プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しだけ幽体離脱しているような、ふわふわしためまいが続いています。
常にひどいめまいというわけではなく、とてもひどくなったり、
気付かないくらい軽くなったりを一日に何回も繰り返しています。
先日耳鼻科の検査にて、1分じっと直立してバランス感覚が異常でない事、
眼振のない事を確認してもらい、耳と脳に大きな異常はないので
そのうちにめまいも治るでしょうと診断されました。
(※診察を受けている間はめまいはあまりしていませんでした)
が、3週間以上続いていますし、なんだか頭痛もめまいもここ数日で
程度がだんだんひどくなってきている気がします。
そこで明日やっていそうな耳鼻科以外の病院に行ってみようと思うのですが
何科にかかってよいか迷っています。
※過去の質問を見て「めまい外来」というのを調べてみましたが
近くの病院では明日はやっていないみたいです。

症状
・3月20日~3月26日頃、後頭部に鈍痛があった(今はない)
・3月21日、食物アナフィラキシーを起こした
・3月20日~4月7日頃、微熱が続いていた(今は平熱)
・めまいがひどい時に動くと右耳の奥がコキコキと異音がする
・めまいと連動して頭痛がする(後頭部でなく耳より上)
・時々暑くなったり動悸がする
・首を振る運動を繰り返すとめまいがひどくなる
・じっとしていてもめまいがする
・座椅子にあぐらをかいてパソコンしている時がめまいがひどい

「ストレスじゃない?」「カーッと暑くなるなら甲状腺かも?」
「背骨曲がってるって言ってたから、自律神経失調症じゃないの?」
「脂肪肝とか高脂血症とか言ってたから、それが原因じゃないの?」
「ずっと生理不順なら、子宮筋腫とかも考えた方がいいかも?」
などなど、友人達から色々言われましたが、どれも心当たりがあるので
原因を特定できず、困っています。
とりあえず総合病院で内科にかかればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

難聴が原因でも、初期症状から聞こえが悪くなるわけではありません。

耳鼻科でのまだまだ、他にも検査が必要でしょう。土休日はなかなか開院してないでしょうが、お近くの消防署に診療可能な病院を問合せてみるのもいいかも。但し、119番でなく、消防署の代表電話番でも可能かと。総合病院と言いますのは、耳鼻科や脳神経外科だけの検査だけでなく、心電図などの検査も並行して受けて頂きたいからです。全く関係ないと思われがちですが、内蔵等の病気が原因も皆無ではありません。

この回答への補足

補足欄で失礼致します。
総合病院に行ってきました。
内科にかかるつもりが、案内で神経内科に通され、
念の為に脳のCTも撮って貰いましたが異常なしでした。
症状的に、肩コリでしょうと診断されました。
肩コリが酷いと異常が見当たらないのにフワフワしためまいと頭痛が続くそうです。
確かにひどくこっていますので、今度は整体に行ってみようと思います。
それで全然治らないようなら難聴や内臓の病気を疑ってみます。
心電図は今月中に会社の健康診断でやってもらえるので、それを待ってみます。
様々なご助言をいただき、皆様に感謝しております。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/14 13:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。
難聴は最初から聞こえが悪くなるわけではないのですね。
誤解していました。
近くの総合病院をいくつか調べましたが、明日受付しているのは
ひとつしかないみたいなので、そこに行く事にします。
以前の対応を考えれば、そこの脳神経外科には
かかりたくない気持ちなのですが・・・。

お礼日時:2007/04/14 00:38

基本的にめまいなどの前庭神経系は耳鼻科領域ですが、頭痛も強いですので脳の病気というのも考えられます。


脳外科のある総合病院や大学病院の耳鼻科にお早めに受診されたほうがいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
めまいは耳か脳が原因である事が多いみたいですね。
脳の病気だと恐いので、脳外科もある総合病院にかかる事にします。

お礼日時:2007/04/13 23:59

僕の先輩も以前、そのようなふわふわした目眩というか波に揺られているような症状になったときは、耳鼻科でも原因が分からず、結局、脳内科で風邪のウイルスによる小脳炎だと診断されました。



脳内科は病院によっては神経内科とも言います。
やはり、めまいなどは体の動きを制御している小脳に原因があるように思います。一度診察を受けられることをオススメします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルス性小脳炎!そのような可能性もあるのですね。
具合が悪くなり始めた頃に普段痛くなることがない後頭部が
妙に痛かったのが気になっています。
最初は発熱とめまいで風邪かと思っていたのですが、
さすがに3週間はちょっと長いですね。
普段から風邪はひきやすいですが、
薬を飲んで一晩寝ればだいたい治ってました。
熱もとっくに下がったのにめまいと頭痛が治らなくて
風邪とは考えにくくなってきましたので・・・
明日は内科にかかろうかと考えていたのですが、やはり
転科も考えて総合病院がよさそうですね。

お礼日時:2007/04/13 23:24

前回の耳鼻科での診察方法に誤りといいますか、バランス間隔だけの診察で異常ナシは、素人と同じです。

総合病院の耳鼻科脳神経外科だろうと思いますが、総合病院の総合案内で尋ねられての至急の診療が必要です。急性から慢性になった時点の難聴の一種のような症状にも思われますが。大至急に診察して下さい。万一、難聴だとしても、手遅れになると時間を置いて、全く聞こえなくなりかねません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ耳が聞こえにくいという症状はありません。
アナフィラキシーで救急車で運ばれたN総合病院に行ってみたら
耳鼻科も脳外科も医師不在でCTの機械も点検で使えないという
最悪なタイミングだったみたいで、他の総合病院でも診察をしている
医師が居る開業医の耳鼻科を紹介してもらって診察を受けました。
耳と鼻の穴の中、のどを診てもらい、横になって頭を動かして
眼振のない事をチェックし、まっすぐ前を見て&目を閉じて
それぞれ1分ずつ直立した際の体重移動をグラフにして
異常のない事を確認してもらい、耳と脳が原因のめまいについて
詳しい説明を受けました。
やはり原因が特定できていないのは検査不十分なのでしょうね。

明日行けそうな総合病院というと、家から一番近いS総合病院で
高い医療技術で評判なのですが、症状が軽いと医師が
「こんな症状で来るな」的な態度があからさまです。
以前、風邪で1週間めまいが続いて心配になって脳神経外科を
受診した際には、かなり待ち時間があった後に診察開始して
3mほどまっすぐ歩かされて「フラフラしていないから心配ない」と
即、診察終了しましたので、先日の耳鼻科がとても親切に思えた次第です。
N総合病院は、明日もろくに医師が居ないみたいで行っても
仕方ないみたいな感じです。

お礼日時:2007/04/13 23:10

とりあえず内科。

内科領域でなければ、脳外科などを紹介してもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり耳鼻科以外だと、とりあえず内科なんですね。

お礼日時:2007/04/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!