アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生です。
将来は国家公務員か法曹関係かマスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。
学部は法学部にしたいと思っているのですが、志望校について悩んでいます。

予備校の先生は北海道に住んでいることもあって北大を勧めてきます。
私は東京に出たいので国公立だったら一橋、私立は早稲田を受けたいと思っています。
一橋、北大、早稲田では難易度や世間の評価などそれほど違うものなのでしょうか。

それと、東京に行くことになると1人暮らしをすることになります。
一橋は都心からは離れたところにあり、他の大学との交流が少ないので早稲田の方がいいと友人には言われました。
私としても早稲田は人数も多く、色んな価値観のある人がいそうなので魅力的です。
ただ、色んな学生がいる分、少し派手なイメージもあります。

北大は理系のイメージが強く、理系の官庁だと説明会を開いてくれるみたいですが、文系だとあまりとってもらえないのでは?と心配です。

一橋、北大、早稲田、何でも良いので「こういうところが良い」「こういうところが悪い」という点があったら教えてください。

A 回答 (3件)

北海道に所縁のある出版関係者です。

難易度 : 一橋 > 早稲田 > 北大

この順番は不動です。とくに東京では一橋の評価はものすごく高く、そのため
難易度も高いですね。早稲田は上下の差が激しいのですが、受験生にとっては
やはり難関です。北大はトップ層の厚みが一橋や早稲田に比べると貧弱なので、
難易度的には二段階くらい落ちます。早稲田と北大のあいだに東北大があると
考えるとちょうどいいかもしれません。

国家公務員 : 一橋 > 北大 ≒ 早稲田

国家公務員 I 種に限定しますと、やはりいまでも国立偏重です。そのため
北大出身者でも優秀であれば、かなり優遇されると考えていいでしょう。早稲田
は省庁では存在感が薄いですね。まだ慶應のほうが目立ちます。
 なお、国家公務員ではなく道庁を狙うなら、こればかりは圧倒的に北大が有利
となります。道庁に行く場合、北大より有利なのは東大だけです。

法曹 : 一橋 ≒ 早稲田 > 北大

北海道で弁護士になるつもりなら、北大でも遜色はありません。ただそれは
司法試験に受かればの話です。やはり切磋琢磨する仲間がいないと試験突破は
難しくなります。一橋は受験生の質が高く、合格率は高いのですが、大学で司
法試験の後押しはしていません。早稲田は受験生がものすごく多くて玉石混交
ですが、そのぶん仲間がたくさん見つかりますし、合格者数も多いので学閥面
でも有利です。

マスコミ関係 : 早稲田 ≒ 一橋 >> 北大

マスコミならやはり早稲田が強いです。ただ、志望者の絶対数が多いので
就職者数も多いという面はあり、実は一橋も割合でいえば遜色はありません。
一橋は優秀で地味という意見はまさにイメージでしかなく、一橋の社会学部は
マスコミ就職者が多いことでも知られています。

マスコミはやはり東京偏重のところがあるので、北大出身者は大きく不利です。
札幌の地方局や道新ならいいのですが、狭き門なので北大だから有利とまでは
いえません。マスコミ志望で進学するなら、北大は外すべきだと思います。

> 一橋は都心からは離れたところにあり、他の大学との交流が少ないので早稲田の方がいいと

半分当たっていて、半分外れています。というのも、他大学との交流は
学生生活にはあまり関係ないからです。しかし、たしかに新宿まで30分と
いう中途半端な立地のため、派手に遊ぶ学生が少ないというのは事実です。
もっとも、遊んでいるヤツは、そんなことに関係なく遊んでいますね。

早稲田の立地は魅力ですが、結局は自分がいかに行動するかなんです。
早大生にも地味なヤツはいくらでもいます。それに国立(くにたち)に住
むメリットもありますよ。都心より家賃が安く、とくに駐車場が圧倒的に
安いので、学生でも車を持ちやすいです。

結論として、北海道在住では私学専願の勉強は難しいでしょうから、
一橋を早稲田を併願し、受かったほうに行けばいいでしょう。両方に
受かったら、それはそのとき考えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき有り難いです。

北海道大学はやはり光るものがありますね。

昔は文系が人気ありましたが、今は理系の方かもしれませんね。
東京への就職率はあまりよくないようです。
一橋大学はやはり文系のトップクラスとして人気あり、東京での就職知名度抜群です。
早稲田大学は学生が5万人と多く、今では比較的入学しやすいでしょう。
新聞沙汰になる事件も多く、看板だけでは就職はよくないようです。
私立ならば慶應大学がいいでしょう。
1部上場企業の社長の出身は慶應がトップで次が東大、早稲田は6番目くらいで、就職は慶應有利です。
なにせ1万円札は福沢さんですから。
司法関係ならば自分の努力次第、国家公務員ならば必死でとっても激務がまっていますのでやめる人も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

社会の選択科目を政経で受験しようと思っているので、慶応は受けられないんです。
北大は旧帝大っていう魅力がありますよね。
ただ地元では就職できても東京だと難しいんですかね…。

全てに合格する実力があり、1人暮らしや私学に行っても問題ない経済力が備わって

いるという前提で話をしますが、将来的にも北海道で生活基盤を持つのであれば、
わざわざ東京へ来る必要はないでしょう。4年間だけ東京で過ごしたところで得られる
ものは大してありません。

公務員試験や司法試験は最終的には貴方次第なので、どの大学にいても試験で良い結果を
出せば良い話です。

マスコミといっても広いので得意分野があると思いますが、早稲田はオールマイティです。
ただピンキリなので、マスコミに強いサークルや部に入ったりして自分を磨いてください。
一橋はたまに突飛な人材(石原慎太郎氏や田中康夫氏)が出ますけど、無難な優等生といった
感じでしょう。マスコミによってはそういった人材は求めないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

将来は東京で生活したいと思っています。
やはり北海道から東京への就職活動は楽ではありませんよね…。