プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前略
iMac500を使用しているのですが、約2ヶ月前、使用時にモニターが突然消えるようになりました。iMacを軽くたたくと、モニターがつきましたが、フリーズしていました。それ以後、同様の症状が頻発し、さらに、起動できなくなることがしばしば生じています。この場合も軽くたたくと、起動出来ることがあります。どうもモニターか電気系統に問題があるように思えるのですが、何が原因なのでしょうか? 教えてください!

A 回答 (4件)

まずはコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」を実行してアップデータがでていないか、特にファームウェアやパワーマネージャ関係の物がないか確認してアップデートしてください。


また、システムフォルダの初期設定フォルダの中の省エネルギー設定初期設定をゴミ箱に捨てコントロールパネルの省エネルギー設定で「「しない」と設定してください。

またいったん電源を切り電源をオンにすると同時にoption、コマンド、P、Rキーを押して起動音が6回きこえたらキーを離してください。

これでも改善されなかったら修理に出すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略、
システムフォルダの初期設定フォルダの中の省エネルギー設定初期設定が、1904年になっており(汗)、ゴミ箱に捨て、また、コントロールパネルの省エネルギー設定で「「しない」と設定し、再起動したところ、再起動がスムーズに行くようになりました。ありがとうございます。
もうすぐ、修理に出すことにしました。それまでのつなぎとして、大変感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/06/14 18:40

>システムフォルダの初期設定フォルダの中の省エネ


ルギー設定初期設定が、1904年になっており

画面右上の日付自体は正常ですか?
本体の電源を切りコンセントを抜いて5分ほどしたら
再度コンセントを繋いで電源を入れ日付が1904年など
になっていたら内蔵電池切れの可能性があります。
内蔵電池切れによってフリーズや画面の設定がおかし
くなることもありますので確認してみてください。
内蔵電池は1000円程度のものですのでこれで直れ
ば修理代よりかなり安く済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asukaさん!
親切な追加回答ありがとうございます。
内蔵電池切れなのですね(汗)。
なるほど、少し疑っていたのですが、asukaさんに、そう言われると、益々、現実実を帯びてきました(大汗)。
まず、先に内蔵電池を変えてみます!!
大変ありがとうございました。
さっそく、交換します。
今後、またお世話になります!!!!

お礼日時:2002/06/15 20:38

モニタ周りが死に掛けてます。

職場に5色のiMacが60台ほどありますが、最近に
なって3台ほどお亡くなりになりました。初期症状としては、パチッという音と
共に画面がフラッシュする、気がつくとモニタが消えてフリーズしている、など
があり、そのうちうんともすんとも起動しなくなります。筐体を開けてモニタに
行ってるコネクタを抜いてやると起動する(もちろん画面は映らないので音で判
断した)ので原因が判明しました。アップルで修理して3万円くらいだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略、
お返事ありがとうございました。
『初期症状としては、パチッという音と共に画面がフラッシュする、気がつくとモニタが消えてフリーズしている』、初期症状まさに、そうなりました(汗)。。。
『筐体を開けてモニタに行ってるコネクタを抜いてやると起動する』、なるほど~♪
修理に出したいと思います。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!!!

お礼日時:2002/06/14 18:45

たたいちゃ・・・昔のTVではないのですから。


アップルのサポートに電話したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
確かに昔のテレビ見たい(汗)。。。
今回は、点数を差し上げられず申し上げありません。
今後、また、マックに関しての質問が出てきますと考えられますので(汗)、今後ともよろしくお願いします!!!

お礼日時:2002/06/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!