プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアに長期滞在を考えてますが、治安、物価、医療等のことを考えますとどちらの都市がおすすめですか?ケアンズだけちょっと聞いたことがあるのですが。

A 回答 (6件)

こんにちわ

自分は10数年オーストラリアに住んでいましたが…
やはり歳、VISAの内容等や長期と言ってもどれぐらい(1ヶ月~30年?)?を項よしないと何とも言えません。

ケアンズやゴールドコースト、ブリスベン辺りまでは観光地であり
暖かい気候なために長期滞在の方が好んで住まわれます。また不動産会社などの会社が日本人経営の場所も多いので…その点では楽に生活できる場所です。ただし、物価ではシドニーやメルボルン等の大都市に比べれば高いですし、交通の便があまりよくないです(車は必要だと思います)。

治安はオーストラリア内では大抵何処でも日本と同様あまり犯罪はありません。ただし、大都市であればそれなりの犯罪…観光地であればそれなりの犯罪があります。ただ、日本よりかは犯罪が少ないような気がします。

医療も同じく日本と同じで大都市には大学病院などもありやはりシドニーやメルボルンの医療は高等医療として充実してますが…一方でケアンズやパース等はあまり大きな病院の数は少ないです。

私個人の意見では…メルボルンやシドニー等に比べてのんびりと暮らすにはケアンズやブリスベン…パースなどの方が暮らしやすいと思います。ただデメリットとしてパースだけオーストラリア大陸の西側に位置するため…他の都市に遊びに行きたい場合に交通費がかさみます。またアデレードも大きな町ですが…少々ぱっとしない雰囲気の町です。

やはりお勧めは…ケアンズ等の観光地かメルボルン(シドニーよりは良いと思ってる。)が生活していく面では非常にらくだと思います。

で、行かない方が良い町…アリススプリング(気候が激しすぎです…物価も異常な値段です…)とダーウィン(これまた物価は高いし…あまり発展していない。軍港の町として栄えてるぐらい)。逆に穴場はホバート(自然たっぷり…但し北海道の様な気候)やブリスベン(シドニーとケアンズの中間点…観光もできるし町も結構大きい)。こんな感じです。

この回答への補足

たいへん貴重なご意見ありがとうございます。
期間ですが、ビジター、観光ビザのをと思ってます。ほんとにいろいろありがとうござうます。

• 0

こんにちは。

シドニーに住んでいます。
私はシドニー大好きです。ビーチも近いし、自然も多いし。
シドニーは大都市というほど混雑は私は感じないですね。アジア系の食料品もたくさんありますよ。
都市の中心はアジア人ばっかりですが。。。英語力向上も目的のひとつならあんまりおすすめではないかも。日本語だけで行こうと思えばなんとかなってしまうんです。
治安は、どこでも同じです。犯罪がない町はないと思います。車上狙いや空き巣もあるし、郊外では殺人事件だってある。それは日本も同じです。
夜に一人歩きしないだとか、危険な地域もあるので気をつけるといった意識は大事です。スリは多いと思います。観光地なので。。。
物価は高いです!!干ばつの影響もあり、野菜、果物はこれからどんどんあがると思います。家賃が高くて有名なシドニーですが、今後5年で40%上昇するであろうと発表されたと聞きます。
私のところも値上げされました。家賃は悩みの種ですね。
物件不足なのでひとが増えればそれだけ家賃があがるのは仕方ないのでしょうか。東京より高いように私は思います。
シドニーと東京の物価はそんなに変わらないか下手したら東京のほうが安いかも。
医療は、海外保険には入ってきたほうがいいです。もしくはこちらで民間保険に加入するかです。
歯の治療だけでなく普通に高いです。メディケアという永住権、市民権保持者適用の保険があれば格安もしくは無料ですが。
いろいろ見て回って決めるのもいいかもしれないですね。
    • 0

No2.です。

色々な意見が出ているので、ゴールドコーストに関しての情報です。
観光ビザとの事なので、取りあえず3ヶ月~6ヶ月位と考えます。

こちらは、ブリスベン空港から約1時間、日本からの観光地ではありますが、少し郊外へ出れば海あり山ありの街で大自然たっぷりです、特に「年間300日が晴れ」という気象条件で、北の地方の雨季も少なく、南のように冬もあまり寒くはなりません。

治安
私たちは市内から15分ぐらいの住宅街に住んでいますが、ここに来て18年、一度だけガレージのドアを閉め忘れて出かけた所、芝刈り機を盗まれたことがありますが、それ以外はありません。もちろん最近は物騒になっては来ているようですが特にそんな心配は無いと思います。
最近は日本のニュースのほうが、怖い気がします。
市内中心のホテル・コンドミニアム・少し郊外の住宅でも普段の様に気を付ければ良いと思います。しいて言えば週末若者たちが、飲みに行く所位かなと思います。(これも夜中近くにならないと問題ありません)

物価
最近は生活物価も随分上がってきています、以前から安かった食料品も(消費税10%掛かりません)随分高くなりましたが、まだまだ普段の生活には十分だと思います。ただしぜいたく品は日本に比べて割高です。電気製品・家具・車・洋服等。たまには恋しくなる日本食は、2件の日本食料品店、その他は中華系の食料品店が至る所にあります。最近はスーパーマーケットでもかなり日本の物を置く様になりました。

医療
短期滞在であれば、日本から海外旅行保険をかけてこられると思いますし旅行者用の日本語医療センターが、年中無休で開いています。
医療費・薬代・通訳・レントゲン・血液検査等費用がかかりません。
医療技術は、日本と大きくは変わりません。かえって薬付けにならなくて良いのかもしれません。

是非数週間でも、住んでみると良いと思います。気に入らなければ、他にも街はたくさんあります、日本の約22倍の国ですから。

この回答への補足

たいへんありがとうございます。とっても参考になりました。ぜひゴールドコースト郊外を考えてみたいとおもいます。

• 0

オーストラリア大好きな者です。

まだ、エアーズロックから東側しか観光したことはありませんが・・・
(ケアンズ、タウンズビル、アリススプリングス、エアーズロック、メルボルン、アデレード、ブリスベン、ゴールドコースト、シドニー)
だいたい、長期滞在するなら自炊できるコンドミニアムに滞在します。
私はケアンズが大好きで、長期滞在には決まったホテルにしか泊まりません。友達とも滞在することもありますが、その時は少しランクを上げてホテル選びをします。
物価的には、昔よりはケアンズも高くなっている感じはします。
でも、マーケットやスーパーもありますし・・・上手に賢く買い物をすれば、問題はないかと思います。
治安は、夜9時を回ればかなり人気はなくなります。
ただし最近は、飲み屋やクラブなどが賑わっている事もあり・・・酔っ払いもいないわけではないので、9時を回ったら宿泊先にに帰るようにしています。
医療に関しても、日本人の観光客が多い場所なら基本的に日本語が通じる医療機関があると思います。
私も、何度か滞在中にお世話になっている病院がありますが。
薬は、日本製の物のほうが効能は高いので持参することをお勧めします。
いつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。
こちらで相談してみては?

参考URL:http://www.ats.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

オーストラリア(ゴールドコースト)在住です。

どの様なビザで来られようとされているのでしょうか?
種類によって、随分変ってくると思います。
補足していただければ・・・・・。

この回答への補足

観光ビザでの滞在を考えてます。いろいろありがとうございます。

• 0

ケアンズかパースが良いと思いますよ。

ケアンズは小さいが立派な病院もあるし、ただ物価が・・不動産も少々高いのが多い気がします。

長期滞在ってそれようのビザを取ってと言う事ですか? 年齢は?
リタイアメントのだといまだと6000万円程度かかるはずですから、物価などは考えないで、ゴールドコーストが良いでしょう。

チョクチョクビザ関係は変更するけど(値段も)、アパートメントだと半年以下だと割高ですが、普通のビザだと半年以上は滞在できません。
どういうビザを持っているかによります。

この回答への補足

ありがとうございます。普通の観光ビザです。

• 0