アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私には今付き合って今年で五年目を迎える彼がいます。仕事が同じなので毎日顔を合わせますし普段から仲良しで会話が途切れません。ラブラブという雰囲気より大の仲良な親友といった感じになってきています。それはそれでいいんですが、タイトル通り誕生日とW・Dのお返しが・・・まだなんです。というのも、実は彼は今仕事の関係で収入も厳しく余裕がないのです。必ずお返しするからと言われています。それはそれで良いんです。彼の誕生日は5月、私は10月で去年の5月に2泊で旅行に行きました。旅費をプレゼントしました。私は物はいらず、誕生日にはやはり旅行したいと言っています。全部が無理なら割勘でもいいから行きたいと言いました。また、今年のバレンタインにはプレゼントとラブホ代を(ホテルには私が誘いました)プレゼントしました。ホワイトデーには同じお返が欲しいと思い、その日に「ひと月後にまた来ましょう」とお願いしました。しかし、彼はどちらもまだなのです。お金がないのなら割勘でもいいんです。旅行&ラブホに行きたいんです。お金は出してもらわなくてもいいからお返しとして行動して欲しいんです。もうすぐ5月でまた彼の誕生日が来ます。そうなると、その旅行が私の誕生日の分+バレンタインのお返しと重なるというか、追いついちゃうんですよね。彼に何と言えばいいでしょうか?決して何か欲しいとか、旅費を出してもらいたいのではないのです。どう伝えれば良いでしょうか?そして、これって都合のいい女に見られてしまうでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

お金がないなら旅行の割り勘だって無理ですよ。

割り勘しても何千円じゃすまないし、そもそもお金がない彼に何故旅行をせがむのですか?もっと安い物でいいじゃないですか。何か欲しいわけじゃないと言いながら欲しいというのがみえみえですよ。

彼が今収入も厳しく余裕がないなら、お返しはいいよというぐらいの気持ちでいないと。あまり無理をいうと、彼に「自分の大変な状況が全然わかってない」って愛想つかされますよ。彼女にいまだ誕生日もホワイトデーもお返しができない彼だってつらいはずですよ。
    • 0

見返りを求めてはいないと書いてますが「行動して欲しい=見返りを求めている」ではないのでしょうか。

誕生日だから旅行のプレゼント VDだからラブホ代みたく形が決まっちゃうとお金に厳しいとわかってるはずなのになんとなくプレッシャーに感じたりするのではないのでしょうか。
だから何もせず何も言わないのでは?
5月に彼の誕生日ということですがあえて何もプレゼントなどしないで「おめでとう」を言うだけにしてみたらどうですか?
そこで「プレゼントは?」と言うなら「WDも私の誕生日も何も無かったじゃない」と軽く言ってみるとか。
でも5年付き合っていたら段々付き合い当初のような初々しいプレゼントを考えたりとかそういう気持ちが男の人には無くなっていく気がします。
男の人が皆そうではないと思いますが。
それに収入面が厳しいとあなたに言っているのにお金を使うことをあれこれ言われたら「知ってるはずなのに・・・」とならないですか?
必ずお返しはすると言ってるのですから黙って待ってみるとかお金を使わなくてもいい方法で祝ってあげたりする方が相手の気持ちの負担にはならないと思います。
都合がいい女扱いなら ラブホ代だって出してと言えばあなたは出してくれるだろうし汚く言えば「ただ乗り」出来るわけです。
簡単に言わないのも彼の愛情と思うのですが。
    • 0

私の彼も貧乏なので、去年の誕生日プレゼントとバレンタインデーのお返しはもらっていませんよ^_^;

しいて言えば、お金の掛かる物や掛かる事はしてもらっていないけど、気持ち的に結構大切にしてもらっているかな・・・と思っているので、心のプレゼントはもらっていると言った感じでしょうか・・(^^)

私の場合は最初から、今しばらくはお金の掛かるお返しなんて無理だな~と思いながらプレゼントしているからいいんですけど(^^)

で、質問者様の事ですが、彼は今、本当にお金がないんじゃないですか?
1000円位の物を買ってもらうのと違って、ワリカンといっても旅行やホテルは負担が大きいのではないのでしょうか?

彼が他の事にホイホイ浪費しているならともかく、ここはしばらく我慢して、待ってあげたほうが良いような気がします。

もし彼がプレゼントの事はわかっているけど、本当にキツイんだよな・・・なんて思ってくれているとしたら、何気ない催促もちょっと可哀想な気がするのですが・・・
    • 0