アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
GW(5月3日)に羽田から埼玉・和光市までレンタカー
で行きたいのですが、免許をとって7年、都内をほとんど運転したことがなく、もちろん都内の道に関して無知です。こんな私ですが・・
(1)ナビがあれば、羽田から和光市まで行くことは可能でしょうか?
(2)5月3日ですが、この区間は例年どのくらい渋滞するのでしょうか?
(3)簡単に羽田~和光までの行き方、注意点なども教えていただけると
嬉しいです。
どうしても電車でなく、車で行かなくてはならない事情ができて
しまったのです(書くと長くなるので控えさせていただきましたが)

無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞご助言ください。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

(1)私は、ナビを使ったことがないので、大丈夫と思うとしか言えません。

すいません。

(2)おそらく、5月3日だからと言わず、都内はどこも渋滞ぎみに走るところが多いので、羽田ー和光となると、渋滞の多いところと比較的スムーズに走れるところはあると思います。

(3)すべて、高速を利用してもいいのであれば、空港から首都高1号線に乗って東京方面に進み、汐留JCTまたは京橋JCTで池袋方面(首都高5号線)に入るように進みます。そして、首都高5号線をずっと進み、戸田ICで首都高を降り国道17号線に入ります。そしてすぐに標識があると思いますので、左折して国道298号線に入り、和光市方面に進みます。橋を渡ると和光市に入ります。東京外環道路と国道298号線は沿う形で走ります。戸田ICで降りず、美女木JCTで東京外環道路に入り和光市に入る方法もありますが、それだけでプラス500円かかりますし、和光市までは5kmくらいですので、国道298号がいいのではないかと思います。

http://www.shutoko.jp/drivers/map/deiriguchi/ind …

高速を使わないのであれば、いろんなルートがあると思います。わかりやすく、また都心を回避するルートとしては、羽田空港から環八通りに入り、ひたすら走るルートです。皇居や東京駅を円の中心とすると、環八通りを時計周りに半周くらい進むと、国道254号線と交差するところ(この少し手前が東京都練馬区と埼玉県和光市の県境です)で、左折し、川越方面に進みます。和光市のどのあたりが目的地かはわかりませんが、仮に和光市駅だとすると、左折後、しばらく走り、東京外環と交差しますが、その後ガスト(ファミレス)が左手に見えますが、その次の交差点(ガソリンのジョモが右手に見えます)を右折します。そのまま500~600m進むと和光市駅です。

環八を走り、杉並区や練馬区あたりは数kmにわたり長い地下トンネルになっていますが、そちらをひたすら直進してください。基本的に本線を走っていれば間違えないと思います。実際は杉並区から練馬区に入ってそこで分岐しますが、そこで時計の2時の方向に右折するのが環八通り、右折せずそのまま直進するのは、笹目通りというようですが、とにかく本線を直進して(笹目通りを進んで)ください。
(この分岐点は地下トンネルを走っているところにあったかもしれませんので、気にしなくていいかもしれません。うろ覚えですいません。)
    • 0
この回答へのお礼

和光市までの道程をかなり詳しく書いていただき
ありがとうございました!
このページをプリントアウトしてtokoro-hawkさんの教えてくださった
道で行きたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

都内の道路に明るくなくても、ナビに目的地を登録し、有料道路優先でルートを設定すれば、まず、大丈夫です!

基本的に#1の方が仰るとおりですが、目的地が和光市駅の場合、R254(ジョモ交差点)は8-20時は駅方面へは右折禁止だと思います。まぁ、駅が目的地でなければ、関係ありませんが。
この時期、羽田から首都高5号池袋線を利用する場合、C1環状線の合流、分岐で渋滞しますが、それ以外は割りと空いてると思います。
他の方がリンクを張っている首都高のサイトで渋滞予測などを参考にして下さい。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

GWだからめちゃくちゃ混んでいるのかと(←無知すぎますね・・)
思っていました。渋滞予測もしっかりと見て、できる限りの準備を
してから行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!!

No1の方が答えているルートが分かりやすいと思います。

そこで首都高の走り方ですが、分岐点でのルートの確認は「地名」で確認をするのでは無く、「5」等の路線番号で確認しましょう。
そうすれば間違い無く走れますよ。
では、ご安全に。
    • 0
この回答へのお礼

地名ではなく、路線番号・・わかりました!!
標識で地名を確認しながら走るところでした。
ご助言ありがとうございました!!

元埼玉県民です。

ナビのことは他の人に任せるとして

初めてなら、はっきりいって無理です。たぶん車線間違えて、首都高を延々とぐるぐる回ることになりますよ。

高速5号線に出るには、右車線に入らないといけない場面と
左車線に入らないといけない場面が複数回あり、それに気づいた時点で車線はもう長い列になっており、もう入れてもらえません。
一度でもしくじると、もう一度首都高をぐるぐる回ることになりますよ。
早め早めに車線変更することですね。ちょっとでも遅れると、
もう合流できません。車線になかなか合流できず、高速道路の真ん中に止まるような形で、後ろから来た車にものすごいクラクション鳴らされている、命がけの危険な車も見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

車線変更をしないでぐるぐる・・言っていただけなかったら
私、きっとしていたと思います。
教えてくださったことを頭にいれて運転します!
ご回答ありがとうございました!!