ネットが遅くてイライラしてない!?

今転職活動をしているものです。
先日はハローワークである求人をみつけたんですが、職種はルート営業で基本給が9~15万で、定額的に支払われる手当に物価手当(10万)それに運転手当ありというものでした。
ちなみにその会社は雑貨品の卸会社です。
そこでお聞きしたいんですが物価手当ってはじめて耳にしたんですが、どういうものなんでしょうか?
知ってる方おられましたらぜひお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 たぶん、地域手当などと同様のものだろうと思います。


 勤務地によって物価が違うから、物価の高いところへの勤務者と物価が安いところでの勤務者に対して差を設けるためのものだろうと想像します。
 たとえば物価手当は九州が8万円で東京が10万円とか。
 ところで、ご質問の前にすでに同じ質問があるかどうか調べるように促されると思いますが、しましたか? 同じ質問と回答がすでにあるので、URLを入れておきますね!

参考URL:http://okwave.jp/qa2015701.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考になり大変勉強になりました!

お礼日時:2007/04/14 10:36

私が昔勤めていたところにも物価手当というのがありました。


そこは全国に支店を持つ会社でしたが、給与の基準が細かく決められていました。ですから、あなじ条件で全国どこの支社に採用されても同じ給料ということでした。
でも、東京や大阪といった都市部と地方都市の田舎(表現が悪いかもしれませんが)では、当然住居費やその他の部分で物価が高いですよね。
その文をカバーするための手当てということで物価手当というのがありました。
おそらくその会社も全国的に広い範囲で営業しているのではと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考になり大変勉強になりました!

お礼日時:2007/04/14 10:37

消費者物価指数に連動して賃金が上がるシステムです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考になり大変勉強になりました!

お礼日時:2007/04/14 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物価手当って何?

初めまして、私はものを知らないので、求人票に載っていた物価手当の意味が分かりません、それはべつに分からなくてもいいのですが、なぜ気になったのかというと、その物価手当の額が10万円だったからです、その代わり基本給が9万円と極端に低いのです、これには何か訳があるのでしょうか? この会社は受けるのをやめるべきでしょうか? 私の感覚では基本給に加わる手当てというと、営業手当とか住宅手当なんかがせいぜい2,3万ぐらいの感じなのですが・・・ どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<物価手当について>

多分物価手当とは物価スライド制の事になるかと思います。要するに物価が上下する幅を物価手当で上下させて補うのです。

ですのでインフレ等で物価指数を基準に物価が上昇した場合、物価手当が連動して上昇します。
逆にデフレ等で物価が下降した場合、物価手当も物価を基準にしていますから連動して物価手当も下がります。


<基本給の低い事から考えられる事>

基本給が極端に低い場合ですが、賞与等を計算する時手当てを含まず基本給で全て計算しますので基本給が極端に低い場合賞与として貰える金額も低くなります。

後、「手当て」と言うのは増減するには一番理由もつけやすく簡単に操作しやすくなります。
ですので正直な所、賃金的条件からで言うと安定性が無くあんまりよろしくないと私は思います。


人気Q&Aランキング