最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

最近、MP3GAINを使ってMP3のデシベルを調節しているのですが
ちょっと疑問があります。
古いCDの音を吸い出してMP3に変換したら86dBでした。
最近のCDの音を吸い出してMP3にしたら102dBでした。
素人耳で聴くと最近のCDの方が遥かに音が分厚く感じました。
良い音に聞こえます。
これは録音する時に調節してるんでしょうか?
それともこっちの吸い出し方とかに問題あるんでしょうか?
またどういった方法を使っているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

DB 変換」に関するQ&A: dB dBuV変換

A 回答 (1件)

> 最近のCDの音を吸い出してMP3にしたら102dBでした。



そのコンバータ、何か音に細工しているのでしょうか?
CDは96dbまでしか持てません。

> 素人耳で聴くと最近のCDの方が遥かに音が分厚く感じました。
> 良い音に聞こえます。

そういう人がいるので、最近は音が割れても大きなボリュームで
CDを作っているケースが増えていますね。

音が割れて、ノイズに聞こえないオーディオで聞いていても
音に対する評価は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CDは96dbまでしか持てません。
そうなのですか
たぶんこちらの何かの勘違いです。すいません。

>そういう人がいるので、最近は音が割れても大きなボリュームで
>CDを作っているケースが増えていますね。
なるほど・・・!
しかし最近のCDはほとんど音が大きいですよね。

お礼日時:2007/04/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング