質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

覚え方 化学」に関するQ&A: 化学覚え方

A 回答 (7件)

私はこんなのを教えてもらいました。



(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで
    • good
    • 11

( ‘∇‘ )ノ” コンニチワー


えっと高校時代に友達におしえてもらいました
F Cl Br I At
ふっくらぶらじゃ~愛の後
He Ne Ar Kr Xe Rn
変なね~ちゃんあれ狂ってSEX乱発
みなさん似てますけど微妙に違いますね(笑)

ではでは竜千士翔でした~☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ここで みなさんに まとめて お礼を いいます♪

ありがとうございました♪

年代とか 場所によって いろいろ 多少 異なるんですね♪

でも 結局 Hなことに 結びつけたら 覚えやすいって 典型ですね♪

ポイントの 付け方は 迷いましたけど 独断と偏見で させて

もらいました♪

お礼日時:2002/06/14 19:08

はじめまして



縦(族)方向です。
べっど まくれば かーちゃん すらっくす ば らばら
ぶー ある がすは いなかで たれろ
く さい げーしゃは すんだら なめろ
にっ ぽん あすは すべて ばいどく
おっ さん せっくす てにもつ ぽーる
ふっ くら ぶらじゃー わたしに あてて
へんな ねーちゃん ある くらやみで きっす れんぞく

高校のときに助手の若い教師に 聞きました。
一発で覚えて 20年以上経っています。
    • good
    • 11

恥ずかしいですが私の覚え方です(^^;;;



希ガス
へんな ねーちゃん ある くらやみで きすの らんぱつ

こんなのもあります(^^;;

りっちな かーちゃん るびーを せしめて ふらんすりょこう

かめんらいだー すとろんがー ばいくにのって らったった

ふっくら ぶらじゃー あいの あと
    • good
    • 5

私が知っている原子の覚え方


Hから下方向へ
Hなリナちゃんクラブで腰振る
Heから下方向へ
変なねーちゃん歩いてきたよキセルでラード食っていた
Scの後…GaGeまでは…度忘れ。
一番卑猥な言葉だったと言う記憶はあります…
    • good
    • 7

へ(He)んなね(Ne)ーちゃん、ある(Ar)くら(Kr)やみでくせ(Xe)ものにらん(Rn)ぼうされた


=「変な姉ちゃん、ある暗闇で曲者に乱暴された」
と覚えた記憶があります。
色っぽくないから、合ってるか分からないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます
 これかもしれません
 実は,色っぽいというより エロい覚え方って
言ってましたから(^^;
 他の方のも もう少し みさせてもらい 今夜 判定させて
いただきます

お礼日時:2002/06/14 12:43

↓これのことでしょうか?(縦の列じゃなく、横の列ですが)



参考URL:http://www.snaky.comic.to/nishi/kigou.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「リッチなベレー帽の坊さんが、たんすに隠れて窒息し、酸素ボンベをくわえたら、ふふふと歯磨き、ネオンが恋しい。」
ということですね
 ありがとうございました
 ちょっと色っぽさはないですね(^^;

お礼日時:2002/06/14 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元素記号の簡単な覚え方を教えてください。

中学生なんですが

明日元素記号のテストです。

いい覚え方とかありますか?

やっぱり語呂合わせとかですかね・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

必要なのだけひたすら書いて覚えた後、口で言えるように何回も声にだしたらいいと思います。
それかあきらめる!!

Q金属のイオン化列の覚え方について

こんばんは。
金属のイオン化列を覚えなければならなきゃいけないのですが、何かお薦めの語呂合わせはありますでしょうか?
テストが近くてやばいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

K,Ca,Na,Mg、Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H),Cu,Hg,Ag,Pt,Au

これですね。

貸(K)すか(Ca)な(Na)、ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb)、ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎん(Ag)、借(Pt)金(Au)

と私は覚えていました。

Q今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。 覚え方を教えてください!! 出るのは1

今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。
覚え方を教えてください!!
出るのは1~20の元素記号と元素名です
お願いします

Aベストアンサー

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学にはありますね。
3.1415926535 8979323846 2643383279
産医師、異国に向かう、産後厄なく、産婦宮城に虫さんざん闇になく。
人よひと世に人見ごろ、富士山ろくにオウムなく、人並みにおごれや
という数字と違って、
 元素名と合わせて覚えなきゃならない。シップス(Si,P,S)はケイ素、リン、硫黄だよ。

>今度元素記号のテストがあるんですが
>覚え方が
 君たちの年代になると、もう丸暗記は無理、新生児のころに比較して脳の神経細胞は半分になっている。いろいろな情報と関連付けて身につけなきゃ覚えられない。
 ナトリウムは、アフリカのナトロン湖(フラミンゴで有名)でとれる塩に由来しているとか、マグネシウムは、メンデレーエフが、周期表を発明したときにケイ素のあとという意味で、エカケイ素として予測し、それがドイツのゲルマン地方で発見され、ゲルマニウムと名前が付いたとか・・

 一夜漬けしても、当日は頭の中真っ白・・

 繰り返すこと。20分おきに、日を開けて・・

周期表の外枠を書いて、
アルカリ金属
ハロゲン
希ガス
 の縦を埋めて、横に並べていくのが将来的には役に立つ。Cの次の周期はSiとか、酸素の次の周期はSとか、縦に覚えるほうが良い。

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学...続きを読む

Qkr吸着とN2吸着の差について教えて下さい

液体窒素温度で吸着量(表面積)の少ない試料の測定実験を行っていてふと思ったのですが、Krガスではちゃんと吸着して表面積もある程度出るのに、N2ガスでは吸着もあまりせず、当然表面積もkrガスでの結果より小さくなります。何度実験を行っても同様の結果になるのですが、分子径の違い等で吸着量の差が出るものなのでしょうか?それとも、Krガス吸着は表面積の小さいものに有効な理由があるのですか?ご迷惑をおかけしますが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

実験の詳細がわからないのですが、容量法でガスの物理吸着量を測ってBET法で比表面積を測定しているとします。また質問者さんの装置では比較的低い圧力も精度よく測れるとします。
さてBET法を普通に窒素吸着でやるならば、-196℃で測定し、この温度が液体窒素の沸点ですから、窒素の飽和蒸気圧P0=760 mmHg(古い単位で書いてすみません。)です。もし同じ温度でKrの吸着を測るならば、Krの沸点は-153℃ですから1気圧での沸点よりも低い温度で測定することになり、飽和蒸気圧は3 mmHg位のはずです。
さて容量法で吸着量を測る場合、系に導入されたガスのうち吸着する割合が高いほど測定精度は上がります。従って特に小さい表面積のものを測るのでしたら、飽和蒸気圧平衡圧が低く、平衡圧も低い方が精度があがってよいです。こうした場合、Krの吸着を液体窒素温度で測る方が、同じ温度で窒素吸着でやるよりも合理的といえます。
以上が測定精度に関する議論です。
物理吸着ですから窒素の方が吸着しにくくなる、という理由はないとおもいます。
窒素で測定すると表面積が低くなるという根拠は分かりませんが、一つの推量は次のとおりです。吸着量が少なくて測定誤差が大きく吸着量を全体的に低めに出してしまうと、BETプロットでy軸の値としては下駄を履いたように高めになり、y切片が大きめになってしまいます。その結果、BETプロットの勾配とy切片の合計値も大きくなり、その逆数である単分子層吸着量が小さくでる、ということかもしれません。

実験の詳細がわからないのですが、容量法でガスの物理吸着量を測ってBET法で比表面積を測定しているとします。また質問者さんの装置では比較的低い圧力も精度よく測れるとします。
さてBET法を普通に窒素吸着でやるならば、-196℃で測定し、この温度が液体窒素の沸点ですから、窒素の飽和蒸気圧P0=760 mmHg(古い単位で書いてすみません。)です。もし同じ温度でKrの吸着を測るならば、Krの沸点は-153℃ですから1気圧での沸点よりも低い温度で測定することになり、飽和蒸気圧は3 mmHg位のはずです。
さて容量法で...続きを読む

Q元素記号や元素名の覚え方

学校で元素名と元素記号を覚える宿題が出てて、私は元素記号=元素名(例えばAL=アルミニウム)って書いたのをノートに繰り返し書いたり、オレンジで書いたのを赤シートで隠して覚えたり、単語を覚えるのは朝がいいと聞いたので朝覚えたりしてるんですが、他に何かいい覚え方無いでしょうか?語呂合わせとか…。

元素名や元素記号だけじゃなく、法則や原子の構造や、その他色々あって、今はまだ元素名と元素記号を少しずつ覚えれてきたくらいなので、まだ沢山あると思うと気が遠くなりそうです…。(-_-;)

何かいい覚え方があれば教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

 覚えようとするからそれが障害になって覚えられないのです。覚えようとする必要はありません。銅は何だっけと思えば参考書を見ます。するとCuと書いてありますか。そこでそうかと思えばいいのです。それを三回も繰り返せばイヤでも覚えちゃいますよ。私はそれでやって来て殆どの元素を覚えてますよ。これは元素記号だけではありません。すべてのことがそうです。大化の改新は何年だっけ? と思ったら歴史の本を見ます。すると645年と書いてあります。あ、そうかとそこで思えばいいのです。

 ウソだと思ったら今ここで試してごらんなさい。そして1時間後にもう一度試してみて下さい。覚えていなかったらもう一度参考書を見ます。三度目は覚えています!!(^_^)

Qヘリウムガス

こんにちは。娘のクリスマスプレゼントに飛行船を購入しようと思っています。飛行船を浮かすヘリウムガスを探しているのですが、大変高価なもで困っています。
そこでお聞きしたいのですが、

(1)ヘリウムガスは、本来何に使うものなのですか?
(2)工場、大学、などで使う事があるのでしたら、どのような業種、学部を探せば、ある可能性がありますか?
(3)液体ヘリウムって何ですか?

何かヒントを下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水素についで軽く,不燃性という性質を利用して
気球や飛行船,また夜店の風船などの充填に使われ
ます。また,音を伝える速度が早いという性質を
利用して吸うと声が甲高くなるおもちゃにも使用されて
いますね(注意:これば純ヘリウムではなく酸素が
入っています。でないと窒息しますから。純ヘリウム
は吸っちゃいけないですよ)
http://tohoku-science.co.jp/he.htm
潜水用の空気にも窒素の変わりに含まれます。
ほかにも色々な用途がありますよ。

研究機関などでの用途でしたら分析に使用するガス
クロマトグラフィーのキャリーガスとして使用されている
場合がありますね。理学部か工学部の化学にあるかな。

液体ヘリウムですが,常温で気体のヘリウムを冷やし
ていくと液体になります。この状態を言います。
液体窒素などと比べてもはるかに温度が低いので
超伝導の実験などに使用されてるようです。

Q元素記号の覚え方

来月テストなのですが、元素記号の覚え方がいまいち分かりません。
ちょっとHな覚え方というのは見ましたが、私の場合そこまで覚える必要はなく、16個だか20個覚えればいい。
という感じのテストなので・・・。
こういうのはやっぱり、書いて覚えるのが一番いいんでしょうか?
英語の単語カードとか利用すると効率アップ、かな・・・?

何しろ元素記号から元素名が分からないので、ちょっと苦戦必死なもので・・・(汗)
まともに勉強すればよかったなぁ~。

Aベストアンサー

私の場合は友人から教わった語呂合わせで覚えました。
 鉄の笛(Fe)
 Hな水素くん
 英雄(Au)の金くん
 ズン(Zn)子に会えん(亜鉛)
等がありました。
こうやって少し遊びが入ったような覚え方の方が頭に入る気がします。
テスト頑張ってください!

Qヘリウムの全エネルギー

ヘリウム原子の運動エネルギー、ポテンシャルエネルギー、電子間反発のエネルギーをそれぞれ別々に求めて足し合わせると、∫ψHψdτとして全エネルギーを計算した場合と等しくなるんでしょうか?(ピッタシ数値が合うと言う意味ではなく、理論的にと言う意味で)

また、ハミルトニアンをH=-1/2∇²-1/2∇²-2/r1-2/r2+1/r12とすると、ポテンシャルエネルギーは∫φ(r1)*1/r12φ(r1)dr1と∫φ(r2)*1/r12φ(r2)dr2でいいんでしょうか??

運動エネルギーはどう計算したらいいんでしょうか?

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

> ヘリウムの核電子間距離rの平均を求めることって出来ますか?

はい。できます。

> ヘリウムの場合動径関数がわかりません。

ヘリウムや他の多電子原子の場合、核電子間距離rの平均値<r>は各原子軌道ごとに求めるのがふつうです。計算の仕方は、水素の1s軌道の動径関数を使って水素原子の<r> を求めるときと同じです。ヘリウムならば、ヘリウムの1s軌道の動径関数を使えば <r>1s が求まります。一般の原子の場合は、1s, 2s, 2p, ... 軌道の動径関数を使って、それぞれ<r>1s, <r>2s, <r>2p, ... 等を求めることができます。

軌道によらない核電子間距離rの平均は、電子数で重みをかけて <r>1s, <r>2s, <r>2p, ...の平均をとれば求めることができるはずですけど、そのような計算はあまり見たことがないです。ただし、ヘリウム原子(の基底状態)ならば、2個の電子は両方とも1s軌道に入っていますから、核電子間距離rの平均は<r>1sに等しくなります。

Q元素記号の覚え方

元素記号がなかなか覚えられません。

元素記号の覚え方で何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

水(H:水素)兵(He:ヘリウム)リー(Li:リチウム)ベ(Be:ベリリウム)ぼ(B:ホウ素)く(C:炭素)の(N:窒素とO:酸素)ふ(F:フッ素)ね(Ne:ネオン)な~に(Na:ナトリウム)間が(Mg:マンガン)ある(Al:アルミニウム)シップ(Si:珪素とP:リン)ス(S:硫黄)クラー(Cl:塩素とAr:アルゴン)クか(K:カリウムとCa:カルシウム)スコッチバー(Sc:スカンジウムとTi:チタンとV:バナジウム)苦労マン(Cr:クロムとMn:マンガン)の鉄子(Fe:鉄とCo:コバルト)に(Ni:ニッケル)もう会えん(Cu:銅とZn:亜鉛) 

第一族の覚え方なら(Hを除いて)リカちゃん(Li)泣かせて(Na)カワイそう(K)ルビー(Rb:ルビジウム)せしめた(Cs)フランス野郎(Fr:フランシウム)

Q水素とヘリウムの沸点について

水素分子とヘリウム原子を比べた場合、
水素分子は質量2(g/mol)で、沸点は20.4(K)、
ヘリウム原子は質量4(g/mol)で、沸点は4.2(K)と
ヘリウム原子のほうが質量が高いのにも関わらず、
沸点は低くなっています。

電気陰性度や水素結合などの項目も調べてみたのですが、いまいちこの理由がわかりません。
どなたかわかりやすく教えて頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 水素分子は質量2(g/mol)で、沸点は20.4(K)、
> ヘリウム原子は質量4(g/mol)で、沸点は4.2(K)

質量ではなく分子量ですよね? まず,分子量と沸点との相関を一概に述べることは不可能です。水と重水の比較など,同位体間なら分子量と沸点との比較は有意だと思いますが,物質が異なれば沸点が異なるのは当然です。

さて,ご質問の水素分子とヘリウム原子との沸点の差について,恐らく「ロンドンの分散力」に違いがあるのではないでしょうか?

直感的なイメージでしかご説明できませんが,対称性の低い水素分子の方が電子の偏り(=瞬間的な双極子)を生じやすく,その結果分子間でクーロン相互作用が生じやすいのではないかと。

量子力学的に説明できそう感じもしますが,私にはできません。量子力学の本を幾つか当たってみると良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング