10年来の腰痛持ちです。
常時腰痛があるような状態ですが日常生活には影響ない状態でした。
ただ、年に2回ほどひどくなるときがありました。
そのため去年、一昨年とMRIの検査をしましたがヘルニアもなく問題ないとの診断で、悪化すれば湿布や薬に頼っていました。
今回、特に原因は思い当たらないのですが月曜日から症状が出始め、どんどん悪化し激痛になり、水曜日に以前MRIを撮った整形外科を受診しました。体を曲げたり、いろいろ診察後、以前のMRIを診て(いぜんのDrではない)綺麗なので急に悪化したとは考えにくいということで、ボルタレン50mgの座薬で症状を落ち着かせようと言うことになりました。でも、全くと言っていいほど座薬が効きません。
座るのも、立ち上がるのも、寝るのも、寝返りもと近く辛い状況ですが、明日、あさってと病院は休みです。座薬も明日の朝の分で終わりなのですが、月曜日までこの痛みをしのぐ方法が何か無いでしょうか。
それとも、他の病院などに行った方がいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も腰痛持ちです。


「椎間板ヘルニアと言う程では無い」という医師の診断でした。
牽引に行きましたが、一時的に良くなっても、
数ヶ月するとまた症状が悪化するというのを繰り返していましたので、
通院するのをやめました。
それから他の方法を色々考えて、普段の生活には困らなくなりました。
普段、私がしている事は、ベッドで仰向けに寝ないで、
(右利きの人の多くは)右を下にして寝ています。
時々床の上でうつぶせになり、背筋運動をしています。
鉄棒やそれと同じ形状の物があれば、ぶら下がるようにしています。
背骨の間隔を広げ、背筋が真っ直ぐになって気持ちいいです。
背中が前かがみになっていたり(猫背)、
左右に曲がっていると、腰痛になる危険度が高いです。
だいたい、ほとんどの人が背骨に歪みをもっていると思います。
なるべく意識して、自分の背骨がどうゆう風に曲がっているか、
鏡を見たり、他人にみてもらったりして、調べてみて下さい。
わかったら、曲がっている方向と反対方向に曲げていると、
良くなってきます。
やりすぎると、今度は反対方向に歪みますから注意して下さい。

もっと色々やってますが、この休みにやれる事は、
試しに鉄棒状の物に、ぶら下がったらいかがでしょう?
こころあたりがなかったら、学校へ行き、
ちょっと借りてみるのもひとつの方法です。
冗談かと思われるかもしれませんが、やってみる価値はありますよ。

御大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ぶらさがり ですね!小学校がすぐ近くなので、さっそく行ってやってみます。
わらをもつかむ心境です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 14:35

腰痛に効果があるか判りませんが。

寝るとき足首と大腿を紐で縛ります。こうすると足の血行が良くなり体が温かくなります。代謝が良くなります。自然治癒能力も高くなります。一般的に温めると痛みは和らぎます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紐で縛るのですか?!血行がよくなると痛みが本当に和らぎますよね。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/04/15 09:12

腰痛で大変ですね!慢性的な腰痛なら、駄目もとで下記の方法を試されては? それは頚椎の自然矯正と睡眠姿勢の改善です。



 1.バスタオルで棒状にしていただき、枕をつくる。直径6~8cmぐらいで、それを紐でしばって、変形しないようにする。

 2.これを頭・頚椎の曲線の下置き、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できるので、これで良しとする。これで仰向けに寝ると、腰が敷布団、マットレスにピッタリとくっつきます。(敷布団、マットレスは沈まないものを) この時に身体は理想的な状態でリッラクできます。

これで眠っていただき、腰痛に改善がみられたら、本格的に正しい睡眠姿勢(検索)での眠りを検討されては。おそらく腰痛に効果があると思います。この正しい睡眠姿勢を導く枕で仰向けに眠り、頭・頚椎の曲線を保持、カラダはリラックスした状態に。眠っている間に身体の歪み、痛みを改善しますので、あなたの腰痛にもいい影響を与える可能性が大です。お試し下さい。改善例も多くあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。さっそく、バスタオルで枕を作ってみます。
枕のこと、気づきませんでした。
正しい睡眠姿勢、勉強してみます。

お礼日時:2007/04/15 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルタレン座薬を溶けないようにするには?

今、椎間板ヘルニアで両足が坐骨神経痛です。

明日から、仕事が始まるのでボルタレンは必須用品です。

ですが、朝は一度ボルタレンを入れてから仕事に向かえばよいのですが、昼以降にもう一度ボルタレンを入れる頃にはボルタレンは溶けてしまっています。

どうすればボルタレンを溶けないように持ち運べますか?

Aベストアンサー

初めまして。医療関係者です。
ボルタレンに限らず座薬は冷蔵庫保存が基本です。
朝職場の冷蔵庫に入れるか、季節がら涼しいところに置いておけばよっぽど大丈夫です。
服のポケットなどではダメだと思います。
究極は小さい保冷剤と共に持ち歩くとか、ボルタレンは内服薬もあるので病院でかえてもらえば解決すると思います。

お大事に。。。。

Q脂肪腫手術の痛み 全然気づかず脂肪腫を育ててしまっていました…明日MRIの検査をして手術になると

脂肪腫手術の痛み


全然気づかず脂肪腫を育ててしまっていました…明日MRIの検査をして手術になると思うのですが…
手術をうけた方 局所麻酔はどの位痛かったですか?何しろ怖がりで…血液検査も本当に怖いくらいなんです…
6cmくらいの脂肪腫です…T_T

Aベストアンサー

場所によって注射の痛みは違いますよ。
私は肩に出来たのですが(2センチ弱)、骨の近くではなく肩の真上で、採血とかと同じ程度という感じでした。
注射等は平気なタイプですが、一番痛かったのは巻き爪の手術時ですね。
これまでに巻き爪で5か所の手術を受けましたが、中でも足の親指。
親指の付け根のしっかりした骨がありますよね?
あそこに2ヶ所だったかな…それプラスそのちょっと上の指の腹部分に麻酔注射を打たれるんですよ。
クマンバチに一度に2ヶ所刺されたことがありますが、それよりも痛いです。
膝の手術は全麻だったので覚えていませんが、術後の点滴をする場所が両腕とも広範囲に紫色になってしまったので、男性の研修医が気を遣ってくれて別の場所にしましょうと言ってくれたのですが、それが手首の辺りでした…採血が下手な看護師さんに、手の甲から採血されたこともありますが、どちらも同じくらいでしたよ。

看護師さんとかは、採血や点滴等の針しか刺しちゃいけないことになっています。
麻酔は麻酔専門医か医師しか打ってはいけないし、血管の在り処を探しながら麻酔注射するわけではないので、上記の骨の付近でなければ下手な採血をされる時よりはマシです。

また、痛みを軽減した治療をするという歯科医に行ったら、麻酔注射のための麻酔と言うのがありまして…私はそれを頼んでいないのに、麻酔注射をする前に、歯茎に表面麻酔剤を塗られました。
麻酔注射の痛みは全く感じませんでした。
ただ、私は注射の痛みよりも余分な麻酔薬を使われる方が怖いし、治療される歯は痛みを感じなくても、治療中に注がれる水(?)が別の歯に当たって、その歯が知覚過敏だったので、そっちの方がよっぽど痛かったです。

場所によって注射の痛みは違いますよ。
私は肩に出来たのですが(2センチ弱)、骨の近くではなく肩の真上で、採血とかと同じ程度という感じでした。
注射等は平気なタイプですが、一番痛かったのは巻き爪の手術時ですね。
これまでに巻き爪で5か所の手術を受けましたが、中でも足の親指。
親指の付け根のしっかりした骨がありますよね?
あそこに2ヶ所だったかな…それプラスそのちょっと上の指の腹部分に麻酔注射を打たれるんですよ。
クマンバチに一度に2ヶ所刺されたことがありますが、それよりも痛いです。...続きを読む

Q自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化

自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化してきました。


症状としては
一番ひどいので不安障害、心気症(重病だったらどうしよう、ガンだったらどうしようなど考えすぎて寝れない)
他に酷いのは足の膝から下が強打されたような痛み、腰痛そして、明るいところでも目が覚めます点滅するような感覚に陥ったり、目の端っこが痙攣しているように感じること、そして肩こりと頭痛です。

人には考えすぎだと言われますがどうしても考え込んでしまう自分がいます。

最近は下腹部通と生理前の生理痛でないキリキリした痛みも気になってしまいます。


眉間の辺りの違和感やゲップが多くなったり喉の違和感を感じたりなど

とてもしんどいです。

眼科と内科を受診しましたが、血圧 血液検査 尿検査 視力(両目1.5しかし左目の倦怠感は今だ取れず、視界がぼやけてしまう)や眼圧、緑内障の検査もしましたが何も異常はないです

朝もなかなか起きられず倦怠感

そして大学受験生なのですが
夕方から夜にかけて半端無い無気力と大きな不安に悩まされ、ネットで病気を調べたりなどして症状が当てはまると『この病気なんじゃないか……●●科受診しないと死んでしまう……いや、●●科も受診しないと死んでしまうかも』と考え吐き気に教われます。

親に相談するも不調の部分が多すぎて呆れられてしまいました。

受験生でもあり大学受験のための勉強でも情けないのですが目がチカチカしたりぼやけたりなどして国語の文章も読めません。
そして手の震えもひどく字を書くときに違和感を感じます。

だけど大学に合格したいから勉強しなければならない、だけど体がついていかない……そんな日々です。

何か大きな病気なのではないのかとばかり毎日考えたりして本当に日々無気力で不安ばかりです。


親は私を怠け症だと思って病院に行くのは無駄だと言います。
親に病院にまでお金を出してもらうのはほんとうに情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。(アルバイトは不安発作を起こしてから症状がひどくやめてしまいました)

生理前の生理痛でないキリキリした痛みは子宮のガンだったらどうしようとか足に激痛が走ると骨の病気なのではないのかと考えてしまう自分も情けなく思ってしまいます。

自律神経失調症で同じ経験なとをされたかた、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

つたない長い文章で申し訳ありません。

大学受験生の女です。

自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化してきました。


症状としては
一番ひどいので不安障害、心気症(重病だったらどうしよう、ガンだったらどうしようなど考えすぎて寝れない)
他に酷いのは足の膝から下が強打されたような痛み、腰痛そして、明るいところでも目が覚めます点滅するような感覚に陥ったり、目の端っこが痙攣しているように感じること、そして肩こりと頭痛です。

人には考えすぎだと言われますがどうしても考え込んでしまう自分が...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症は「心の病」です。

ひどくなると「うつ病」になります。

「心療内科」「精神科」で対応します。

ストレス社会の中で特に若い患者さんが給料に増えています。

勇気を出して、一人で悩まず専門医の診察を受けるのが早道ですし得策です。

家族の協力も必要です…あなたの将来が懸かっている事案ですので本音で相談しましょう。

QMRIを受けるのですが、閉所恐怖症で、以前も途中で怖くて堪らなくなり、大変でした。 何か解消できる方

MRIを受けるのですが、閉所恐怖症で、以前も途中で怖くて堪らなくなり、大変でした。
何か解消できる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

お医者様にその旨申し出て、一時的に精神安定剤を処方してもらうことをお勧めします。

Q長く歩くと太腿からふくらはぎにかけて 痺れがあり、休むと治る症状で、整形外科でMRIをて撮った結果、

長く歩くと太腿からふくらはぎにかけて
痺れがあり、休むと治る症状で、整形外科でMRIをて撮った結果、脊柱間狭窄症で手術が必要といわれました。普通に歩くぶんには支障がないのですが、手術しなければいけないのでしょうか、またなにか他の方法はないでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院の結果が信用できない場合は
他の病院で検診することです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報