色豊かで、クラスの雰囲気も午前中は完全受身授業だったけど、午後は完全イケイケ授業(自分から積極的に発言したり質問できるってことね)に変わって、とっても勉強になったしものすごく楽しかった!生徒たちが交流できるアクティビティも不定期であるにはあるらしいんだけどイマイチ盛り上がらないという話を聞いてそれには参加せずに、クラスの子たちとカーニバルに遊びにいったりお国のゴハンごちそうになったりして面白かったですよ!あとは、その午後のクラスの先生はちょっとたまーにヒステリーを起こす人で、それがまた面白かった(笑)クラスの友達と「あーあ、また始まったね」ってアイコンタクトとったり。とにかく語学留学なんだからしゃべったもん勝ち!クラスによってはやっぱ空気が重くて発言しづらかったりするときがあるので、クラス替えできそうならそっこーするべし!日本人がいてもいなくても、そのクラスが自分に合わなかったときはね。あと、携帯があるといいかも。私も友達とは携帯で連絡とった。

あとはやっぱり日本食をみんなに披露する機会がありそうなら持ってくべきかもね。もちろん向こうで買えるんだけどさ。ちょっと高い。披露する機会がないならおやつを持ってく!ポッキー系のFranってやつの野苺味?だかなんかを持ってったらすぐになくなった(笑)

ゴハンはおいしくないと言われますが、まぁ日本ほどバリエーションもなくてそういう印象でも仕方ないかも。でもフィッシュアンドチップスはイギリスを代表する食べ物なんで食べるべし!あとバーガーキングもね。もう日本では食べれないから・・・。ファーストフードの中で一番好きだったのに・・・。日本の味が恋しくなるといけないので、醤油の小ボトルを持ってくと重宝します(笑)短期ならいらないかな。んー、なんかジャンクフードしか紹介できてないな。あとはスーパーのヨーグルトコーナーとかに売ってるトライフルというデザート系おやつを絶対食べるべし!甘いけどおいしい!ケーキが好きな人はきっと好き。気づけばペロリとなくなってます。

本当はもっと話したいけど、もう十分長いので、最後に一言。イギリス人はおおらかというか適当というか。電車バス等時間通りに来なかったりなんて日常茶飯事。レジ待ちで前のおばあちゃんがどんだけもたつこうが誰もイライラしないし急かしもしない。全てがおおまかに適当に動いてます。だから日本での正確さやサービスのよさをイギリスでは期待しないほうがいいです。心を大きく持てば「日本人はなんてせかせか忙しい生活を送っているのだろう」と不思議に思えるほどです。日本の生活スピードのままイギリスにいくと、イライラしてしまう場面がたくさん出てくると思うので、そこは別の国、この国にはこの国のスピードがあるんだということを実感してきてください!それもきっと留学の醍醐味!

私もイギリスに短期留学しました。自分で斡旋会社調べて。んで実際行ってみて・・・思い出せることは。

まず、斡旋会社で薦められた英会話学校は、他の斡旋会社も薦めているところ、つまり日本人がうじゃうじゃいました(笑)そして悲しきかな、英語を勉強しにいってるのに日本人てのは固まりたがる。それがウザくてどうしようかと学校のカウンセラーに相談したら、クラスを午前から午後に変えませんか?って。最初出てた午前のクラスは15人中8人日本人というほぼ日本人クラス。日本人の8割は午前の授業に...続きを読む

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q留学の体験談

留学の体験談を教えて欲しいです。
(1)目的(語学や大学など)
(2)期間
(3)留学前の英語の実力
(4)留学後の英語の実力
(5)留学前や留学中にしとけばよかったと思うこと。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

大昔になりますが、米国なのであまり変わっていないでしょう。
ただ、その頃の米国は「国民的鬱症状」で可哀想でした。
例えばこんな笑い話が新聞に載りました。
経済状況の悪さに失望した大統領が二千年まで冷凍睡眠することにしました。
目を覚ましたとき大統領は側近に、経済状態はどうなったと聞きました。
側近はめざましい改善があり米国経済は空前の好況です、と答えました。
大統領は、近くのカフェのコーヒー一杯いくらか訪ねました。
側近は笑顔で、一杯百円です、と答えました。(爆笑)

(1)目的:就職後でしたが、ポスドクです。後悔:もっと厳しいボスのところに行くべきだった。得た事:有機化学屋だったので無機化学、電気化学を身につけ、専門的な内容になりますが福井謙一先生のフロンティア電子理論とは何なのか、骨の髄に染みました。
(2)期間:本来一年丁度の筈でしたが、無理にごねて(仕事先にも先方にも)、九ヶ月と六日伸ばして貰い東海岸へ観光に行きました。大平原地帯にも行った方が良かったですね。
(3)留学前の英語の実力:ヒアリングは得手でしたが、スピーキングはかなりひどかった。
(4)留学後の英語の実力:帰って来てから十五年後のTOEICが724でした。まあまあでしょう。帰国直後なら800を軽く越していたでしょうが、英語は文献を読むだけにしか使わなかったので、会話力が落ちました。
(5)留学前や留学中にしとけばよかったと思うこと。:当たり前の話ですが、行き当たりばったりに目的地を選ぶのはやめましょう。大学を出ているなら、少なくとも留学経験のある先輩五人以上に具体的かつ厳しい意見を聞くべきです。留学中私は実験室に籠もっていましたが、できる限りつてを頼って他の大学(私の場合研究室)を見るべきです。

大昔になりますが、米国なのであまり変わっていないでしょう。
ただ、その頃の米国は「国民的鬱症状」で可哀想でした。
例えばこんな笑い話が新聞に載りました。
経済状況の悪さに失望した大統領が二千年まで冷凍睡眠することにしました。
目を覚ましたとき大統領は側近に、経済状態はどうなったと聞きました。
側近はめざましい改善があり米国経済は空前の好況です、と答えました。
大統領は、近くのカフェのコーヒー一杯いくらか訪ねました。
側近は笑顔で、一杯百円です、と答えました。(爆笑)

(1)目的:就職...続きを読む

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q長期(1年以上)海外留学制度がある大学はたくさんありますが、語学留学を

長期(1年以上)海外留学制度がある大学はたくさんありますが、語学留学を安価(※)で行かせてくれる大学を探しています。子供は北九州市立大学(国際関係学科)を第一希望にしていますがこのような制度があるかはHP上では分かりません。
(※)学校が授業料・旅費・一部生活費を支援してもらえる(当然優良者に対して)
実際にその制度を使われている方、ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような制度があるかはHP上では分かりません。

どうしてわからないのでしょうか?以下に載っていると思いますが・・・
http://www.kitakyu-u.ac.jp/campus/student_affairs/study/index.html
上から「語学研修制度」は
http://www.kitakyu-u.ac.jp/campus/student_affairs/study/system.html

どの大学のHPにも「国際交流」「留学」などの項目があり、詳細は載っているので、ご希望の大学のHPから調べることができるはずです。
(ただし語学留学に対する補助金が出る大学はあまり多くはないと思いますが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報