TYPE-MOONの超有名な代表作、「Fate」シリーズをやって、神話の壮大さと同時に、伝奇ものの面白さを知ることができました。
そこで、ギリシャ神話や、ケルト神話の英雄が深く関わってくるような、伝奇小説があれば、どんどん教えてください。
少しずつ、神話の知識を増やしていきたいと思っています。
ちなみにFate/ZEROはもう読みましたw

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ライトノベルでなら


吉田直「ジェノサイド・エンジェル」ケルト神話、他
本田透「円卓生徒会」アーサー王伝説
弓原望「アーサー王乱行記」アーサー王伝説
五代ゆう「はじまりの骨の物語」北欧神話
ゆうきりん「ヴァルキュリアの機甲」北欧神話
嵩峰龍二「ソルジャークィーン・シリーズ」北欧神話
ひかわ玲子「ゴッデス」北欧神話
ゆうきりん「オーパーツ・ラブ」エジプト神話、他
    • good
    • 0

 求めているのとは違うかも知れませんが、川上稔「終わりのクロニクル」は、世界各地の10個の神話がモデルの各異世界が出てきます。


 詳しく書かれているのは、ジーク・フリート系の北欧伝承、日本神話、ギリシャ神話などで、この作者独特の膨大な設定と、凄まじい単行本の極厚さ(ラノベの本の厚みランキングはこの人の独壇場、特に最終巻は1000ページを超える大作)に耐えられれば、腹が捩れるほど笑い、涙が止めどなく落ちるほど泣ける、バカだけど愛おしい主人公たちの活劇譚が目の前に広がります。
    • good
    • 0

#1です。

追加
吉岡平「ヴァルハラ・コネクション」北欧神話

漫画でもいいなら
あずみ涼「ニーベルングの指環」「緋色い剣」北欧神話
あしべゆうほ「クリスタルドラゴン」北欧神話
西川秀明「デモンハート」北欧神話(3女神のみ)
藤島康介「ああっ女神さまっ!」北欧神話(3女神のみ)
冬木るりか「アリーズ」ギリシャ神話
車田正美「聖闘士星矢」ギリシャ神話
安彦良和「アリオン」ギリシャ神話
あしべゆうほ「悪魔の花嫁」ギリシャ神話(ビーナス、ナルシス、アラクネ)
和田信二「ピグマリオ」ギリシャ神話
    • good
    • 0

小説ではありませんが基本を押さえるにはこれがよいと思います


「ギリシア・ローマ神話―― 付 インド・北欧神話 ――」ブルフィンチ
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/2/3222510.html

ついでにこちらもどうぞ
「オリンポスのポロン」吾妻 ひでお
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/2 …
「エイジ オブ ミソロジー」マイクロソフト
http://www.microsoft.com/japan/games/aom/default …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギリシャ神話の本

以前からギリシャ神話に興味があるのですが関連書が多く
どの本がわかりやすいのか分からないので、
おすすめを教えてください。
時間が無いのでわかりやすく早く読める本がいいです。
まったく知識がないので、児童書でもいいのでできるだけ平易な文体で
ギリシャ神話の知識が入る本を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とりあえず阿刀田高さんの、
『ギリシア神話を知っていますか』新潮文庫(420円)
『私のギリシア神話』集英社文庫(900円)
あたりが初心者には最適かと。

Qギリシャ神話

ギリシャ神話を読むに至って、どの本がいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、
トマス・ブルフィンチの「ギリシア・ローマ神話 付インド・北欧神話」か「完訳 ギリシア・ローマ神話」(原書はいっしょかも。)あたりですか。
物語としては読みやすくて、大抵の話には言及していますから。

アポロドートスの「ギリシア神話」もいいかもしえません。
たくさんの神々が載っていたのを覚えています。

神々の系図を知りたければ、ヘシオドス「神統記」を読むのが本来かもしれません。
誰が誰の子供で、とかはこちらが詳しいかと。

## トロイの木馬やオイデュプス王や・・・といった個別の話については、
## 望んでいる事項を書いていただくと
## また、別の本がお勧めできるとは思いますが。

Q西洋文学とキリスト教、ギリシャ神話

ここ半年前から、西洋文学を読み始めています。

『西洋文学名作ベスト50』みたいなサイトで紹介されてる有名な作品を適当に選んで、
片っ端から読んでいるんですが、ほぼ全作品にキリスト教についての言及があったり、
ギリシャ神話に触れている箇所があったりします。
ふと、西洋文学をさらに深く作品を理解して楽しむために、キリスト教やギリシャ神話
についての本を読んだ方がいいのだろうか?と思い始めました。

キリスト教やギリシャ神話について、分かりやすく解説している様な本があれば
読んでみたいのですが、お奨めはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ギリシャ神話に関してはそれほど難しい話ではありませんので
「ギリシャ・ローマ神話」ブルフィンチ作・野上弥生子訳(岩波文庫)を読まれたら
良くお分かりになると思います。

Qギリシャ神話の本なんですが・・・

ある方の歌で、「エコー」とか「ナルキッソス」とかが出てきて、気になったので辞書で調べてみたところ、ギリシャ神話の中の妖精(?)だということがわかりました。
そこで、もっとそのお話について知りたいのですが、何かいい本はないですか?
解説書、ではなく物語で。
出来れば値段も安い方がいいのですが・・・。

Aベストアンサー

ギリシャ神話についてコンパクトにまとめたものは、参考URLの「ギリシャ神話」(呉茂一、新潮文庫)があります。

エコーやナルキッソスのエピソードはもちろん、他のエピソードも幅広く収録されています.文庫ですから値段もお手ごろです.

もっと絞り込んでギリシャ神話のエッセンスを興味深く紹介したものには「ギリシャ神話を知っていますか」(阿刀田高、新潮文庫)があります。

「物語で」というご指定であれば後者はおすすめです.

私のHNもギリシャ神話に拠っており,そのご縁で回答させていただきました.

ご参考になれば幸いです.


http://www2u.biglobe.ne.jp/~mitosan/jashohyo/jaA03.htm

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3018861/ref%3Dbr%5Fbx%5F1%5Fc%5F2%5F2/249-5585913-9463548

Qギリシャ神話 悲劇

ギリシャ神話とギリシャ悲劇の違いは何ですか? 登場人物とか物語の背景とか一緒ですか? そもそもギリシャ悲劇の作者は複数いますよね。 登場人物とか家族構成とか物語の背景なんかは一緒なんですか?

Aベストアンサー

神話と言うのは一般的に大昔のことを口承形式で伝えられるものです。(おばあちゃんが子どもたちに話すみたいな)ギリシャ神話はギリシャのオリュンポス12神を中心とする神々の話や人間の英雄の話が主なものです。例えばホメロスの『イリアス』『オデュッセイア』などがこれにあたると思います。

一方、ギリシャ悲劇というと一般的にはアイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスの作品を指します。登場人物や物語の背景はギリシャ神話や歴史上の出来事を基にしたものが多く、アガメムノンなど神話の登場人物を使った悲劇もあります。ですが、神話とは別の登場人物、異なる背景を使うことももちろんあり、一緒か異なるかは作品によると思います。

神話の中にも悲劇があったり、悲劇の中に神話があったりするので、きっちり分かれるという感じではないと思います。どちらかというとギリシャ悲劇もギリシャ神話の中に入るような感じだと思います。登場人物、家族構成、背景などは作品により異なります。

ギリシャ神話、ギリシャ悲劇と検索すると色々とサイトがありますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報