プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIDI音楽を 書式→背景→サウンド へと進めバックグラウウンドサウンドのファイルの種類にMIDIファイルを選びマイドキュメントのバックグラウンドを入れているフォルダーを選びその中から貼り付ける音楽を選んでメール(OE)に貼り付けていましたが、以前は聞こえていた音楽がハイら何区鳴りました。
(1)何か操作間違いで出来なくなったのでしょうか?
(2)マイドキュのフォルダーの種類が変わったのでしょうか?    (何も操作していません)
(3)音楽ソフトに何等なのエラーが発生したのでしょうか?
(4)インストールしているソフトにエラーが発生したのでしょう   か?
   何かソフトをインストールし直さねばならないのでしょう    か、市販のソフト・ムリョウソフトガなにかあるのでしょう   か?
 教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

私も同様の問題で困っていました。

最初は上手く出来ていたのに一週間ほど前からメール添付のMIDIサウンドが鳴らなくなってしまいました。
それが今日、あるメニューにチェックを入れたところ突然解決しました。次の方法でトライしてみて下さい。
*メッセージの作成で「表示」をクイックし「ソースの編集」にチェックを付ける。
*画面の下に[編集][ソース][プレビュー」が表示される。
*[編集」がアクティブになっていることを確認し、背景のサウンドでMIDIを貼り付けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで解決しました。
おっしゃるとおりの方法でも最初は音楽が再生できませんでしたが、たまたまCDから取り込んだ音楽が「マイミュージック」のフォルダに保存されていまして、それを再生しましたところ成功しました。
それにヒントを得てこれはフォルダに特性を持たせているなと思い「マイミュージック」内に分類別(クラシック・童謡唱歌・民謡・他)のフォルダを作成し、今までマイドキュメントに単純に作って保存していたものをすべて移動・保存しましたらどの音楽も再生可能となり成功でした。
ようやくメル友へのメールに貼り付け、威張って送信することができるようになりました。
一時はリカバリーしなければと諦めいましたが助かりました。
改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

状況が今ひとつはっきりしませんが・・・

ご質問で疑問なのは 挿入できないのか、挿入しても音がならないかです。

書式→背景→サウンド・・・マイドキュメントの中からMIDIファイルを選んで貼り付ける
このやり方は間違っていないと思います。
若し、間違っているとすれば書式をリッチテキスト(HTML)形式にしてない場合です。
テキスト形式では背景にサウンドの挿入が出来ません。

MIDIファイルの不具合の可能性は考えられます。
マイドキュメントを開いて対象のMIDIのファイルを開いて見てください。 
WindowsMediaPlayerの画面が出て音が鳴れば問題ありません。
この時、ツール⇒オプション⇒ファイルの種類 のところで
□ MIDIファイル にチェックが入っていることを確認してください。

WMP画面が出るが音が出ない場合は「音量」調整がミュートになっていることが
考えられます。
コントロールパネル⇒サウンドとオーデオデバイス を開き
「デバイスの音量」と「オーデオの音量」をチェックしてみて下さい。
ノートパソコンの場合は本体の横に音量調整ダイヤルがありますのでこれもチェック
してみてください。

この回答への補足

調査した結果、ご指摘の条件はすべてクリアしていまして、MIDIファイルを開くとWindowsMediaPlayerの画面も出ますし、その楽曲鮮明に聞こえます。
それ故浅学の私では施すすべがありません。
市販のソフトでもあればと電気屋のPCソフト販売コーナーでも探してみようかとも思っています。
リカバリーすればよくなるのでしょうか?
なにかいい知恵がありましたらよろしくお願いします。

• 0

自分のパソコンでの話ですよね?

操作はOSによって違いますが、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスーオーディオで、MIDI音楽の設定 でデバイスが設定されているか確認して下さい。また、音の再生 の 音量 ボタンを押して、各出力にミュートが付いていないか確認して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃるとおり操作しまして、ミュートはチェックが配すっていないことを確認いたしました。
しかし残念ながら音楽は聞こえません。
MIDIO音楽の再生のティバイスは「Microsoft Gs Wave table SW
synth」になっています。

• 0