初めまして。
とても気になっていることがあるので質問させていただいております。
ニキビのことについてです。
現在、自分は高校3年生で男です。
ニキビについてなんですが、大体中学3年~出来始め、皮膚科へ行ったりニキビ用の薬を使ったりしていたのですが、あまり効果はありませんでした。効果があったとしても時間が経つとまた再発してしまいます。
睡眠時間は7時間はとっていて、洗顔は1日朝と夜にしています。
洗顔料は、赤ちゃんでも使える固形石鹸を泡立てネットで泡立てて使っています。
夜の洗顔のあとは「ヒアルロン酸の保湿化粧水」というのを使っています。
顎や鼻にはあまりないのですが、おでこと両頬に結構あります。
特に両頬は赤みがかっていて
洗顔しても時間が経つとすぐ油ぎってしまいます。
インターネットにある診断をしてみると、敏感肌だそうです。
他の友達もニキビがあっても数ヵ月後には治っているのに、自分は一向によくなりません。
これはやはり大人ニキビなのでしょうか?
高校生なので、あまりお金をかけたくないのですが
何か改善する方法・まちがったやり方などをしているなど
あどばいすがあれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はと麦がいいですよ。


はと麦は、皮膚に塗布すると、保湿作用、美白作用があることで知られています。基礎化粧品、漢方薬にも使用されます。
炎症を抑え、肌の新陳代謝を高め、老廃物の排出を促す作用などの働きで、肌荒れ、ニキビを防ぎなめらかな肌を作る効果があると言われています。 さらに、はと麦には他にもアレルギーの原因になるヒスタミンなどの化学物質を抑制する働きもあると言われています。
あとは、ローズヒップです。
ニキビへの効果としては炎症を引き起こす活性酸素の除去、色素沈着の防止などがあります。
ニキビ跡などを薄くしたい場合におすすめです。しかし、かなり不味いです・・・。

    • good
    • 0

>皮膚科などや店などに売っているニキビの薬


>ああいうものは、この間までつけていたりしたのですが
>やはりつけないほうがよいのでしょうか?

薬と言えども、合わなくて痒くなったりはれたりなどする可能性はあります。
質問者さんが、使っていて効果があると感じているのであれば、使えばよいと思います。
ただ、合わないようだったら中止してください。
皮膚科から出ている薬なら、その皮膚科へ相談するといいです。

病院も、食生活までは注意しないところが多いですが、生活習慣がすべての基礎です。
私も以前は甘いものをたくさん食べて、慢性的に体調が悪かったり、肌が弱いのも食習慣に関係していたようです。
自分の好きなものを我慢するのはつらいですが、嗜好と美容・健康とどちらを選ぶかということです。

純石けんや石けんシャンプーについては、使ってみようとお考えになっているかわかりませんが、
もし肌の状態が改善されない場合は、ぜひ思い出していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になります。
とりあえず今は水洗顔でがんばってみようとおもいます
食生活なども気をつけていこうと思います
では、ありがとうございました

お礼日時:2007/04/22 12:46

No.1です。



>石鹸の箱を捨ててしまったので成分はよくわかりません・・。

覚えておいででしたらですが、弱酸性や中性の石けんは純石けんではありません。
見た目だけで判断するのは難しいですが、半透明の色でしたら、それも純石けんではないと思います。
純石けんのほとんどが白色だと思います(純石けんでない白色の石けんも多いですけどね)。

>化粧水についてですが、保湿というのは大切と聞きました。
>やはり化粧水はつけたほうがいいんでしょうか?

肌にとってもっとも適した保湿剤は、自分の肌から分泌される皮脂です。
「皮脂が毛穴を詰まらせる」と言っては一生懸命洗顔し、「保湿が必要」と言っては化粧水をつける。あれ?なんか変ですよね。

テレビや雑誌では化粧水などのCMがすごいですが、実は「肌にとって化粧水は、どんな成分であろうとも異物でしかない」としている説もあるんですよ。
さらには、この説を逆手にとって「化粧水はお肌にとって異物。だから、異物となる成分を全部無添加にしました」みたいな宣伝をしているメーカーもあり、事態はとてもややこしいです。

下記に化粧水の商品テストの結果と、消費者への注意事項がかかれてありますのでご参照ください。
http://www.pref.nagasaki.jp/shouhi/test/test/ind …

とにかく、いいとか悪いとか相反するような説があふれていますので、いろいろな情報を仕入れたうえで、最終的には自分で試してみるしかないです。
私は試しにやめてみて改善されたので、化粧水は使わないほうが良いと考えています。
どうしても乾燥したり、逆にニキビができたりするようだったら、化粧水でなく薬を皮膚科から出してもらうのがよいと思っています(生活改善を前提として)。

>食生活については、朝はやはりフルーツなど食べたほうが良いのでしょうか?夜はビタミンCのドリンク?のVitamin guardというものを飲んでいます。

大事なことは、穀類・野菜・魚・肉・海藻類・きのこ類などを、毎食できるだけ多くの種類を摂ることです。
栄養素はいろいろ摂らないとうまく働きません。
お肌に必要な栄養素も、ビタミンA、C、B群、亜鉛、たんぱく質、まだまだあります。
フルーツは、ビタミンCが多いイメージが強いですが、糖分も多いのでほどほどの量を食べるのがよろしいです。
Vitamin guardについては、はっきりしたことは言えませんが、「健康っぽい雰囲気で売ってるジュース」くらいに考えていたほうがよろしいと思います。

>あと、質問なんですが洗顔なのですが、朝はすすぎのみの方が良い
>と聞いたのですが、すすぎのみのほうが良いのでしょうか?

これは個人差があります。
朝夕石けんを使ってちょうど良い人もあれば、石けんを使うのは週に数回で十分という人もあるでしょう。
お湯だけで洗ってみて、べたつく感じがしたら、その部分だけ石けんを使っては?
たぶんおでこや鼻の周りなどがべたつく感じがする人が多いと思います。
なお、べたつく感じがしないのなら、ていねいに洗えば無理やり石けんを使う必要はないんですよ。
汚れた皮脂をつけっぱなしにしておくのもよくないですが、取り過ぎもこれまたよくないです。「ちょうどよいくらい」ということが大事です。

石けんは泡で汚れを落とすので、よく泡立てるためにネットを使うのはいいと思いますよ。
お大事に(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・とても参考になります!
やはり食生活のほうも見直さないといけませんね・・
気をつけます!
お礼ついでに1つ質問したいのですが
皮膚科などや店などに売っているニキビの薬
ああいうものは、この間までつけていたりしたのですが
やはりつけないほうがよいのでしょうか?
イマイチわかりません・・
お礼なのに申し訳ありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/16 16:34

高校生のうちから、しかも男性で泡たてネット&ヒアルロン酸の化粧水を使っているなんて・・・!


肌を甘やかしすぎです。

皮膚科の薬が効かないのも、化粧水の成分と"ケンカ"してしまっているのかもしれません。
ニキビ対策は二の次です。
まずは強い肌をつくりましょう。

そこで初心を忘れず、思い切って水洗顔にトライしてみては?
イキナリ水だけだとさすがに肌が順応しきれないと思うので、最初は洗顔後の保湿を忘れずに。
なお、保湿をしっかりすれば油もたまりにくくなるはずです。
水と油をうまく"ケンカ"させてください。
水洗顔については参考URLをご覧ください。

>インターネットにある診断をしてみると、敏感肌だそうです。
そりゃあそんだけ甘やかしてれば敏感になりますわ!
しかし、たかがネット診断。当てにしない方が吉です。
お話を聞く限り脂性なのは確かだと思います。

>他の友達もニキビがあっても数ヵ月後には治っているのに、自分は一向によくなりません。
ちゃんとした対処をしていれば、肌のサイクルからみても、一週間で治りますよ。

参考URL:http://www.wild-y.com/beauty/mizusengan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、少々やりすぎかなぁとは自分でも思っていました・・。
水洗顔をとりあえず1ヶ月ほど試してみたいと思います。
水洗顔について、参考URLに貼って頂いたものの他調べてみたのですが
朝は水洗顔をして、夜は普通の洗顔のほうがよい
とあったのですがどうなのでしょうか?
そしてこのヒアルロン酸の化粧水はやはり中止して
水洗顔のみにしたほうがよいのでしょうか?
いくつも質問してしまって申し訳ありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/16 16:30

病院には行っているがあまり効果なしとのことなので、自分の経験からアドバイスしますね。


まず、睡眠時間を7時間取っているというのはとても良いです。
洗顔に使っていらっしゃる固形石けんは、成分の欄にはなんと書いてありますか?
もしパラベンなどが含まれている場合は、それが例え「赤ちゃんでも使える」と宣伝していても、アレルギーを起こすことはあります。
私のおすすめは成分が純石けん分99%または石けん素地100%となっているものです。値段も1個150円前後です。

化粧水も、アレルギーの原因となりうる成分がいろいろ入っていますので、効果を感じていないのなら、使わないほうがよいと思います。
高価な商品であるとか、有名企業の製品であるとかいうことが、イコール信頼できる商品ということではないです、残念ながら。
私は化粧水や乳液を使うようになってしばらくしてから、顔の肌がまだらに赤くなったり痒くなったりしたのですが、こういうものに良くない成分がかなり含まれているということを知って、使用を止めたところ、数ヶ月かかりましたが元に戻りました。

こういうことは、実はシャンプーやリンス、スタイリング剤についても同じことが言えます。
これらの製品は残留性が強いので、かなりすすいでも肌に残ります。
おでこのニキビは、あるいはシャンプー剤の刺激によるものなのかもしれません(可能性のひとつとして)
私は一般的なシャンプー剤で頭皮や背中などにニキビが出来るので、石けんシャンプーを使っています。
ちょっと使い方にコツがいるのですが、石けんシャンプーを使っている分には、そのようなトラブルは起こりません。

>他の友達もニキビがあっても数ヵ月後には治っているのに、自分は一向によくなりません。

その人の体質や食生活などによって、ニキビの出来やすさや治りやすさは変わります。
例えば、甘いものが大好きであるとか、インスタント・コンビニフードをよく食べる、野菜嫌い・肉嫌いなど何らかの偏食がある、睡眠不足(これは質問者様は問題ないですね)、などの要素がある場合は、ニキビができやすく、また治りにくくなります。

ほかには、胃腸が弱くて栄養がうまく吸収できなかったり、先天的にビタミンBなどを消耗しやすい体質であったりすれば、同じようなものを食べていても人より不調が出やすいなどのことがあるようです。

とりあえず、洗浄剤の見直しと、食生活の改善(甘いものやジュース、コンビニフードを控え、食事でさまざまな食品群をとる)を心がけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石鹸の箱を捨ててしまったので成分はよくわかりません・・。
化粧水についてですが、保湿というのは大切と聞きました。
やはり化粧水はつけたほうがいいんでしょうか?
自分ではどういうのが良いものなのかわかりません・・。
食生活については、朝はやはりフルーツなど食べたほうが良いのでしょうか?夜はビタミンCのドリンク?のVitamin guardというものを飲んでいます。
あと、質問なんですが洗顔なのですが、朝はすすぎのみの方が良い
と聞いたのですが、すすぎのみのほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2007/04/14 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング