プロが教えるわが家の防犯対策術!

メビウスの輪は無限と言いますが、有限という人もいます。

有限の場合、どこが有限なのですか?メビウスの輪は表も裏もない無限のような気がするのですが・・・

わかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



スタート地点に印でもつけておけば、必ずそこに戻ってきますので、無限という事ではないでしょう。
無限なら元来た場所には戻らないはずですので。

でも有限というよりは、閉じた1次元空間というのがいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 23:18

#3さんのおっしゃる通りだと思います。


メビウスの輪は、箱の中に入れることができますので、無限ではないでしょう。有限です。#3さんのおっしゃるとおり、帯に沿って動くがぎりにおいては、どこまでいっても端っこに到達しません。これは、メビウスの帯に限らず、普通の輪でも、同様だと思います。球面だと、どちらに行っても、境界に到達しません。これも有限ですが境界がありません。アインシュタインの一般相対性理論の基礎になっているリーマン幾何を考えたリーマンは、「有限だが無界」ということばを使って、もっと高次の場合について、説明しているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 23:20

有限ですが、(一方向だけ)端がありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 23:19

頭が悪い人間ですが、自分なりに考えてみました。



メビウスの環の上を、自動車の様な物で走るとします。
落下を考えなければ、永遠に走り続けます。
こう考えると、無限といえます。

また、環の上に鉛筆を置き、線を描いていきます。
すると、必ず元の位置に戻ります。
こう考えると、有限といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!