プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんばんわ。早速ですが皆さんのご意見をお聞かせください。
ケアマネージャーを目指そうと思っています。毎年10月か11月に試験があっているようですが、最低でも、だいたい何月頃から勉強を始めたらよいのでしょうか??ちなみにわたしは、介護保険などのことは一切わかりません。

A 回答 (2件)

昨年合格したものです。


まずはご自身の実務経験をしっかり把握されて
それが試験の受験資格に適合するのかしっかりご確認ください。
持っている国家資格や働いている分野でカウントする日数も随分と異なるので気をつけてください。
大体6月くらいにその年と試験概要が発表されます。
そして10月末に試験があります。
介護保険などのことが一切分からないのであれば、今年受験されるなら今から始めたほうがいいと思います。試験は正誤問題ですので
しっかりした知識と法の理解、把握が必須です☆
ご健闘をお祈りします☆
    • good
    • 0

薬剤師でケアマネも持っています。



まず質問者様は受験資格はお持ちでしょうか?持っている資格・働いている業務によって5年かつ実務日数900日以上、又は10年かつ1800日以上の2パターンあります。年数より日数の方がきついです。一ヶ月20日その業務で働いたとして1年で約240日。900日に達する為には約4年弱は当該業務に就いていなければなりません。資格を持っていても当該業務でなければ実務日数にカウントされません。

受験資格を持っているなら、もう今から勉強を始めたほうがよいのでは無いでしょうか。私の場合は科目の免除などもありましたが、それなりにきつい試験だと思いましたよ。過去問を一通りやるだけでも結構時間かかりますので。更に以前に比べて合格率が下がってきているようですよね。(合格しにくくなってきている=難しい試験になってきているという事です)なるべく早いうちに合格される方が宜しいかと思います。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/c/11/sikenn1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!