アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で留学を1年間考えているんですけど…1年行っちゃうと大学に現役合格するのは難しいですか??

もし体験談などあったら教えてください!!

A 回答 (4件)

わたしは高校2年に上がるときにアメリカの高校へ私費留学しました。

アメリカの高校には2年在籍、卒業⇒それからアメリカの大学へそのまま進んでいます。

わたし自信は日本の大学への受験勉強・入試の経験がないのでわかりませんが、アメリカの高校にいた身としては(あなたが何年生で留学されるのか存じないですが)日本の大学を受験するとしたら超自信なかったろうと思います。もちろん学部だったりによりけりかもしれないけど、具体例としては数学。日本の高校とではレベルが違いすぎると思う。
そして根本的に同じ科目を同じように学習をしているわけではないのだから、少なからずのリスクを背負う覚悟・受験勉強が回りより多少大変になってしまう覚悟は必要じゃないかなーと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

いろいろなパターンがあると思います。


高1から1年間留学
高2から1年間留学
帰国後、留学した時の学年に戻る場合(高2なら高2に戻る)
留学の単位が認められ、3年間で卒業できる場合・・・・・。

高2~高3の1年間の場合は、帰国後受験勉強期間が半年足らずですので、現役合格となると、学部が限られてくると思います。(優秀なら別ですが)
受験科目が英語のみや英語+他一教科・・・などの大学だと思います。
あとは、AO入試や公募推薦入試でしょうか。

留学では会話は身につくけれど、受験英語(文法など)の力は落ちると言われているようです。
留学中も受験英語はやっておいた方が良いですね。

留学後すぐの受験でも、簡単に合格する人もいますし、留学せず予備校に通っていても不合格、と言う人もいます。

要は、本人の力次第だと思います。
    • good
    • 0

どこに留学するんですか?アメリカでしょうか?


また、大学は国公立希望ですか、私立ですか?

国立か私立、学部によると思いますが、受験科目が問題でしょうね。
私は高校で1年間アメリカへ留学し、
私大英語系の学部に現役合格しました。
うちの大学は推薦入学では英語しか受験科目がなかったから
合格できたと思います。
まあ、大学で勉強するのは英語以外にすればよかったと
今になって思ってますが。

もしあなたがアメリカへ留学するつもりなら、
通うことになる高校でも充分勉強はできると思います。
いい大学に入りたい向こうの高校生はかなり勉強しています。
それぞれの科目はレベルや種類が分かれているので
英語の問題もありますが、必要な授業が選択できるし。

生活英語は習うより慣れろです。
受験を見据えるなら留学先でも頑張るしかないのでは?

日本の学校の先生と留学先のカウンセラーや先生と相談することを
オススメします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは。



留学して帰ってきて、その1年の分ちゃんと勉強する(高校が全部で4年になる)なら、現役合格はむしろ近づくと思います。
外国語の点数もあがるでしょうし・・・

可能ならばそのまま外国の大学に入られることも考えてみるのもよいかと。
TOEFLがとれれば入れますよ
日本と違って、入学より卒業するのが大変らしいですけど、
やりがいはあると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!