アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして、拙宅の2階トイレでの事です。
 便座の脱臭機能のためのモーターが回りますが、この音が通常一定の音がしているのに、
トイレ使用の途中にワンワンうなりだす事があります。丁度、回転数が上下しているような音
です。しばらくすると、また一定の落ち着いた音に戻ります。このとき、天井の白熱電球も若干
音と連動するように、明かりがちらつきます。
 特に、困るというほどではありませんが、このままほっといてもいいものなのか、電気に詳しい
方のアドバイスをお願いします。
 なお、便座はトイレ壁にあるコンセントにつないであります。

A 回答 (5件)

東芝の洗浄便座「SCS-T100」とのことですが、最近主流になっている瞬間湯沸かしタイプのように1200Wもの消費電力を使用するわけではなく、貯湯タンク1.3Lを持った400Wのヒータータイプであるのと、脱臭機能は一定のファンの回転であることから、電圧降下をするような状態をおこすならば、早急に修理をしないと危険です。



2005/11に生産終了を発表していますので、部品保有期間がまだあると思いますので、購入先を通して、メーカーの修理をしてもらった方がいいです。
こんなところで、意見を募っている場合じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、修理が必要なんですね。
今、仕事中のため今夕にでも買った電気店に行って見ます。

もし、よろしければ電圧降下について簡単にご教授願えない
でしょうか?

お礼日時:2007/04/15 10:25

お使いの洗浄便座の機種が不明なので、TOTOのアプリコットシリーズの事を触れておきます。

(質問されるときはメーカーと機種名を書かれないと的確な回答が得られないです)

脱臭機能付洗浄便座は、着座センサーによって便座から離れたときには、標準脱臭から約二倍の風量のパワー脱臭に自動的に切り替わります。
着座センサーは、最近は赤外線センサーで制御することが主流になったため、センサーからの赤外線が服装のまくれ具合によっては、正しい位置に赤外線を反射できないことが発生することがあります。
そのときは、ちょうど便座から立ち退いたと同じセンサーの働きをしてしまいますので、パワーモードに切り替わってしまいます。
そんなときは、ちょっと居住まいを正して座れば通常のモードに戻ります。
これ自身は、赤外線センサーの異常ではないです。

過電流などで電圧降下を起こすのかどうかについては、機器が原因ならメーカーに確認したほうがよいかもしれませんし、屋内配線に問題があるならば、電気工事店に確認してもらうことが必要になると思います。

この回答への補足

当方の使用機種は、東芝製のT-100でスタンダードなタイプです。
なお、センサーは着座することの重みで感知していると思います。
(圧力センサー?、専門的なことはわかりません。)

補足日時:2007/04/14 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人なもので、恐縮ですが結論的には、勝手にモーター音が
うなったり・それに連動して明かりがちらつくことは、今ま
で、あまり気にしてきませんでしたが、やはり、一度HMに
相談した方がいいという事でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 19:06

TOTOのアプリコットでしょうか。


確か、使用中は臭いが発生するので一時的にパワーがアップします。
そういう設定になっています。
照明がちらちらする現象については下記の方の書き込みのようです。
便座の電源が専用回線になっていないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、東芝製でパワー切り替えは無いと思います。

お礼日時:2007/04/14 18:53

電気専門ではありませんが、建築士です。


コンセントと白熱球が流し配線で施工されているのではないでしょうか。もしくは接触してしまっているなど。
便座は暖め機能時はW数を必要とするのでコンセントは1,2階のトイレで専用回路1つぐらいは占める容量をみるものです。
電流不安定が原因だとすると配線に問題があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気のことはまったくの素人ですが、やはり普通じゃない
ということでしょうか?

お礼日時:2007/04/14 18:52

>途中にワンワンうなりだす事があります



どこかが擦れている状態でしょう。
一定以上の時間後発生するなら、使用熱で一部が膨張しこすれて音が出る。
過負荷になるから電圧が落ちて電球がちらつく。

消臭機能のFANならフィルターが付いてるけど、掃除してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フィルターは、たまに見ています。

お礼日時:2007/04/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!