忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 現在、高校1年生のものです。今、地方公務員の警察官になりたいと思います。警察官の中でも刑事部の刑事になりたいと思っています。
今日、進路相談を先生としたところ、警察官の試験は、高校の勉強とはちょっと違うといっていました。
現在柔道部で初段でもあります。しかし部活が忙しく勉強ができないときもあるかもしれないのです。
刑事になりたいのですが、刑事なら所轄の刑事でも道警の刑事でも何でもいいです。
得意教科は社会科で社会科ならかなり自身あります。
高卒で警察官になりたいのですがいろいろわからないことがあります

・刑事にはどうやったらなれるのか
・高校1年生からどういう勉強をすればいいのか
・ほかに知っておいたほうがいいことがあれば教えてください。

今、すごくあせっています。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>刑事にはどうやったらなれるのか



先ず、都道府県の公務員試験に合格するする事が必要です。
県庁・交番・駐在所に「警察官募集」の看板・ポスターがありますよね。
受験資格・日程その他については、各都道府県の人事委員会に問い合わせて下さい。各都道府県警察本部のHPにも「警察官採用」記事があります。
警察官採用試験に合格して、警察学校で学び、各交番での勤務となります。
交番勤務で成績優秀な場合、推薦で刑事部(課)配属となります。

>高校1年生からどういう勉強をすればいいのか

先ず、(高卒)警察官採用試験に合った受験勉強をしましよう。
教養試験(国語・数学・英語・社会・理科など)、作文試験があります。
問題集は、本屋にあります。
そして、後は体力です。
柔道初段との事ですから、問題ないと思いますが・・・。
体力検査として握力、腕立伏せ、上体起こし、反復横とび、20mシャトルランなどを行う場合もあります。

>ほかに知っておいたほうがいいことがあれば教えてください。

3年卒業時に警察官採用試験に不合格になっても、一定年齢まで受験可能です。(都道府県によって異なりますが)17歳から28歳までは高卒資格として受験可能ですよ。
但し、大学を卒業した場合は大卒警察官採用試験となり高卒警察官は受験不可のところが多いです。
余談ですが、国家公務員試験で警察庁採用になった場合は「刑事」には成れません。
刑事でなく官僚に成ります。^^;
    • good
    • 0

警察官になるのが最初。



詳細はマンガ「警察署長」に出てくる。
最初は交番勤務。
数年の勤務中に手柄等を立て、署長推薦をもらう(その署で年間数人とか)
警察本部で選考し、その中でも優秀なものを「刑事研修」するんだとか。

刑事になれるのは年間数人らしいので相当狭い門。
なお、刑事は刑事課(所轄は捜査課)勤務とは限らず、交通課にも刑事はいる。
本部勤務は所轄本部の合同捜査本部等でめざとい働きをし、刑事部なりからの推薦をもらうんだとか。
    • good
    • 0

 まずは警察官になる公務員試験を受けてください。


 はじめは交番などでの勤務でしょうけど、適性を見て刑事になることができるかもしれません。

参考:http://www.police.pref.hokkaido.jp/
   http://www.u2bh.jp/shukatsu2007/company/07039.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事になるためには?

私は今年、某県警から最終内定を頂きました。将来は刑事課に進みたいと思っています。そこで質問なのですが、刑事課に進むためにはどういった方法があるのでしょうか?是非とも知りたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトが分かり易いです。
参考にして下さい。


http://scrapbook.ameba.jp/keizi_book/entry-10005694522.html

ノンキャリアで採用された警官

 まずは、どこの警察にでもいる『町のお巡りさん』、これを『地域課巡査』といいます。このお巡りさんをはじめて行くことになります。そして、警察学校に入学して、高卒なら10ヶ月、大卒なら8ヶ月の職場講習というのを受けるそうです。その後仕上げに『初任総合科』という教習を受けて(高卒、三ヶ月、大卒、二ヶ月)ようやく一人前の警官となります。警察になるだけでも、一年と半年ぐらいはかかります。もちろん、これは順調に教習を終えればの話です。と、ここまでは警官になるための『道』です。刑事になるにはここからが本番です。

1.実績をあげる!
警察になれば、いきなり殺人事件の捜査に加わって、推理して楽しめる?・・・ということはまずありません(笑)。私的にはとても残念なんですけど、それが現実・・・。最初は傷害事件や盗難事件の現行犯の逮捕や挙動不審者の職務質問などして、少しでも目立つ実績をあげる必要があります。

 ここでもよく間違いがあるんですが、巡査では逮捕しても『手錠』をかけることはできないんですよね。あくまもで、手錠をかけるのは上の階級の人なんです。自分がせっかく追った事件も、手錠をかけることも、逮捕するために必要な、所謂『逮捕状』も請求することはできません。

 なので、必ず被疑者を刑事課に引き渡すことになります。ここで刑事を目指す警官は何度もここに足を運び、顔を覚えて貰うわけです。『私は優秀で、刑事の素質がありますよ』と名をアピールします。

 ここでなぜ、名を売っておく必要があるかというと、実は刑事になるためには、『刑事養成講習』という選抜試験を受けなければいけないんですね。そのために、『地域課の署長の推薦を受ける』必要がありま。

2.総務部留置管理課
なにやら難しい名前ですが、これは『看守』のことをいいます。ここに異勤が決まれば、刑事になれる素質があると見込まれているということ。ここで一年以上を過ごす事で、犯罪者の心理や、面識率を学ぶ事が必須となっております。再犯率が高い、盗難などの犯人を覚えておくのも刑事の仕事なのです。

3.署長の推薦
一年以上『看守』としてすごし、いよいよ刑事になれるかと思えば、ここからも大変。署長の推薦が必要になります。ですが、推薦をもらえるのは、年にわずか、2、3名。それにもかかわらず、最終的に講習を受けれるのはたった一名だったりします。しかし、これは所属する署内での競争率であるために、もっと厳しいのが現実。

下記のサイトが分かり易いです。
参考にして下さい。


http://scrapbook.ameba.jp/keizi_book/entry-10005694522.html

ノンキャリアで採用された警官

 まずは、どこの警察にでもいる『町のお巡りさん』、これを『地域課巡査』といいます。このお巡りさんをはじめて行くことになります。そして、警察学校に入学して、高卒なら10ヶ月、大卒なら8ヶ月の職場講習というのを受けるそうです。その後仕上げに『初任総合科』という教習を受けて(高卒、三ヶ月、大卒、二ヶ月)ようやく一人前の警官となりま...続きを読む

Q警察官になるために、学歴は重要ですか?

初めまして。
私の彼氏は9月に警察官(高卒程度)の試験を受けるのですが、試験の出来よりも彼の学歴でマイナスになるかもしれない、と聞き、大変心配しています。
彼は高校を中退して大検を取得し、高校3年の年齢で国立を受けましたが不合格で、その後一浪しました。しかし希望の大学に合格できず、現在はフリーターです。(予備校等には行かず、警察の試験に向けては独学です)
大検(今は高卒認定と言うのでしょうか)に対する偏見は、残念ながらまだあると思います。そして既卒だと公務員試験に受かりにくい、とも大学で聞きました。答えにくい質問だとは思いますが、彼の学歴は合否に影響するのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

 少なくとも一次試験の合否に学歴は関係ありません。一次試験は純粋に試験の出来だけを見るからです。

 各都道府県警察本部(含む警視庁)の募集要項を見ますと、4年制大学の卒業者(含む卒業見込み)をA、それ以外をBの2分割(警視庁・埼玉県警は大卒を1類、短大卒を2類、それ以外を3類の3分割)にしています。このため、katie_luv_0720さんの彼氏さんは3類(警視庁・埼玉県警・長崎県警)または、B(それ以外の道府県警察本部)という受験区分で受けられるのかと思います。

 警察官採用試験の場合、より上の区分の受験資格を有していると、下の区分の受験資格はないので、1類/Aの受験資格を持つ大卒者が3類/Bを受験することはできません。あくまで3類/Bの受験生同士で競い合うことになります。

 とは言え、その倍率は決して低くはありません。昨年度の警視庁3類男性で12.2倍、埼玉県警3類で10.5倍、千葉県警Bは9.8倍、神奈川県警Bでは11.0倍です(これらは最終倍率です。一次試験の倍率はそれぞれの数値を2.5~3で割ってくだされば大まかな数字になります)。

 冒頭で「一次試験の合否に…」と書いたのは、次の様な理由です。
 関東地方のある県警の幹部警察官によると、採用する第一の条件は「(警察学校を)辞めない人」と言います。これは、警察学校在校中(=警察官としての活動をしていない状態)でも給料が支払われること、制服などの装備や警察学校の運営、さらに採用試験の実施に100万円単位で税金がかかるからです。
 このことを考えると、面接の際に高校を中退した理由をかなり聞かれると思います。もちろん、キチンとした理由を答えることが出来れば問題ありません。

 ちなみにkatie_luv_0720さんのおっしゃる「既卒だと公務員試験に受かりにくい」というのは、現在では正しくないと思います。近年の国家公務員2種採用(以下、国2)や東京都庁1類(大卒枠)合格者の半分は既卒者であると言われています(それを知った某都知事が驚いたというエピソードもあります)。

 以上、katie_luv_0720さん・彼氏さんの参考になれば幸いです。

はじめまして。

 少なくとも一次試験の合否に学歴は関係ありません。一次試験は純粋に試験の出来だけを見るからです。

 各都道府県警察本部(含む警視庁)の募集要項を見ますと、4年制大学の卒業者(含む卒業見込み)をA、それ以外をBの2分割(警視庁・埼玉県警は大卒を1類、短大卒を2類、それ以外を3類の3分割)にしています。このため、katie_luv_0720さんの彼氏さんは3類(警視庁・埼玉県警・長崎県警)または、B(それ以外の道府県警察本部)という受験区分で受けられるのかと思います。

 警察官...続きを読む

Q彼氏が刑事課へ

はじめまして。24歳の社会人です。
早速ですが、付き合って半年くらいの彼氏がいます。彼は警察官で今まで地域課で交番勤務でしたが、9月の中旬から刑事課に異動する事になりました。とても喜ばしい事なのですが、事件を扱うと思うと少し不安です。実際どうなのでしょうか?
また、勤務地によって異なるとは思いますが、やっぱり忙しくて会えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

彼は何歳ですか?
異動したてで、しかも若手だと、
勉強もしなきゃいけないし、先輩方の残った業務を片したりと
ほとんど休めない状態と聞いてます。
デートは3か月に1回になることもあるでしょう。。
それ位、期待される有望な人ほど ハードなお仕事です。。

でも、20代後半ともなり、1年くらい刑事課で勤務したら、後輩も入ってきて落ち着くみたいです。
昇進したら、彼も結婚など考えてくれて、恋愛も落ち着くと思います。

まだ24歳、ゆっくり彼のお仕事を応援してあげてください。
事件を取り扱う際、大抵それ相応の防御をしていると思います。
ケガの可能性はないとはいえませんが、殉職などは考えなくていいと思います。
警察官の彼女ですから、しっかりと彼を支えてください ^^
応援します!

Q警察官を目指すなら何学部?

私は、刑事になりたいと思っている中学生です。
ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;;
全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。
情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。
警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。
高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

Aベストアンサー

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているのであれば、「東大法学部卒」または「京大法学部卒」等の最低でも旧帝大法学部卒が良いでしょ。地方公務員の警察官を目差すなら大学は何所の学部でもよく、場合によっては大学に進学せず高卒でも良い場合も有ります。

 刑事とは何かご存知ですか???警察官には色々な階級が有るのをご存知ででしょうけど、「刑事」を階級の1つと勘違いされている方も居る様ですが、正確には「常時私服で仕事をする警察官」の事を俗称「刑事」と言っているに過ぎないんです。ですから警察官に採用された後の配属次第で俗な言い方の「刑事」としての仕事をする方もいれば、一生制服を着た仕事をする方も居ます。例えば少年課に配属されれば、盛り場での補導をする仕事をメインにするでしょうから私服での仕事が多くなる可能性が高いです。したがって少年課配属の警察官は、俗な言い方の「刑事」と言う事になるかと思います。TV等の刑事ドラマに出てくる刑事さん想像していると「事件の捜査をして犯人を逮捕する仕事」と考えがちですが、実際は違う事をご理解下さい。

 私服で働く警察官になるためには、まずは警察官採用試験に合格する必要が有ります。採用後警察学校で武道を含めて色々な事を学んだ後(男性は1年・女性は半年)警察官としての実際の勤務をする事になります。ですから警察学校で困らない様に、学生時代から柔道・剣道・合気道等の武道を学ばれると良いでしょう。(少なくとも警察学校を卒業する段階で、黒帯びである必要が有ると聞いた事が有ります。)
 実際の仕事を始めてからの配属はその方の向き不向きで決りますから、希望として私服で働く可能性の高い部署(つまり俗な言い方の「刑事」)を希望してもなれるかどうかは解りません。

 beast_0810さんとして将来例えば各県警の本部長(東京だけ特殊で「警視総監」と言います)になる等の出世を考えているのであれば大学卒業する必要が有るでしょうけど、単に「私服で働く警察官」(俗称「刑事」)を目差すなら高卒で採用試験を受けて警察官になってもなれます。ですから、わざわざ大学に進学しなくても良いですよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているので...続きを読む

Q警察官になるには普通科の高校に進学が必要ですか?

私がかわいがっている甥っ子は、中学3年生です。
その子は幼稚園の時から一途に将来は警察官になりたいと言っていました。
近所の友達のお父さんが警察官で、優しくして頂いていたので、憧れたのでしょうか?
今も進む進路は警察官と決めています。
警察官になるには柔道や剣道など武術に強くなくてはいけないと思ったのか小学生のころから柔道を習っていて少しは強いようです。
しかし、肝心の勉強はしないで、柔道ばかりしているもので、学校の成績があまり良くないようです。
進学校のようなレベルの高い高校にはちょっと難しく、因みに普通科では推薦枠はなく、地元でスポーツ枠のある商業系・工業系の高校ならば、推薦が来るようです。
普通科でなければ警察学校には進めないのではないかと私は思っていますし、高校に入ってからの頑張り次第で、可能性も出てくると思っているのですが、警察官になるには普通科の高校に進学が必要でしょうか?

Aベストアンサー

私の従兄弟が警察官です。

採用試験には高卒とあるだけで、商業系、工業系は関係ありませんが、普通科以外の高校に通って採用試験に受かるかどうかは疑問です。

柔道や剣道もふだんはあまり必要なく、高卒の方の昇進試験の条件のひとつです。警察学校に居る時に初段になればいいらしいです。

警察官は特殊な職業で、国民と国を守らなければなりません。警察学校では刑法や英語の授業などもありますので、勉強が嫌いでは、たとえ試験に受かっても途中で脱落すると思います。警察学校は国民の税金で運営されているため、その訓練に耐えうるであろう人が、採用されます。警察学校に居る間も税金からお給料がでるわけです。

スケジュールは分刻みで食事は5分でとらなければならないこともあるそうです。すべて連帯責任なので一人でも禁じられたことすると、全員が同じ罰を受けるので、協調性が求められます。

法律の知識だけでなく事件に遭遇した時の推理判断力が必要です。

被害届なども被害者の代わりに一番下の警察官(巡査)が代筆するため、人の話を要約して文章にするという表現力も必要です。課長、警部になると供述調書を書くようになります。

勉強がきらいなら、警備会社とかで妥協するしかないと思います。

警視庁(東京)の採用ページですが、自治体によって細かいところは違うようですが、それほど大きくは変わらないでしょう。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

私の従兄弟が警察官です。

採用試験には高卒とあるだけで、商業系、工業系は関係ありませんが、普通科以外の高校に通って採用試験に受かるかどうかは疑問です。

柔道や剣道もふだんはあまり必要なく、高卒の方の昇進試験の条件のひとつです。警察学校に居る時に初段になればいいらしいです。

警察官は特殊な職業で、国民と国を守らなければなりません。警察学校では刑法や英語の授業などもありますので、勉強が嫌いでは、たとえ試験に受かっても途中で脱落すると思います。警察学校は国民の税金で運営されてい...続きを読む

Q警察官の家族を持つ彼との結婚

はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。
誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。
よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。
まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

Aベストアンサー

いとこが警察官と結婚しました際に調査がありましたよ。

多くは、
・現住所
・勤務先
・生年月日
・出身校
でしたが。

警察が最も気にするのは
・過激派や右翼などと接点があるかどうか
・特定の政党(わかりますよね)の支持者かどうか
などです。

前科については「あるかどうか」ではなく、「きちんと罪を償って終わっているかどうか」です。
刑事事件の場合であれば損害賠償(民事)まで済んでいれば特に引っかからないと言われました。

ほとんどの情報は「自己申告」で提出し、不審な点を別途調査する、という形のようです。
ウチは幸い何も無かったですが。

>>ururunLさん、世の中にはあなたが知らないこともいっぱいあるのですよ。

Q警察の勤務時間などを教えてください

推理小説でよく刑事や警官が出てきますが、彼らの勤務形態を教えてください。
テレビや小説では、よくわからないので・・・

(1) 警視庁捜査一課などの刑事の場合
  ○ 特に事件がなければ8時から17時の勤務ですか? 残業
    などはなし?
    捜査本部が立ち上がっていれば22時より遅くなるみたいですが・・・
  ○ 夜間の当番のときは、その当番の人は24時間勤務なので
    しょうか? 課当たり何人くらい夜勤してるのでしょうか?
  ○ 土日の休日も交代制と思いますが、平日と比べどのくらい
    出勤しているのでしょうか? 1割程度?
  ○ 土日に小旅行などに行ってても、事件が発生すると
    呼び出しをされるのでしょうか? それとも自宅待機当番
    などがあるのでしょうか?

(2) 交番の警官の場合
  多分班毎に勤務していると思うのですが、A班が24時間勤務で
  他のB班、C班は休みといったサイクルでしょうか?
  それとも、12時間勤務で1日2班で勤務しているのでしょうか?

あいまいな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

推理小説でよく刑事や警官が出てきますが、彼らの勤務形態を教えてください。
テレビや小説では、よくわからないので・・・

(1) 警視庁捜査一課などの刑事の場合
  ○ 特に事件がなければ8時から17時の勤務ですか? 残業
    などはなし?
    捜査本部が立ち上がっていれば22時より遅くなるみたいですが・・・
  ○ 夜間の当番のときは、その当番の人は24時間勤務なので
    しょうか? 課当たり何人くらい夜勤してるのでしょうか?
  ○ 土日の休日も交代制と思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

警視庁の交番の勤務時間ですが、久保博司「新宿歌舞伎町交番」によると、
地域警察官は4つの係(班)に分かれての4交代制です。
 (1)日勤…8:30~17:30(所轄警察署に勤務)
 (2)第一当直…8:30~17:30(16:00まで交番に勤務)
 (3)第二当直…14:30~翌10:30(16:00から交番、第一当直と交代)
 (4)非番…10:30~
第二当直(宿直)明けの非番は24時間ないし、なかなか10:30には帰れないようですが…。

刑事の勤務時間ですが、警視庁の求人情報では、毎日勤務は8:30~17:15となっています。
お休みについてですが、警察の非番は待機なので、呼び出しされたら応じないといけません。
今は携帯電話があるので変わっているかもしれませんが、県警の警察官は、管轄外(隣の市)に
出かける時は警察署に連絡先を知らせてました。いつ呼び出しがあってもいいようにです。
すぐに帰れないような遠方に出かけるのは盆・正月・葬式・結婚式等の特別な場合だけで、
旅行も勤続20年とかで行っていました。
「全てのカテゴリー」から「警察官・休日・呼び出し」等のキーワード(「就職・転職」・「恋愛」の
カテゴリーから「警察官」・「交番」のキーワード)で検索すると、いろいろなお話が載っています。

警視庁の交番の勤務時間ですが、久保博司「新宿歌舞伎町交番」によると、
地域警察官は4つの係(班)に分かれての4交代制です。
 (1)日勤…8:30~17:30(所轄警察署に勤務)
 (2)第一当直…8:30~17:30(16:00まで交番に勤務)
 (3)第二当直…14:30~翌10:30(16:00から交番、第一当直と交代)
 (4)非番…10:30~
第二当直(宿直)明けの非番は24時間ないし、なかなか10:30には帰れないようですが…。

刑事の勤務時間ですが、警視庁の求人情報では、毎日勤務は8:30~17:15となっています。
...続きを読む

Q警察官I類とIII類の勉強の仕方。

今、警察官III類の勉強をしています。
III類を受けようとしてるんですが大卒程度のI類の問題集をするっていうのは効果はあるんでしょうか。

あと、III類を受けるにあたっておすすめの問題集や基本書などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

警視庁・和歌山・府警ですか。受けるのはいいですが、遠くて大変ですね。もしあなたが関東在住ならば、関東の警察試験を受けてみてはいかがでしょうか?関西地区の試験は受けたことが無いのでわかりませんが、警視庁は別として、埼玉県警なんかは、非常に好感度がよかったですよ。警視庁は人気が高く、毎年3000人程度の受験者がおります。
一次試験は点数のみを評価するので、1500人程度合格しますが、二次試験では、人数が多いため面接試験などが簡易的になる傾向があります。
埼玉県警などのように、少人数募集のため、受験者も警視庁よりもあまり多くないため、面接試験などは30分程度時間があり、自分を売り込むにはもってこいだと思います。
ちなみにあなたが懸念する、警視庁の問題ですが、50問二時間の筆記に加え、適正検査、漢字テスト〔漢検準二級程度〕三十問〔8割取れないと終わります〕、作文でした。筆記に関しては、時事問題が二門程度でます。今年なら、洞爺湖サミットに参加した国を暗記し、G8のメンバー国を覚えるなり、そこらがでるでしょう。順に・社会科学・文章理解・数的がでますが、意識すべきは、数的であってここを制すれば、間違いなく受かると思います。はっきり言って、三類の畑中さんの問題などを繰り返しやれば十分だと思います。ほかはウォーク門で補い一門にかける時間を短縮できるようにがんばってください。
面接についてですが、独学は正直難しいかもしれません。
私は、面接にはあまり上がらないタイプですが、難しいことを聞かれたときは上がりました。できるなら、自分と向き合うことです。なぜあなたは警察官になりたいのか?安定やかっこいいでは不明慮です。
聞かれるであろうことを、考えてノートQAを記入するなどもいいでしょう。友人や両親に協力してもらい、QAノートなどを渡して対人トレーニングをしてみてください。
余談ですが、試験の比率は一次5、二次3、三次2〔身辺調査〕だそうです。一次に全力で挑めば合格できると思います。
また、作文試験は警視庁なら作文用紙二枚です。また、面接はあなたのすべてを見ます。服装、体格、姿勢、態度、声量。警視庁は圧迫面接です。よって対人トレーニングをしたときは、なるべくしつこく聞いてもらえるように練習してください。ただ、一次あっての二次です。一次試験に全力を掛け、一次が合格したら、二次試験対策をするといいでしょう。以上です。

警視庁・和歌山・府警ですか。受けるのはいいですが、遠くて大変ですね。もしあなたが関東在住ならば、関東の警察試験を受けてみてはいかがでしょうか?関西地区の試験は受けたことが無いのでわかりませんが、警視庁は別として、埼玉県警なんかは、非常に好感度がよかったですよ。警視庁は人気が高く、毎年3000人程度の受験者がおります。
一次試験は点数のみを評価するので、1500人程度合格しますが、二次試験では、人数が多いため面接試験などが簡易的になる傾向があります。
埼玉県警などのように、少人数募...続きを読む

Q警察学校から外出できるのは、いつ頃からですか?

こんばんは。22歳の女です。
お聞きしたいことが、カテ違いかもしれませんが、他に思いつかなかったためご了承ください。

質問としては、警察学校に入った人が個人的に外出できるのはいつぐらいか?ということです。
特に警視庁の場合をお聞きしたいのですが、お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。

私の彼氏が、もうすぐ警視庁の警察学校に入校します。
4年の付き合いなので会えなくなることに不安はありませんが、最悪3.4ヶ月は会えなくなると聞くので正直寂しいです。

付き合っているだけで私の身辺調査があったので、そのくらい厳しいところだと覚悟しています。なので、休日だからと言って気軽に外出ができる訳もないと考えています。

ただ、本当のところの情報があまりないのが現状なので、少しでも知りたくて質問しました。
ご存知の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

東京ではないですが、警察学校に新人のとき入りました。
入校してから一ヶ月くらいは一切外出できませんでした。
二ヶ月目に入ってからは、平日の研修終わってから と土日祝日は外出できました。
ただ、平日は外泊できませんでした。金曜土曜は外泊できました。

警察官は、毎日体力筋力作りに励むので、休みの日にも学校に残って頑張っている人もいます。
しかし、外出してはいけないとかの制約はありません。生徒が何かしくじって、罰として休みなしになることはあるかもしれませんが。
警察学校の生活は、ストレスが溜まることが多いと思うので、彼が会いたいなら会って息抜きしたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング