こんにちは。私は建築を学んでいる学生です。

子供が多かった時代、学校というビルディングタイプの改善に力が注がれていました。教育システムを変えたりして、今まで教室の配列だけで成り立っていた学校から抜け出している学校が、沢山出来てきました。

高齢化社会が加速する中で、今度は高齢者施設というビルディングタイプに、いろいろな提案がなされるべきだと思います。現在の介護のシステムのどういうところがかわれば現在の施設が、よい方向に変身できるのでしょうか?高齢者施設に勤務されている方々、介護に携わっている方々の、考えを是非聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ダイバジュナルセラピー」を研究されると未来の施設の姿が見えてくると思いますよ。

今度、第三者評価にも取り入れられるようです。日本では最先端の考え方です。
HPで「ダイバジュナルセラピー」「ウエル・プラネット」を検索されると載っていますよ、そこのセミナーに先日参加しましたが非常に感銘を受けました。全国から聴きに来られていました。
    • good
    • 0

利用者の余生を充実したもので終らせてあげたいとおもうのが本来の施設のあり方だと思います。

今は個人の人格も守られて居ない状態です。ようやく個室化と言い出したのですが、プライバシーの問題で介護者の都合でドアにコマドをつけているところもあります。これって利用者に取ってプライバシーはないのでしょうか?理想は今まで生活をしてきた環境をそのまま再現してあげる事だと思います。個人個人によって異なりますが個別アセスメントで最適環境での余生を送りたいです。自分が入所してことを考えて下さい。つぎに、痴呆が進むのを少しでも防止する環境も
必要です。痴呆のため徘徊をしたりします。この原因を究明した環境が必要です。個室ではトイレが常に見えることが重要なポイントです。できれば部屋に自分の思い出の家具も持ち込めるスペースもほしいですね、食事は食堂ですることに規定ではなっていますが、いろんなところで食事をしようとしている施設もあります。庭にも工夫が必要ですね。最近センサリーガーデンというものも出ています。
グループホームでは共有の場所にキッチンが見れるようにしています。これは徘徊者の原因に自分の母親を求めて歩いている事が多く、台所があることで母を連想して徘徊者が少なくなったとも聞きます。建築では使いやすさ、施設の運営面、利用者の快適性、痴呆防止の工夫も必要です。
これからの施設設計は普通の建築以外の要素が盛りたくさん含めていく必要があります。ダイバジュナルセラピー協会では個人の人格を尊重した施設運営を普及させようと活動しています。そのなかに住環境というこうもくからいろんな提案がされています。機会があれば調べてください。
    • good
    • 0

ちょっと付け足しを。


卒業設計で高齢者施設ですか。時代ですね。
このような施設を設計する上では、「どのような使い方をして欲しいか」という問いかけが大事なのではないでしょうか。
私が例に出したトイレの話にしても、数を増やすなら、それぞれが廊下等から見やすい場所にするなど、妥協点は多々あると思います。

卒業設計なのですから、あなたがその施設を設計・運営するつもりでやってみてはいかがですか?
その上で「介護者の育成」に主眼を置くなら、高齢者と学生との間でのコミュニケーションの場をどのような活動によってもつかを考えてみましょう。
よく建物はハード、使い方はソフトに喩えられます。
卒業設計は自分でそのソフトも作っていかなければ。
ご自分が「こういう風にして介護する」というのをまずしっかり持って下さい。

長々とした文になってすいませんでした。
卒業設計頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私は建築の側で、設計に携わっているものです。


病院や高齢者施設を設計しています。
ですので質問者の意図とは少し違いますが、実際の話をさせていただこうと思います。

設計をやっていて思うのは、「使う人がいてこその施設」だということです。
使う人とは入居される高齢者や、そこで働いている職員の皆さんです。
Y_Tammyさんもおっしゃっているように、現在流れは個別ケア、プライヴァシィの重視へと向かっています。そして、その流れに向かうと確実に職員の負担は増えます。
例を挙げてみましょう。
今まで学校のように集団で使えるトイレを設置していたものがそれぞれの居室にトイレをつけることになると、職員が目を配らなければならない場所がぐんと増えるのです。
実際の設計を行うときには、しつこいくらいの施設側との打ち合わせを行います。
施設のあり方と、その施設の運営の仕方が合っていなければ、
例え建築の雑誌に取り上げられるようなものを作っても、本当の意味でのよい計画だとは言えないと考えます。
先程のトイレの話にしても、施設側がそれに目を配る運営をしなければ、
部屋の中にポータブルトイレを置くといったことが起こります。

少し細かい話になりすぎたかもしれませんが、
こういった感じで実際の設計を行っています。
naho7もおっしゃるように一度施設を見学なさることをおすすめします。
できれば、介護のボランティアなどもできたらいいですね。
そうすれば、どのような点で「建築」が役に立てるのか、
見つけることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。

介護に携わってはいませんが、施設に行ったことがあるだけですが、古い、新しいにかかわらず色々と問題をかかえているようです。核家族が増え、高齢者がさびしい毎日を送っている方もいましたし、家族と一緒に住んでいながら、”私は必要がない家族”と自ら話をする人もいました。感情的になっては、偏りがあるので介護する上ではいけない面もありますが、なかなかそういうわけにはいきません。対話ができる環境があるほうがいいのかなと思います。施設の中でも、保育所が一緒になっているところ、ベットルームだけの部屋があるのではなく、畳の部屋で何人かが入れるタイプの場所等がありました。一度、施設を見学に行ってみてはどうでしょうか?是非お勧めします。-P.S- 病院に隣接できるような施設がいいと思います。あまり、参考にはならないと思いますが…
    • good
    • 0

元特養職員です。


集団でのケアから個別ケアへの移行ってのが大きな流れかと思います。建物に関しても言えてます。外観を先にイメージするのではなく、個人のスペースを先に作り、その集合体としての外観(建物)というのも面白いかも知れません。西洋のアパートメントみたいな感じでしょうか。
われわれが高齢者になったときに、実際に暮らしてみたい施設をイメージすると絶対に悪い方向に行かないと思います。働く人には大変でしょうけどね。集団で見ることができないので労働量は増えます、確実に。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon00さん naho7さん Y_Tammyさん、
回答していただき、ありがとうございました。
先日、特別養護老人ホーム・デイサービスに見学に行ってきました。

実は、卒業設計で高齢者施設をテーマに取り組んでいます。
敷地は看護大学の隣で、住宅地に囲まれた所です。
いろいろな建築雑誌や介護の本を読みました。
高齢者のプライバシーを守る為に個室化が進んでいること、保育園やプールのような施設と併設させることによって、地域の人々たちと交流が図れるように試みていること。以前の高齢者施設に比べて提案されていることで、目に留まったことはそれくらいでした。
でも、個室化というのはmoon00さんがおっしゃっているように、介護する側の負担が大きくなるという問題があります。「使う側」というのは「介護する側とされる側」ということですよね。なんだか、高齢者のほうの環境を充実させることに力がはいりがちですが、介護する側の環境も考えなくてはいけないと思っています。どちらか一方に重点が置かれることは問題発生の要因になります。・・・と、いろいろ考えていると行き詰まってしまったのです。

あと、私が思っていることは、介護者の育成に力を入れるべきではないかということです。設計しようとしている高齢者施設には、地域の人々のためのプール、看護大学生の学生寮を併設させようと思っています。・・・私は祖父と一緒に暮らしていて、介護の大変さ、また、祖父の老いていく姿を見てきました。一緒に生活していく中で見えたことがたくさんありました。介護・看護の知識だけではなく、もっとメンタルな部分を学ぶことも重要だと思いました。
でも、学生さんは嫌がるのかな?とも思っていて・・・(^^;)高齢者と学生と地域の人々、それぞれのほどよい距離をつくることが建築にできることかなぁと・・・。

行き詰まったので、相談してみました。
答えてくださって本当にありがとうございました(*^-^*)

・・・行き詰まっているのです・・・(;.;)

お礼日時:2001/01/17 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の介護って絶対しないといけない?。

 両親の将来が心配です。
 ろくな蓄えをしていません、介護保険はちゃんと払っていますが。
 
 自宅で介護をされているお子さんなどをテレビで拝見しますが、介護保険払っていたとしても自宅介護にしないといけない状況もあるんでしょうか?。

 それとも自分の意思でそうしているんでしょうか?。

Aベストアンサー

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる人も多いですが、施設に入れないので自宅で介護しているという例も多いです。

上記のように特養は症状が重く、独居で、収入の少ない人優先です。
法人経営の有料老人ホームは終身入居が保障されるようなところだと、入居時に1000万円以上が必要ですし、さらに毎月20万円以上の費用が発生します。
これを払える方は少ないです。
最近は入居一時金がなく、月々の費用も15万円程度というところも出てきていますが、ホーム内で問題を起こすとすぐに退去を促されたりします。
グループホームだともう少しかからないですが。

昼間預かってくれ、食事や入浴などの世話をしてくれるデイサービスや短期間預かってくれるショートステイ、訪問介護など介護保険で利用できるサービスにはいろいろあります。
介護が必要という認定がおりれば、認定の度合いにしたがってこれらのサービスを1割の自己負担で利用できます。

同居の義母の認知症がはっきりして3年になります。
好きで介護しているわけではありません。
介護保険のサービスを利用しながら、何とか毎日をしのいでいます。
実家の両親は健康なので、とてもありがたいです。それでもやはり衰えは隠せないのでもう少しこまめに顔を出したいのですが、そういう状態でなく辛いです。

今お元気でしたら、その状態が継続するように頑張っていただくしかありません。
ご両親だけでなく、ご質問者様も健康でいらっしゃることをお祈りします。

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる...続きを読む

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。

Q高齢者介護施設に職場体験に行きます。

授業で職業体験に行くことになりました。
高齢者福祉で、場所は近くの高齢者介護施設です。
他の職場とは違い、高齢者の方の相手をするので、先生からも厳しく言われています。

私は前にも授業でデイサービスの施設に言ったことがあります。
…が、緊張や恥ずかしさで上手く喋れませんでした。
でも、利用者の方々が話しかけてくださって、とても楽しかったです。

今回は先生から「迷惑をかけるな」と強く言われています。(当たり前ですが)
しかし、前のように緊張して話せなかったりしたらとても迷惑がかかると思います。
もちろん、高齢者の方の相手をすると決まった訳ではありません。
荷物運びなど、高齢者の方とか変わらない仕事にあてられるかもしれません。

先生の言うとおり、職場体験を受けてくださった方々に迷惑はかけたくありません。
よろしかったら、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

いきなりですが、

先生から「迷惑をかけるな」言われています。
緊張して話せなかったりしたらとても迷惑がかかると思います。

本題。
最初からうまくいきません。迷惑もかけるかもしれません、
だから実習期間が有ります。
迷惑、気にしない。
施設側も完璧を期待していません。

但し介護の現場で、実習期間であつても
やってはいけない迷惑もあります。

・笑顔を忘れる。
・相手に目線を合わさないで話す。
先ずはこの2項目を忘れないで下さい。
(上記2項目の反対の事を心がける)

笑顔の素敵な介護しさんを目指してください。

Q介護保険料は年金天引きをしないようにできませんか?

タイトルのとおりです

父の介護保険料ですが、年金から天引きという通知がきました。去年は、納付書で納めていたのですが、今年から年金から天引きだそうです。

納付書で納めることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の追加です。

特別な事情が無い限り、特別徴収の方法になります。

どうしても普通徴収にしたい場合は、市の介護保険の係に相談しましょう。

Q介護施設で高齢者を車椅子に長時間乗せる是非

介護歴1年の新米介護員です。勤務する救護施設では、精神を患った車椅子生活の高齢者が、沢山います。皆さんは自分から苦痛を訴えることは出来ません。80歳前後の入所者も昼寝を挟み、午前は昼寝までの8時間、午後は昼寝後、5時間程、トイレに立つ以外は、車椅子に腰かけたままです。先日の午後、途中でベッドに寝せたところ、「体力が落ちる」との理由から、何故、寝せたのかと注意されました。車椅子はクッションを敷いてはありますが、移動用の普通のものです。私自身は、2時間以上続けて車椅子に座らせるべきでは無いと思いますが、如何なものでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
私も以前、介護施設で働いていたことがありますが、今回は個人的な例をお話します。

私の義母(認知症)は自宅介護でしたが、医師やケアマネージャーからは、出来るだけ座位保持と言われておりました。
朝起きて車椅子、昼食後少し時間を置いてベッドへ(昼寝)、15時過ぎに起きて車椅子でおやつ、そのまま寝るまで車椅子で、毎日これを守ってくださいとのことでした。
それは、様々な心身の機能低下(廃用症候群、生活不活発病)を避ける、遅らせるためです。

意識が殆どないように見えるようになっても、毎日規則正しく、朝夕の時間のメリハリをキッチリ続けさせる。
出来るだけ刺激(テレビ、人の声、物音など)を与える。
身体に刺激を感じさせる。
そのためには、長時間座の座位保持が必要です。

手すりの無いソファーでは危険なので、車椅子でということも言われていました。
ですので、義母のベッドでの時間が長くなったのは、座位保持自体が難しくなり、2時間以上車椅子に座っていることのほうが、義母には危険になってからです。

なお、私が働いていた施設では、何処の施設も、車椅子は普通のものしか置いていないと思います。
それより座り心地の良い車椅子を希望される場合は、個人で持ち込むのが通常です。

No.1です。
私も以前、介護施設で働いていたことがありますが、今回は個人的な例をお話します。

私の義母(認知症)は自宅介護でしたが、医師やケアマネージャーからは、出来るだけ座位保持と言われておりました。
朝起きて車椅子、昼食後少し時間を置いてベッドへ(昼寝)、15時過ぎに起きて車椅子でおやつ、そのまま寝るまで車椅子で、毎日これを守ってくださいとのことでした。
それは、様々な心身の機能低下(廃用症候群、生活不活発病)を避ける、遅らせるためです。

意識が殆どないように見えるようにな...続きを読む

Q介護 床ずれにしないためには

おはようございます
よろしくお願いします

私の母はお尻のしっぽの骨(仙骨ですか?)の皮が薄くなっていて、
あかくなりはじめています

今は車椅子か、寝ていることが多いです。もしくは、ベットの上で座ってテレビを見たり、食事をしたりしています。

いたがっているので、普通のビーズクッションや、やわらかいひらたいクッションを敷いて時間ごとに身体の向きを変えています

デパートの介護売り場を視察したら、
床ずれ防止用のクッションは沢山あってどれがいいのかわからず、
看護婦さんごとにアドバイスも違っていますので
困っています。

ご経験上よかったクッション、床ずれを回避するやり方をご存知でしたら
教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/11_09.html

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/note/20051016ik09.htm

Q高齢者介護施設の保証人について

親戚の子供のいない方からグループホームへの入居の際の保証人をお願いされています。甥っ子さんもおられるのですが、高齢であったり疎遠であったりと自分達しか頼む人がいないらしいです。正直、妻にも申し訳ないので断りたいのですがそういう訳にもいかず困っています。金銭的には年金、預貯金ともに確認させていただきましたが、問題ないと思います。ただ、初めての経験ですので大変なのは承知しているのですがどのような困難があるか想像できません。その方はどうも金銭管理だけでお願いしているみたいなのですが、葬儀もそうですし自分が想像できないような苦労があるかと思います。実際に経験させておられる方、色々アドバイスをお願いできませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご想像のとおりのリスクが生じます。

Q親の介護はしない方が得なのか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。
吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。
県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。
県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

もし、長女にきょうだいがいる場合、長女のきょうだいはなんら 刑事的責任を取らされることなく、長女は相続権も剥奪されて 先に親を見捨てた子供たちだけに相続権があるわけですよね。
娘でさえもこうなんだから、例えば 独身で多忙な息子が 同居している 年老いた母親を オムツ交換も含めてどれだけ介護できるかも疑問です。
やっぱり、親を早々と見捨てたものだけが得をし、責任感を感じて 親の介護をしたものの 途中で根を上げた者だけが犯罪者になってしまうんでしょうか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、この娘さんは何か障害を持ってる方ではないかと思います。
親がこうい介護が必要な場合、介護施設に入れると思います。
そういう発想をすることが出来なかった娘さんかもしれませんね。

もしそうなら、誰が悪いかといえば吉田容疑者がそういう状態の人間であることを知りながら、
まかせっきりにしたご長男さんでしょうか。

障害のある人の犯行なら罪にはならないと思いますし、今後の彼女のことはご長男さんが見ることになるのでしょうね。
ご長男さんにも悪意はなかったと思います。
なくなったお母さんは、娘さんもご長男さんのことも恨んだり責めてはいないでしょうね。

Q介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろ

介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろんな障害について勉強していきたいと思いますが介護士の仕事は老人ホームが、主になってしまうのですか。わかる人いたら教えてください。今後介護士の資格を取るなら障害施設で仕事をしたいと思ってます。

Aベストアンサー

まずは普通のヘルパーさんとして、3年以上勤務した後に、実務者研修を受講して、国家試験(介護福祉士)を受験して合格すればなれます。

ヘルパーの種類はなんでもいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報