どうも!クリックしていただき光栄です
私は3年毎日24時間きいててもあきません ブルートレインです
ちょこっと趣味でドラムをやっているんですが、ブルートレインのドラムはすごすぎです。そんなブルートレインのPVをみてますが潔のドラムはすごいです。でもブルートレイン全部のドラムをみることができないんです。
YouTubeでブルートレインのドラムをカバーしてる人はだれかいないかと思いさがしますが どうも完璧にできているわけでもないんです。ネットで探してもあまりみつかりません・・・
どなたかブルートレインのドラムだけの動画を知っている人はいないでしょうか・・・あれは潔だけにしかできないんですかねw
よろしくおねがいします

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A 回答 (1件)

あんな複雑なリズムパターンを叩ける人はそうそういないですよね。


僕もバンドでブルートレインをやることになり、ドラムだけの動画をかなり探したのですが完コピしているものは見たことありませんね^^;
ライブの動画なら生の伊地知さんを見ることができると思うのでそのあたりで我慢するしかないのだろうと思います。
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この回答へのお礼

あら・・・そうですかね・・・
やはりバンドピースをいっぺんみてみます!
どうもありがとうございます!
ブルートレインがんばってください!

お礼日時:2007/05/09 20:47

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QAsian Kung-fu Generation ブルートレインのドラム

どうも!クリックしていただき光栄です
私は3年毎日24時間きいててもあきません ブルートレインです
ちょこっと趣味でドラムをやっているんですが、ブルートレインのドラムはすごすぎです。そんなブルートレインのPVをみてますが潔のドラムはすごいです。でもブルートレイン全部のドラムをみることができないんです。
YouTubeでブルートレインのドラムをカバーしてる人はだれかいないかと思いさがしますが どうも完璧にできているわけでもないんです。ネットで探してもあまりみつかりません・・・
どなたかブルートレインのドラムだけの動画を知っている人はいないでしょうか・・・あれは潔だけにしかできないんですかねw
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

あんな複雑なリズムパターンを叩ける人はそうそういないですよね。
僕もバンドでブルートレインをやることになり、ドラムだけの動画をかなり探したのですが完コピしているものは見たことありませんね^^;
ライブの動画なら生の伊地知さんを見ることができると思うのでそのあたりで我慢するしかないのだろうと思います。

Qドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことがで

ドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことができないんですが何かいい練習方法はないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペダルを使ってバスドラを叩くのでは微妙にタイミングや力加減が違いますので。ペダルを使った練習台が市販されていますので、それを使うのが良いと思いますが、それでもかなりの振動が出ますし、集合住宅では苦情が来るかもしれないレベルの動作音がします。

また、家では生ドラム以外の練習方法を取り入れざるを得ませんが、定期的に生ドラムに接する機会を持つようにするのも大切なことです。電子ドラムは、極論を言うと「とにかくパッドに触れれば最高の音が出る」装置です。しかし生ドラムはそうはいかずに「正しいストロークで叩かなければ良い音で鳴らすことが出来ない」楽器です。正しいストロークを身につけるためにも定期的に貸しスタジオなど生ドラムを叩ける場所に出向くことをお勧めします。

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペ...続きを読む

Qブルートレインについて。

ブルートレインの富士が3月14日のダイヤ改正で廃止になったとニュースでやっていました。一度はブルートレインに乗ってみたいと思っていた自分にはとてもショックです。テレビでは、これでブルートレインはすべて廃止になったみたいなこと言っていました。本当なのでしょうか?私が少し調べたところ、上野から札幌まで北斗星という寝台特急が運行しているようですが・・・。赤い牽引機関車で青い客車を引っ張っているのでブルートレインだと思っているのですが。これはブルートレインではないのでしょうか?機関車で引っ張って走る昔ながらの寝台特急が走っている路線は今現在どれくらいあるのでしょう?詳しい方教えてください。どうしてもレトロな青い車両で旅をしてみたいです。

Aベストアンサー

廃止されて全て無くなった、と言われているのは、ブルートレインの花形として常に脚光を浴びてきた、東京駅発車の列車のことです。

昔は、「あさかぜ(博多まで)」が3号まで、「富士(西鹿児島まで)」「さくら(熊本・長崎まで)」「はやぶさ」「出雲」「瀬戸」など、多くのブルートレインが運転されていました。「あさかぜ」は、臨時の設定まで季節によってはありました。

全て専用の寝台客車で、20系、14系、24系、24系25型、14系15型と言った専用列車でした。

機関車も当然専用で、当初はEF58でしたが、東京駅発車のブルとレには、昭和30年代にはEF60 500番台、その後はEF65 500番台に引き継がれ、その後にEF65 1000番台と、全て特急客車牽引専用機が割り当てられました。

しかし、需要の伸びが止まってしまい、牽引機の老朽化とスピードアップのため、EF66に牽引機は更新したもののこの更新は、専用機として新造された機関車から余剰となってきた貨物機へのバトンタッチでした。

そして「瀬戸」と「出雲」の専用電車化。飛行機や夜行バスによるブルトレ離れから運転区間の短縮、複数列車を途中駅まで併結運転化、そして廃止に追い込まれてきたのです。

そして平成21年3月14日、ついに東京口発車のブルトレは全て廃止、牽引機のEF66もお役ご免となりました。

ただ、この廃止されたのは東京口のみ、運転も基本的に東日本は短区間で残りは東海、西日本、九州の路線区間ですね。

東日本にはまだ、減便されながらもう廃止されていない「北斗星」、1編成で運転される「カシオペア」、他にも「日本海」「あけぼの」「北陸」という列車も残ってますね。季節臨時ではありますが、「トワイライトエクスプレス」も廃止とされていないはずです。

そして少し明るい話題。こうした東北方面のブルトレ牽引機として活躍するEF65 1000番台、EF81の後継としてEF210が、JR東日本発注でJR東日本所属用に、来年度に15両新造されます。

> 赤い牽引機関車で青い客車を引っ張っているのでブルートレインだと思っているのですが

機関車には元々、直流専用車は車体がブルー、交流区間専用車は車体が赤、交直両用は車体がエンジ系という決まりがありました。

赤い車体は交流用なので、東海道口ではJR九州の区間内のみで牽引します。逆に東京駅から下関までは直流専用機なので、車体はブルーです。赤い車体の機関車が東京駅にブルトレ牽引に入ることはあり得ないのです。

東北側はと見ると、直流区間も交流区間も1車種で牽引することが多いので、ほとんどがエンジ色のEF81が牽引しますが、かつては直流区間と交流区間を分けていた時代があり、この頃は直流区間(黒磯まで)はEF64やEF65 1000番台、以降が交流用の赤い機関車でした。

この頃であったら、上野口のブルトレも赤い車体はあり得なかったですね。

ところが、JR東日本は機関車について、一部に専用色の機関車を使う列車が出てきました。北斗星は北斗星専用の青い車体に星が描かれたEF81で牽引し、北海道もこれに合わせて専用のブルー車体のDD51が牽引します。トワイライトエクスプレスも、カシオペアも、専用色があります。

こうした専用色の中に、EF65 1000番台で1台とEF81に1台、今は無きイベント客車の専用色で、赤い車体に大きく白で形式を斜体文字で書き込んだイベント用機関車があります。

ブルトレの専用機が何らかのトラブルで使用できないとき、時折普段は運用に着かないこのイベント機が代走することがあります。

このシーンに当たると、上野口で赤い車体の機関車がひくブルトレ、を見る機会が発生しますね。まあ、確率はかなり低いですが。

そして減便を繰り返している東北口のブルトレ。牽引機の更新が予定されてるので当面廃止はないと思いますが、客車の新車はカシオペア用の26型以外は作っていないので、そう長い余命は残っていないのではと思います。新幹線が北海道まで乗り入れたら、トワイライトとカシオペア(元々トワイライトは季節列車、カシオペアは運航日は毎日それぞれ片道運行と言う季節列車的列車)以外は、廃止になる公算が高いでしょうね。

廃止されて全て無くなった、と言われているのは、ブルートレインの花形として常に脚光を浴びてきた、東京駅発車の列車のことです。

昔は、「あさかぜ(博多まで)」が3号まで、「富士(西鹿児島まで)」「さくら(熊本・長崎まで)」「はやぶさ」「出雲」「瀬戸」など、多くのブルートレインが運転されていました。「あさかぜ」は、臨時の設定まで季節によってはありました。

全て専用の寝台客車で、20系、14系、24系、24系25型、14系15型と言った専用列車でした。

機関車も当然専用で、...続きを読む

Q日本のドラムと海外のドラム

ドラムを習おうと思っている者ですが
以前、日本のドラムの叩き方は間違っていて
全然音が出せていない、日本で習った人はプロでもほとんどそう
と聞いたことがあるのですが
実際音の違いなどはあるのでしょうか?
これから始めようと思っているので
どうせならちゃんとした叩き方で始めたいです。
どなたかご存知でしたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その説は、「K's MUSIC」というスクールのサイトで紹介されています。
くわしくはリンク先をじっくり読まれると良いでしょう。
個人的には、剛性コントロールや解剖学的な解説は大変参考になりました。
ただし、K'sは、初心者向けのスクールは行っていないと記憶しています。

さて、私の見解ですが、「日本の叩き方は間違い」というのは極論であり、半ば強引な自社の宣伝にも感じます。
なぜなら、K'sのサイトで実演している講師は、日本的奏法もモーラーテクニックもマスターしており、演奏の中では、それを表現方法として使い分けているのです。
ということは、「日本式奏法もK's奏法もできるのが最強」というのが正しいと思いますよ。

もう一つ、日本的奏法のドラマーは音が出せていないわけではなく、表現の幅が狭いだけです。
逆に、繊細な表現には日本的奏法の方が向いていることもあります。

いずれにせよ、ある程度までのレベルまでは、叩き方は上達するにつれ変わりますから、日本的奏法でも良いので、とりあえず始められてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/

その説は、「K's MUSIC」というスクールのサイトで紹介されています。
くわしくはリンク先をじっくり読まれると良いでしょう。
個人的には、剛性コントロールや解剖学的な解説は大変参考になりました。
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さて、私の見解ですが、「日本の叩き方は間違い」というのは極論であり、半ば強引な自社の宣伝にも感じます。
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Q今現在、運行しているブルートレインは?

NHKニュースで「秋田から上野までのブルートレイン”あけぼの”が今夜で運行終了」
と言っています。
今現在、現役で運行していて、4月以降も運行しているブルートレインの愛称とその路線(始発駅と終着駅)を教えてください。

このスピード化の時代、ブルートレインが残っていること自体がすこし驚きですが・・・観光目的、鉄道ファン以外で乗車している人ってどんな人なんでしょうか・・・(鉄道ファンのみなさん、ごめんなさい)

Aベストアンサー

北斗星のみ(上野~札幌)
尚、カシオペアはブルトレではありません。
ブルートレインは昔からある青い客車の事

Q電子ドラムかアコースティックドラムか・・・・

なんどかこちらでドラムに関して質問させていただいたのですが
再度アドバイスをいただけたらと思います。

5歳の男の子ですが非常にドラムに興味を持ち
アコースティックと電子ドラムクラスと両方レッスンを受けています。
しかし、他のお稽古事や私自身も仕事がありどうしても
同じ日にレッスンを受けるという状態でいます。

多忙なときはピアノレッスン後、そのまま電子ドラムレッスンを各30分、一時間休憩でアコースティックドラムレッスンとなる
日があります。
いずれも個人レッスンで各先生のレッスンに空き時間があれば
変更も可能ですが私自身も仕事があり週によっては一日丸々
ゆっくりする時間がない日もある状態です。

出来れば休まず頑張ってお稽古事にも積極的に行ってるため
続けさせてあげたいのですが私自身、時間の余裕がなく
ドラムのレッスンを電子かアコースティックか一本に
しようと息子と相談しています。
長期でレッスンを続けていく場合、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アコースティックをオススメします。
生ドラムから電子ドラムは割と応用がききますが、電子ドラムから生ドラムはタッチから何からかなり違います。
ひとまず生ドラムで基本をしっかり身に付ければ、電子ドラムは後でも大丈夫ですが、逆は難しいです。
生ドラムは、極端な話、ドラムの中心を叩くか端を叩くかでも全く違う音になりますし、力のかけ具合やスティックの握り具合でも音は違います。
生ならではのニュアンスを叩き分ける力が必要なのです。
対して、電子ドラムは、音の作り方や使い方に独特の工夫やセンスが必要ですが、エレクトーンと同じように楽器の進歩が早いので、プレーヤーがそれについて行くためには、それなりの投資が必要になってくると思います。
また、自宅での練習について言及された方がいらっしゃいますが、電子ドラムでも練習パッド並みの音と振動は出ますので、五十歩百歩です。

Qブルートレイン北陸

ブルートレイン北陸についてお聞き致します。
1・Bソロが取れたのですが 
  4号車 11・12番は1階ですか?2階ですか?

2・ブルートレインの中で購入出来る物はありますか?

未知の世界でワクワク…何もかもが気になっています。
宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ブルートレインの旅、楽しみですね。
 手元の時刻表によれば、11番が下段、12番が上段のようです。
 車内は↓こんな感じです。
 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokuriku/solo2/index.htm
 なお、車内販売はありません。3号車には飲料の自動販売機があるようですが。でも、↓こんなレポートもありますので、あらかじめ用意されておかれたほうがいいのではないかと思います。
http://4travel.jp/traveler/nekomask/album/10247307/ 

Qドラム バスドラムの奏法で・・・

急にすいません。
ドラムの中のバスドラの奏法で一つお聞きしたいことがあります。それは、バスドラの奏法の中で普通の8ビートにあう次のフレーズで(「タン」はスネアを叩くところとします)「ド タン ドド タン ド タン ドド タン ド タン ドド タン」というごく一般的なフレーズなんですが、このフレーズのかなりの高速のビートのときにバスドラもものすごく速くなっていた曲を聴きました。僕が聴いた曲だと「SHAKALABBITS」さん(俗称:シャカラビ)が歌ってる「星空の下で」という曲なんですが、このように、バスドラをものすごく高速で叩くことができるテクニックを知りたいです。本屋さんで市販されている本などは一応目を通したのですが、どうもしっくり来る答えがなくて、このたびご質問をさせていただきました。すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MusicLove1さん、こんにちは。
バスドラムの踏み方ですが、皆さんが回答されているスライドとかアップダウンは、いきなりできるものではありません。
いきなりそちらに走るとかえって遠回りになってしまうことがあります。
なので、きちんと手順を踏んでステップアップする方が良いと思います。

今はバスドラムを叩く時、かかとはフットボードにつけていますか?浮かせた状態でしょうか?

実は、ドドまでならかかとをつけた状態でもけっこうな速さで踏めるんです。
まず、かかとをつけた状態で練習を開始してください。
この練習により、足首の細かい動きができるようになります。
ペダルワークにはこの足首のスムースな動作が重要です。
でも、かかとをつけて踏んでいると向こう脛の筋肉が痛くなってくると思います。
そこをある程度ガマンして練習してください。
この奏法をヒールダウンと呼びます。

かかとをつけた状態で踏めるようになったら次のステップです。
かかとをつけた状態で2打踏み、2打目を踏むと同時に拇指球を支点にしてかかとを上げます。これがダウンアップです。
脚の重さをペダルに掛けられるので大きな音が出しやすくなると思います。
これもしっかり練習してください。

次のステップはアップダウンです。
ダウンアップの2打目の状態からかかとを低めにした状態で、足首から先の動きで1打目を踏み、2打目は脚全体の力を抜く感じでかかと(というより足裏全体)でフットボードを踏みます。説明が難しいので極端な表現になってます。わかりにくくてすみません。

さらに次のステップ、ヒールアップです。
その名の通り、かかとを浮かせた状態で踏みますが、極端にかかとを上げるのでなく、少しだけで良いです。
拇指球に脚の重さが掛けられるので、パワーが出せます。

次にスライドです。
これは、ヒールアップとアップダウン・ダウンアップをブレンドするとやりやすいのですが、フットボードの上で足が前後にスライドして動くのでスライドと呼ばれます。
また、かかとを捻るようにして踏む人もいます。

以上の練習法は、エイトビートを刻みながらでも良いし、BBRLBBRL・・・とかBBLRBBLR・・・・とかBRLBBLRB・・・とかRLBBRLBB・・・・のように順列組み合わせで手順を変えて練習しても良いです。
R(右手)とかL(左手)はタム類で移動しても良い練習になります。この時は体が前のめりになってしまうとバスドラムがきちんとコントロールできません。体の重心がぶれないようにしてください。

MusicLove1さん、こんにちは。
バスドラムの踏み方ですが、皆さんが回答されているスライドとかアップダウンは、いきなりできるものではありません。
いきなりそちらに走るとかえって遠回りになってしまうことがあります。
なので、きちんと手順を踏んでステップアップする方が良いと思います。

今はバスドラムを叩く時、かかとはフットボードにつけていますか?浮かせた状態でしょうか?

実は、ドドまでならかかとをつけた状態でもけっこうな速さで踏めるんです。
まず、かかとをつけた状態で練習を開...続きを読む

Qブルートレインと併走する列車

地方在住の者ですが今度東京に行く機会ができました。
年々廃止されていくブルートレインですが、東京付近でブルートレインと併走する列車があれば併走する列車の車窓から見物や撮影をしておきたいと考えています。
このような列車をご存知の方、列車と併走区間を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら東京近辺のブルートレインと、長時間併走する列車はないです。
短時間でよければ、山手線・京浜東北線が駅間で併走する場合もありますが、
ちょっとしたタイミングで駅停車中に追い抜かれてしまったりして、なか
なかぴったり並んで走る、というわけには行かないのです。

逆に言えば、長時間並んで走る可能性のある横須賀線、湘南新宿ラインも
「定時で走る」ことが前提だと全く併走しませんが、どちらかが少し遅れる
だけで、長時間併走する可能性もあるのです。

可能性の大きい横浜駅あたりで、一縷の望みを掛けて先行する列車に乗り
込むしかなさそうです。

Qドラム バスドラムのミュートについて

すみません。
バスドラのミュートについてのご質問なのですが、僕は、今度バスドラのヘッドを交換しようかと思っています。今のヘッドから今度は同じREMO社のPOWERSTROKE 3 COATED(http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ikebe/cabinet/drum/p3_coated_b.jpg)にしようかと思っているのですが、このヘッドはリングミュートもあるみたいなのですが、このヘッドを張ったシェルの中にスポンジのミュートをまた入れたら、それなりのミュート効果は期待できますでしょうか?僕は、スネアやタムに比べてバスドラはきっちりミュートした音が出てくれないとあまり気持ちが晴れません。たぶん、皆さんもそうだと思います!僕は、CDなどから聴こえてくるような音を期待しているのですが、もちろん、CDに曲をレコーディングするスタジオのようにエフェクターやイコライザーなどといった専門的な高価な機材があるわけではありません。なので、できればタムもバスドラと同様、CDから聴こえてくるように、サスティンが聴いているのではなく、ほぼサスティンのない「ドコドコ」とした音がほしいのですが、これら2つのミュートは効きますでしょうか!?

すみません。
バスドラのミュートについてのご質問なのですが、僕は、今度バスドラのヘッドを交換しようかと思っています。今のヘッドから今度は同じREMO社のPOWERSTROKE 3 COATED(http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ikebe/cabinet/drum/p3_coated_b.jpg)にしようかと思っているのですが、このヘッドはリングミュートもあるみたいなのですが、このヘッドを張ったシェルの中にスポンジのミュートをまた入れたら、それなりのミュート効果は期待できますでしょうか?僕は、スネアやタムに比べてバス...続きを読む

Aベストアンサー

張りかえる前に、古毛布をバスドラムの中に入れてみてください。
打面のヘッドに当たる量をいろいろ試してみてください。
意外と思っているような音になります。

いけそうだと思ったら、毛布一枚では多すぎるので、毛布を2/3位に切ってみて、試してみてください。次に残った1/3でも試してみてください。
そういう感じで量を調整してください。

また、場所が変わると響きも変わるので、ライブの時は再調整してくださいね。


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