最近ギターに興味をもちました。
自分は、ノンビリした曲やまったりした曲が好きです。
そこで自分が好きな曲を演奏するには、クラシックギター(ガットギター?)が合っていると調べました。
クラシックを弾きたいという訳ではなく、小野リサさんのボサノバ?ARIAというアニメのサントラにでてきたノンビリな曲(ジャンル不明)や、JPOPをノンビリ弾きたいのです。

そこでクラシックギターの購入を考えているのですが

自分はギターの演奏の仕方も、手入れの仕方も、全てわかりません。
音の良し悪しも分からないので、最初は安いやつを買おうとしています。
そこで、初心者におすすめのクラシックギターはありませんか?
値段は安ければ安いほうがいいのですが・・2万前後が希望です。
http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/c120.html
少し怪しそうですが、物的にはこんな程度で大丈夫だとおもいます。
ギター以外に必須の物はなんでしょうか(参考サイト程度で
後はオススメの教本?など教えてもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安いクラシックギターは本当に音が良くないので、ある程度のものを買った方がよいですよ。


「初心者だから分からない」なんてことは絶対にないくらい音が違います。
安いのを買うにしても、ひとまず楽器屋でそれなりに良い(6~10万くらいの)ものを弾かせてもらってください。
まともなお店なら快く弾かせてくれます。のみならず弾き方も教えてくれます。
そうやって音を確認したあとなら、自分が買うべきものを見つけられると思いますよ。

クラシックギターのメーカーには疎いのですが、いちおう、ヤマハなら低価格でも安心かなと思います。
実売3万円程度でも表板が単板のモデルがあったりします。
もう少し値が張ってもよいなら KODAIRA が評判がいいようです。
ただ、音に関しては自分の感覚を信じてください。そっちの方がずっとあてになります。
弾けないうちに感じた感覚は、弾いていくうちに鮮明になるものです。逆転は(あまり)しません。
今のあなたの好みの傾向に自信を持ってください。

楽器本体以外には、音程を合わせるためのチューナーだけあればとりあえず始められます。これは2000円前後。
姿勢を正しく弾くためには足台が必要です。無くても弾けますがちょっと辛い。箱などで代用可能。2000円弱。
クロス(ギターを拭く布巾)はギターを買うと付いてくると思いますが、付いていなければ安いもので400円。
楽器を良い状態に保つため、ギターケース内に湿度調節剤を入れましょう。1000円程度。
クラシックギターを弾くには爪の長さがとても大事です。ツメヤスリは数百円。
以上、ギター本体以外の出費は5000円程度になります。最低限チューナーと足台があればOK。
(クラシックギターではピック・ストラップは使いません。カポはジャンル次第では使いますが無くて問題なし)

チューニングにはチューナーを買うのがいちばん楽です。
初心者の方にピッチパイプをおすすめする人もいますが、音程を正確に合わせづらいのできれいな音を出せません。
クラシックギターはナイロン弦なので、弦の張力の変化が少ない。したがって、かなり正確に音程を合わせられます。
せっかくなのでチューナーで正確に合わせましょう。きちんと合わせると、和音がとてもきれいに響きます。

教本は、楽器屋で眺めつつ家で弾く自分をシミュレートして、「これなら出来るぞ」と思う程度のものを買うのがよいでしょう。
ちなみに私が使用したのは
   ・リアルアコースティックギター クラシックギター (斉藤松男)
というものです。
クラシックギター的な練習曲がたくさん載っていて、徐々に難しくなっていく具合がちょうど良いと感じました。CD付きなのも良かったですね。
楽器の構え方や楽譜の読み方、チューニングの仕方などももちろん載っています。

優しくポップな楽曲に関しては、岡崎倫典さんの「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」シリーズが断然お薦めです。
こちらはCDだけ聞いても満足できる作品で、友人はiPodに入れているほどです。
難易度は、簡単に弾けるものが1~3曲、残りは中~上級という感じです。
中級以上のものも技巧的なわけではありませんので、良い目標になると思います。
CDでは、クラシックではなくフォークギター(いわゆるアコギ)で弾かれています。ギターを購入する前に聞いてみると良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。値段まで書いてくれるなんて。
実際に楽器屋に行ってみて、触って来たいとおもいます。

お礼日時:2007/04/14 21:21

あまり安いのは正直お勧めできませんね。


アコースティックギターについては、ギターそのもので音の性格の大部分が完結しますので、音の面では品質にごまかしが利きません。また、アコースティックギターは楽器としての精度に関しても、調整が自由になるところが少ない分、もともとのギターの素性に左右されるところがあります。永く付き合っていくつもりであれば、それなりにしっかりした物を選ぶ方が良いでしょう。

なお、音の良し悪しについて言えば、初心者だからと卑屈な姿勢になることはお勧めしません。CDなどを聴いてギターの音が良いと思えるのなら、ギターの音色を聞き分ける感性は自ずと備わっているはずです。初心者だから音が聞き分けられないというのは穿った偏見でしょう。音を出して、そこから感じたものを素直に評価して、好みとして良し悪しを分けるのが良いと思います。音の良し悪しについては、ぶっちゃけていえば主観的な好みの問題ですよ。他人の評価や実態の知れない一般的な評価とやらより、自分の感性を正当に評価することをお勧めします。

また、ギターの手入れの仕方などについては、ギターの初心者向けの教則本などで触れていることもあるでしょうし、しっかりした楽器店であれば手入れや保管上の注意点などを店員さんから伺うこともできるはずです。もし不具合を感じたら、すぐに楽器店に持ち込んで相談するのが良いでしょう。そこは、あまり心配しなくても良いと思います。

なお、ギターを購入する場合は、通販はお勧めしません。特に初めてのギターであれば、なおさらです。楽器店に足を運んで、直に物を見て大きさや音を確かめ、感触をよく吟味した上で購入を検討することを強くお勧めします。

教本については、クラシックギター関連ではヤマハやドレミから初心者向けの教則本が出ていますので、そうした本を当たってみてわかりよい物を選ぶのが良いでしょう。ボサノバやソロ・ギター系の演奏スタイルであれば、演奏法について詳しく扱っているムックや教則本も豊富に揃っているとも思います。知りたいことに合わせて、必要な情報の載っている本を使い分けるつもりで臨むのが良いでしょう。
ギター以外に必要なものについては、楽器店の店員さんに相談することで教えてもらえるはずです。とりあえず、音の基準を取るチューナーか音さなどは必要不可欠のものですので、とりあえずそれを用意すれば十分でしょう。初心者であれば、チューナーが扱いやすいと思います。あとは、ギタースタンドや清掃用のクロス、椅子に座って弾く時に使う足台(これは代用できる物がたくさんあるでしょう)、練習に使う本などはあると便利です。クラシックギターの場合は、ストラップは不要だと思いますし、ピックもあまり使われないでしょう(中にはゴム製のクラギ用ピックなどもありますが)。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際触れてみる、音を聞いてみる
それで自分がいいと思ったのを買うことにします
ネットで買ったら店員さんに聞けないですね↓

お礼日時:2007/04/14 21:15

初めて買うなら2万以下のものでもいいのでは?たくさんあると思いますよ。

それに買うならネットより楽器店に行って実際に触れてから決めた方がいいのでは?試しに弾かせてもらえるところも多いです。

> 自分はギターの演奏の仕方も、手入れの仕方も、全てわかりません。
初心者用の教本で一通り学べますよ。これがオススメという教本はありませんが、初心者用の本なら何でもいいと思うんですが。1冊だけでできるようになるとは思えないですから、最初に購入した本で満足できなければ、ちょっと違った本を買えばいいだけの事です。

ギター以外に必須と言えば、チューナー、カポタストくらいですかね。予備の弦(突然弦が切れてしまった時)やピックとかストラップとかは最初はまだ要らないかも、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり楽器店にいって触ったほうがよさそうですね。
初心者の本なら、易しくのってるようですね。

お礼日時:2007/04/14 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

ギター初心者です。
クラシックギターを始めたいと思うのですが、

家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、

アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか?

家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

Aベストアンサー

>アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか?

もしあなたが真剣にクラシックギターの練習をしたいと思うのであれば、答えは「不可能です」がふさわしいでしょう。
ネックの幅、弦高、タッチなど、どれをとっても良い影響を与えません。

>ナイロン弦を張ることは可能ですか?

これ自体は可能です。ボールエンドのナイロン弦が売っています。
http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/443

Qクラシックギターでクラシック以外を弾いている方・・・

クラシックギターでクラシック以外(映画音楽、Jポップ、アニメソングなど)を弾いている方、
普段、どんな楽譜を使っているのでしょうか?
クラシックギター向けの楽譜はクラシックの曲のものばかりなので・・・

おすすめの楽譜があったら教えてください。

Aベストアンサー

#3の方がリンク紹介している楽譜で編曲している竹内 永和さんが編曲したものは、総じて弾きやすく演奏効果が高いです。

現代ギター社から沢山出ていますので、お好きな曲の入った曲集を買われてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/

Qクラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習して

クラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習しています。
4/4拍子でどのくらいのテンポで弾いていいか分かりません。教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

初心者の方が練習をするに当たって、こだわるべきは正しい指使いと弦の押さえ方による正しい音を優先して練習を重ねるべきで、初心者、練習の段階でテンポにこだわりますか?

まあ、良いんですけど。

ご質問の段階でどのような回答を期待しておられますか?
テンポを言葉で説明するには、どのように表現すればわかっていただけます?

厳密にはいわゆるメトロノームなど規則的なリズムを発する機器を使い、楽譜に表示のあるものの場合、頭に「M.M.=60」「♪=120」などと表示があるものもありますが、これは1分間に数字の数だけリズムを刻むようにメトロノームをセットして演奏しなさい、という意味ですが、一曲の演奏に要する所要時間にこだわらねばならないレコーディングの際や、速度を一定に保つ必要の楽曲練習に目安として用いますが、お一人でギター練習をする際にはテンポはさほどこだわらずとも自由に気持ちよく演奏するでいいのではと思いますが。

秒刻みでの演奏所要時間にこだわらなくて良いものであれば、せいぜいお持ちのカセットかCDの音に合わせて演奏するといった練習をお勧めしますが。

初心者の方が練習をするに当たって、こだわるべきは正しい指使いと弦の押さえ方による正しい音を優先して練習を重ねるべきで、初心者、練習の段階でテンポにこだわりますか?

まあ、良いんですけど。

ご質問の段階でどのような回答を期待しておられますか?
テンポを言葉で説明するには、どのように表現すればわかっていただけます?

厳密にはいわゆるメトロノームなど規則的なリズムを発する機器を使い、楽譜に表示のあるものの場合、頭に「M.M.=60」「♪=120」などと表示があるものもありますが、これ...続きを読む

Qジブリ(instrumental)などを弾くならフォークギター?それともクラシックギター?

2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。
しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。

私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。

ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・

もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね?

色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・

教えてください。

Aベストアンサー

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。

奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ちょっとやそっとじゃ音程が変わらないので実用にならない)

逆にビブラートかけるならクラシックの方が向いてます。

曲も、アレンジが違えばどっち向きかは変わってくると思います。
上のような特性を考えて、特徴を生かすようにアレンジするでしょうから。(そこまで考えてないのもあるでしょうけど)


禁じられた遊びは自分でどっちのギターでも弾きましたけど、やはりクラシックギター向きだと思います。

そういえば、フォークギターだと弦による違いも大きいですね。
太さのバリエーションが豊かで、メロディ弾くのはつらいような太い弦から、やわらかくストロークしても迫力が無いような弦まであります。


自分はクラシック、バロックの曲を弾く時は主にクラシックギターでしたね。
さだまさしとかかぐや姫とかその辺の曲はリードギター含めてフォークギターですが。

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。

奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ち...続きを読む

Q全く自己流でクラシックギターを習っている者ですが、ある練習曲を毎日弾い

全く自己流でクラシックギターを習っている者ですが、ある練習曲を毎日弾いているうちに楽譜がなくても指が覚えたというか弾けるようになりました。それを一年くらい続けていて、ある日楽譜を見ながら弾いてみるとかえって指が動きにくくなったように感じました。こういう場合やはり楽譜を見ながら練習したほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>こういう場合やはり楽譜を見ながら練習したほうがよいのでしょうか。
その必要はありません。忘れていたらその箇所だけ楽譜を参照すればよいと思います。クラシックギターの演奏は、基本が暗譜ですので、見ないほうが良いです。

>楽譜がなくても指が覚えたというか弾けるようになりました。
ソルの「月光」でも練習されたのでしょうか?

何回も練習して、「指が覚えた」というのは、「力覚(りきかく)」による記憶ということになります。
人間の関節には、その曲がり具合をチェックしたり、筋肉の緊張度をチェックするセンサーあり、各指がどのように動いたかを連続的に脳に伝えていきます。そのセンサーを「力覚」と呼びます。
繰り返し情報がくると、脳が、この情報を大切なものと判断して深く記憶します。そうなると、「スタート」という命令を与えるだけで、各関節や筋肉の収縮が再生されます。これが「指が覚えた」「からだが覚えた」ということです。目の不自由な人がピアノを間違いなく弾けるのは、この「力覚」のおかげです。
力覚による記憶が完成すると、それを再現している最中に余計な情報が来ると、その割り込みによって再現が混乱します。楽譜を見て演奏すると、目から脳を経て指に送られる命令と再現中の力覚と二重に命令が来ると、指の立場としては、「おい、どうせよって言うの?」という現象になります。
これが、
>ある日楽譜を見ながら弾いてみるとかえって指が動きにくくなったように感じました。
この現象の原因です。
また、暗譜で弾くときは左手の動きをなんとなく見ていると思いますが、譜面を見ると、左手を見ないので、視覚に頼ってポジションをつかまえている場合、不安になります。

>こういう場合やはり楽譜を見ながら練習したほうがよいのでしょうか。
その必要はありません。忘れていたらその箇所だけ楽譜を参照すればよいと思います。クラシックギターの演奏は、基本が暗譜ですので、見ないほうが良いです。

>楽譜がなくても指が覚えたというか弾けるようになりました。
ソルの「月光」でも練習されたのでしょうか?

何回も練習して、「指が覚えた」というのは、「力覚(りきかく)」による記憶ということになります。
人間の関節には、その曲がり具合をチェックしたり、筋肉の緊...続きを読む

QCHORO・CLUB(ARIAのサントラ)のようにギターを弾く?

最近ギターを始めようと思っています
今までギターだと、明るい感じで弾き語ってるイメージが強かったのですが、ARIAというアニメのサントラに出会って、ギターってこんなノンビリな感じの面もあるんだ!と思いました。

ARIA The NATURALオリジナルサウンドトラックの
25番 AQUA-guitar soloのように弾いてみたいのですが

あのような感じで演奏するのは難しいのでしょうか?
もしあのように弾くなら、どんな感じのギターがよいのでしょうか?

わかりづらい説明ですが、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ショーロ・クラブの笹子重治さんですよね。ギターの名手ですね。
その25番なんとかっていうのは試聴できるところが見つからなかったのですが、ショーロ(サンバの基になった言われるブラジルの音楽)では7弦ギターがよく使われます。この7弦というのは、クラシックギターの6弦Eの下にもう1本弦を足したもので、サンバでもよく使われます。もし、低音部で対旋律のようなものを弾いているのであれば、7弦ギターだと思います。

7弦ギターはブラジルでは一般的な楽器ですが、日本ではブラジル(もしくは南米)楽器専門店でないと入手は難しいと思います。7弦ギターは上級者向けですから、まずは普通のクラシックギター(ガットギター)から始めるのがいいと思います。歴史的にはショーロ→サンバ→ボサノバですが、日本のブラジル音楽愛好家の場合、まずボサノバから入って、サンバ、ショーロと遡っていくの普通です。ボサノバなら教本(曲集+基本の弾き方という程度ですが)が沢山出てますので、入りやすいと思います。

ショーロクラブのホームページを参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.players.ne.jp/~choro/index.shtml

ショーロ・クラブの笹子重治さんですよね。ギターの名手ですね。
その25番なんとかっていうのは試聴できるところが見つからなかったのですが、ショーロ(サンバの基になった言われるブラジルの音楽)では7弦ギターがよく使われます。この7弦というのは、クラシックギターの6弦Eの下にもう1本弦を足したもので、サンバでもよく使われます。もし、低音部で対旋律のようなものを弾いているのであれば、7弦ギターだと思います。

7弦ギターはブラジルでは一般的な楽器ですが、日本ではブラジル(もしくは南米)楽...続きを読む

Qクラシックギターを練習しようと決心しました。

以前すこしだけ習いましたが、再度やってみようと思っています。自分で本でアルペジオを練習したりしたいのですが、練習方法のアドバイスをおねがいします。
本もたくさんありますが、カルカッシとかの本がいいのでしょうか?あと、はじめからタブなしでやっていったほうがいいですか?

、、やっぱり独習はむりですか?

Aベストアンサー

基本的な技術が身に付くまでは、足台を使った方が無難です。
パコぐらいスゴくなってくると、自分のスタイル(どういう姿勢が弾きやすいか等)が自然に決まってくるようですが、普通は足を上げると弾きにくさ倍増です(汗

姿勢などのカタチから入っても変なクセがつくだけなので、地道に練習して下さい。
ある程度弾けるようになってから、自分の弾きやすいように工夫される方がいいと思います。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qクラシックギター セゴビア編 ソルの練習曲

セゴビア編のソルの20の練習曲の12番を練習中です。小指と薬指多用の変な?運指には意味があるのでしょうか?スローテンポではかなり弾けてきたのですが、テンポを上げるとハイポジションでつまづきがちになります。良い攻略法があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

ども。
まず、この練習曲の一番の狙いは頻繁なポジション移動を素早く正確におこなう事にあります。
運指は必ずしもセゴビアの指定に従う必要はありませんが(と云うよりも様々な運指のバリエーションを試す事によりいっそうこの練習曲の価値があります。小指と薬指を使用するのは不必要なポジション移動を避けるためクラシックギターでは頻繁に使用される運指であり当然のように出来なければいけません)、気を付けなければいけない点は1指(=人差し指)をスライドさせてポジション移動する際に1指に重心が残っていると素早いポジション移動の妨げになるため、必要以上に1指に重心を置かないように注意する事が必要です(要は指の正しい重心バランスを身に付ける練習なのです)。
また、テンポを上げるとハイポジションでつまずくと書かれていますが、少なくとも12ポジション(人差し指の位置でポジションを測れば)はハイポジションとは呼べず、ローポジション/ミドルポジションと同等の指使いで弾けるポジションです。では何故難しく感ずるのか?と云えば恐らくはポジションが上がるに従ってポジション移動の間隔が狭くなり直前の左手のコードフォームを引きずったまま次の和音を押さえようとするため、精度を欠いてミスを犯すためだと思います。コードフォームは(1)空中で瞬間的にコードの指形を作成して(2)その後に指板を押さえる、という2段階のアクションに分けて行う必要があります(同時ではないのです)。
同じソルの練習曲のOp.31-20はコードフォームを連続して作成するための練習曲です。Op6-6と併せて練習しましょう。

ども。
まず、この練習曲の一番の狙いは頻繁なポジション移動を素早く正確におこなう事にあります。
運指は必ずしもセゴビアの指定に従う必要はありませんが(と云うよりも様々な運指のバリエーションを試す事によりいっそうこの練習曲の価値があります。小指と薬指を使用するのは不必要なポジション移動を避けるためクラシックギターでは頻繁に使用される運指であり当然のように出来なければいけません)、気を付けなければいけない点は1指(=人差し指)をスライドさせてポジション移動する際に1指に重心が残...続きを読む

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング