アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。私の彼なのですが、現在就職活動中で、第一志望から第三志望まで落ちてしまいました。受けていたのはその三社だけで、分野はどこも同じです。どこも商社です。彼は商社が第一志望だったため、まずは商社だけに絞って受け、商社だけに全力投球をし、駄目なら銀行を受けると言っていました。落ちる前は、「駄目なら」と軽く言っていましたが、それはまさか商社が落ちるとは思っていなかったためで、落ちてしまった今は、悲しみのどん底といった感じで、何もやる気がおきません。本当にかわいそうで見ていられません。

ですが、銀行のエントリーシートの締め切りが迫っています。なんとか立ち直ってもらって、書いて欲しいと願うばかりです。ですが、彼は「どうせ受からない。」と言うのです。理由は、「リクルーターがもういないから」だと言います。詳しく話を聞いてみると、「商社に落ちてから、銀行で働いている友人数名に聞いてみたら、もうリクルーターの業務は終わっていると言われたから。リクルーターがいなければ、ほぼ100%受からない。」と言うのです。そして、「銀行は派閥が激しいから、インターネット上ではまだエントリーを受け付けていても、リクルーターがいないとほぼ受からないし、リクルーターの業務が終わっていると言うことは、実質はもう新規採用の枠は埋まっている。」と言うのです。

私自身にとって、就職活動はまだ数年後の話です。なので、正直、就職活動のしの字も分かりません。「銀行」といった限られた職種の就職活動の特徴なんて、余計に分かりません。素人目からの判断しか出来ず、「ネット上でまだ締め切ってないから、まだいけるんじゃないの?」「リクルーターなんて必要だなんて書いてないから、いなくてもいいんじゃないの?」と感じてしまい、気落ちしている彼の気を逆なでしてしまいます。

なんとか彼の力になってあげたいです。銀行への就職について、なにかご存知のことがありましたら教えてください。また、リクルーターについては、彼の言うことは本当なのでしょうか?宜しくお願いします。本当に、かわいそうで見てられません…。

A 回答 (4件)

こんにちは


私も数年前、都市銀行リクルーター経由で合格したものです。
行きませんでしたが、リクルーターが詳しい採用方法を
丁寧に教えてくれました。それと私の経験を話します。

銀行の学生採用は2月からリクルータが学生を
学内で広く募集します。
返事があった学生に、3月にリクルーター面接があります。
これは、2,3回程度から、有望者は5回も説得面談が
あり、電話面接もある。
リクルーター面接を突破した者だけ、
4月に正式面接がリクルーターを介してセッティングされ
4月の1週目には最終合格で内内定。通常は本店課長級
次に、役員面接の2回。
それで、その学校に割り当てられた採用枠(大学によりけりですが
2~10名)を満たせば
銀行のリクルーターの採用仕事は終了。あとは内内定者の
アフターケアが中心です。

彼のいうことは正しいです。
もう、この時期は採用活動終わってます。
彼のいうとおり、リクルーターがいないと
合格できません。チャンスを逃したのです。
残念ながら諦めるしかないです。

エントリーシートの件ですが、あれは自由応募で
採用枠がほとんどなく(行内学閥のせい)建前上ある
物です。応募しても、書類選考落ちが関の山です。
    • good
    • 0

どこでもいいから入ればいいと思います。


どこで仕事をするかよりも、その場所でどのような意思を持って仕事をするかの方が重要です。
銀行の場合はヘッドハンティング等もありますし、本当に自分次第だと思いますよ。
    • good
    • 1

 銀行の内定を1つ持っている大学4年生です。

たしかにメガバンクだともう望みは薄いかもしれませんね。
 でも地方銀行ならまだまだ望みはあると思います。ちょうど今1次選考中なのではないでしょうか?商社を狙っていたということなのでプライドが邪魔して、銀行でも3大メガバンクじゃないと嫌かもしれませんが、いわゆる上位地銀と呼ばれる銀行は優秀な方が多いですし、都銀とちがって全国転勤もないので、プライベートは充実すると思います。まぁ、でも男性の場合はプライベートよりも仕事を重視する傾向があるので、プライベートよりは仕事、地位、名誉、金、を求める人が多いようなので難しいですね。
 
 私は女なので、仕事漬けでキャリアを得るよりも、仕事はそこそこでプライベートをのんびり充実させたい派です。
    • good
    • 0

>銀行への就職について、なにかご存知のことがありましたら教えてください


>?」「リクルーターなんて必要だなんて書いてないから、いなくてもいいんじゃないの?」と感じてしまい、気落ちしている彼の気を逆なでしてしまいます。

#1の方が書かれているルートについてはまったく無知ですが、
娘が今月から銀行へ就職で、今月中は研修です(一般職ではないです)

特にリクルーター制度で採用いただいたわけではないです。
(リクルーターがいない?)
正面玄関?からエントリーシートで、筆記試験、面接が2回?
2回目の帰り際にはほぼ内定という感触での呼び止めをされたそうです。

時期的には、新4年になるときには決まっていましたので3月中には
就職活動は終わっていました。

ちなみに、コネはまったく無いです。

確かに、もう4月も2週目で遅いですが、
表玄関(エントリーシート)が無いわけでも無いようですよ。

就職先は3メガですが、娘の大学は、体育系です(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!