アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学2年生です。
進路決定の際にやりたいことが見つからず、
安易に今の大学に指定校推薦で入学してしまいました。
指定校で入学したので受験勉強というものは全くしなかったのですが、
今になって、受験勉強という苦しいことから逃げ出して、
大学に入ってしまった自分が嫌で、きちんと受験勉強をすれば良かった・・・と思うことが多々あります。
しかも今学んでいる分野も自分には本当に向いていないな・・・
と感じつつ、なんとなく授業を受けてしまっているという最悪な状態です。
もう一回きちんと勉強をし直して意欲を持って勉強したいと思うのですが、(学校を変えたり、編入)
指定校で大学に入ってしまったことや、受験勉強をしてこなかった自分が今から勉強をして間に合うのか。ということで悩んでいます。
すごく分かりにくい文章だと思うんですが、楽してここまできた今の自分が本当に嫌だと感じています。
こんな自分に助言や渇を入れてやってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再受験をして受験勉強で苦労をするくらいなら、今の状況で苦しんだ方が良いと思います。

受験時に楽をした分今が辛いのであり、この辛さは受験の苦しみ以上に自分の糧になると考えれば前向きになれるのではないでしょうか?
 きちんと勉強をして他の大学・学部に入るよりも、今の大学の授業をきちんと受ける方がためになると思います。自分に向いていないと考えるなら、大学と並行して独学で色々と学んでいけば良いでしょう。教材なんてそこら中に転がっているし、他の大学・学部の授業に潜りこんだってよいはずです。大教室の授業なら大抵できます。受験勉強よりもよっぽど苦労し、また自分のためになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに再受験するよりは、今の大学の授業を一生懸命やったほうがためになりますね。
また、大学と並行して独学で学ぶという方法もあることに気づきませんでした。これから頑張ってやっていこうと思います。

本当に適確なアドバイスありがとうございました。

楽してここまで来た事が、これからの人生でどうなるか?

関係ありません。とくに受験勉強は。

受験勉強を一生懸命やったからって、受験勉強自体にその後の人生に役立つことはありません。

受験勉強以外のことをやってください。

大昔に、ゴータマシッタルダは、悟りを開くために苦行を続けましたが、苦行では悟りを開けませんでした。
苦行は、やっている最中には、変なヒロイズムに染まって気持ちがいいのですが、結局それだけの話です。苦行では悟りは開けません。
苦行を辞めてからゴータマシッタルダは悟りを開き、お釈迦様になりました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに受験勉強は関係ないですね・・・。
受験勉強でなく、今これから自分のためになることを
頑張ってやっていこうと思います。
ブッダの話もなるほどなぁと思いました。

回答ありがとうございました。

自分が楽をしている、という思いを抱いている貴女は本当に真面目な方だと思います。

とはいえ、受験勉強をして、苦労して大学に入ったから、苦労してよかったなぁ、と思うことは可能でしょうか?

受験勉強そのものを問題に上げると論点がずれますので取り上げませんが、何と、誰と比べて「楽」をしていると感じているのでしょうか?

本当にやりたいことがあるのならば、それに向かって勉強することは苦しくとも楽しいことになるでしょう。それはとても高尚なこととすら思えます。

只単純に苦労したい、頑張っている、という実感が欲しいのならばそれは結構簡単かもしれません。一人暮らしをして、時給の安くてハードなアルバイトをして、尚且つ勉強して…。

今から勉強して間に合うのか?という問いですが、時間はかかるかもしれませんが、全然間に合うと思います。

時間がありましたら是非「ドラゴン桜」(講談社刊)を読んでみて下さい。漫画ですが非常に良いことが描かれています。

失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いて、受験勉強でなく、これから自分のためになる
ことを頑張ってやっていこうと思いました。

「ドラゴン桜」話題になりましたよね。まだ読んだことが
ないので機会があったら読んでみようと思います。

回答ありがとうございました!

まず大学に入るのって結構大変ですよね。

正直、自分が入るときも、受験直前は
「とにかくどこかには引っかかってくれ~」
みたいな状況まで追い込まれたと記憶しています。
なので、実際「ここの大学のこの学部に入りたい」
という意志は皆もあったとしても、その通り実現できた人の方が
むしろ少ないと思います。つまり、me888さんと同じような
状況下でもその後頑張っている人たちは大勢いると思うのです。
推薦で入っても、ご自分を責められる必要全くないと思いますよ。

例えば、今の学部が全く会わず、勉強も辛い状況であれば、
3年次編入で別の学部、もしくは違う大学の学部に編入されると
いいと思います。1年次から受験しなおすのは、日本の場合、
就職時でも年齢を考慮されてしまうので、やめた方がいいです。

そうではなく、今の勉強も多少こなせるのであれば、
そちらの方面でそういった勉強をした場合、
どういうことに生かせるか、考えるといいかも知れません。
いろんな可能性があったりするものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>推薦で入っても、ご自分を責められる必要全くないと思いますよ。
そう言っていただいて、気持ちが楽になりました。

みなさんの意見を聞いて受験勉強でなく、もう少し視野を広げてこれからの自分のためになることを頑張ってやっていこうと思いました。

回答ありがとうございました!