プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテでの質問は初めてですが、ご存知でしたら回答お願いいたします。DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。
 我が家は1年前に住宅メーカーで木造の家を新築いたしました。最近、犬を飼ったので、外玄関の外壁に穴を開けてリードフック(リード掛け)を自分で取り付けたいと思っています。
 取り付けたい部分の外壁は、ニチハ株式会社のモエンエクセラード16mm厚の中の(MGフィーノ調)のサイディングでした。
 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/exce. …
取り付けたいリードフックは、4箇所の穴を開けてネジで留めるタイプのようです。
 http://store.yahoo.co.jp/ink-co/iph-2.html
まず、素人が我が家の外壁に穴をあけたため、ヒビが入って割れてしまったり、うまく取り付けできない可能性はありますか?
また、見映えよく、取り付けるにはどのような方法、工具が必要ですか?
 素人では無理だとしたらどんな業者の方に頼めばよいのでしょうか?
 

A 回答 (5件)

 我が家も質問者様と同じ、外壁がサイディングボードです。

 我が家は壁に、エアコンの室外機(20キロ)をつけていますが大丈夫です。
サイディングボードの下地につければ、4本のビスしかもステンレスなので、犬が引っぱた位では外れないと思います。
>DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。

電気ドリル、振動ドリルのキリ、インパクトドライバーなど持っていますか 持っていなかったら大工さんか、工務店に頼んで下さい。工具を持っていたらサイディングボードにカラー釘が打ってある所の下が下地です。そこめがけて、振動ドリルのキリを付けたドリルでサイディングボードだけ回転であけてフックをインパクトドライバーでネジをとめます。自信がなかったら業者の方に頼んだ方が無難ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家にもエアコンのパイプが外壁を通っていますし、テレビのアンテナも取り付けられてるみたいです。ただ、すべて業者さんにやってもらったので自分で施工するのはやめておくことにしました。

お礼日時:2007/04/16 16:16

一年前ならまだ覚えてますよね、管柱(3.5寸角位の柱)の位置。


サイディングと下地の胴ぶち(外壁材を取り付ける為に柱との間に取り付ける板)にバカ穴(ネジがひっかからない程度の)をあけて柱にネジ止めすれば大丈夫でしょう。
用意するもの・75ミリくらいの木ねじ(コーススレッド)4本、あとは、ホームセンターの工具レンタル(ドリルドライバー)で済ませましょう。ドリルの歯は、100円ショップに売ってますよ。
    • good
    • 5

やはり他の回答者さんも仰っていますが壁に留めるのは後々問題が発生するかも知れません。



一つお聞きしたいのですが犬走りは施工してありますか?
犬走りとは建物の周辺を囲む幅数十センチのコンクリートの事ですが先ほどの金具をここに固定するというのは如何でしょうか?
コンクリートでもあり犬が引っ張るにしても横向きですから強度は壁よりも有ると思います。

使う道具はコンクリート用のドリルビット、振動ドリル、アンカーボルト、それと出来ればインパクトドライバー。
いずれにしても壁に固定するのはリスクがあると思います。

又別な案ですが先ほどの犬走りに20ミリ位の穴を土に届くまで深く開けて?マークの金棒(50センチも有れば十分かと思いますが)お地中深く打ち込みます・・・・と言うような案は如何でしょうか?

この回答への補足

ご提案ありがとうございます。
<一つお聞きしたいのですが犬走りは施工してありますか?
 犬走りはありません。外壁の下のほうの壁でコンクリートみたいな部分(基礎部分?)はありますが、地面の部分は土の状態です。
 

補足日時:2007/04/16 16:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり外壁に留めるのは、犬が引っ張ったときのことを考えるとやめておいたほうがよさそうですね。
 最近のペット可マンションにはこのようなフックが玄関の外壁に取り付けられているので、犬をつないでおく以外にも手荷物の多いときに買い物袋を一時的に引っ掛けて鍵をかばんから取り出すのに便利そうと思いました。ただ、新築だし、玄関だしで失敗は許されませんので業者に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/16 16:27

外壁材そのものに取り付けることは出来ません。

引っ張られたときに外壁が損傷しますよ。
外壁材を支えている下地材に取り付けます。
ご質問の場合だと一度下地をねらって取り付けた板などにそのフックをつけるという形になりますね。

外壁の穴はドリルで開けて下地のところまで出す必要があります。
またコーキングで防水処理は忘れずにしてください。
ビスはステンレスを使ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり素人には無理みたいですので業者に相談してみることにしました。

お礼日時:2007/04/16 16:28

窯業系ですね。


焼き物であることを認識してください。
>外壁材のサイディングにフックを取り付けるには?
出来ないことは無いでしょうかお勧めできません。
内部の金属製や木製の下地に取り付けたほうがいいです。
>どんな業者
工事をされたところに依頼されるのがいいと思います

この回答への補足

ちなみに、犬のサイズなんですが、成犬時で10kg前後ぐらいです。
ただ、リードにつながれた犬が引っ張っても、壁からはがれないようにしたいんです。

補足日時:2007/04/14 16:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり自分で取り付けるのは無理みたいですね。

自分でできそうな他の方法はないでしょうか?
例えば、ボンドのようなもので留めるとか、両面テープで留めるとか。。。

お礼日時:2007/04/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています