今までWindows95を使っていたのですが、最近ちょっとした作業ですぐに止まってしまうため、Windows98にインストールし直そうとしています。ハードディスクのフォーマットまではうまく行くのですが,スキャンディスクを実行すると、空き容量をチェックするところで次のように言われてしまいインストールできません。
実行可能なプログラムサイズは
最低464896バイト必要です
ドライブからフロッピーディスクを取り出してください
どれかキーを押すと,システムを再起動します
ハードディスクの総容量は2012Mバイトで、その全てを基本MS-DOS領域として割り当てています。いろいろ試してみたのですが,いつも同じことを言われてしまいます。ハードディスクが物理的に壊れてしまっているのでしょうか?何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

> SCSI経由でCD-Rが接続してあります。

やはりdeagleさんご指摘のようにこれでメモリーが食いつぶされてい
るようですね。

1.Start Windows 98 Setup from CD-ROM
2.Start computer with CD-ROM support.
3.Start computer without CD-ROM support.

これは2を選びます。
これでコマンドプロンプトの入力待ちになったら

d:[enter]
cd win98[enter]
setup /?[enter]

です。
もしももう一台使えるパソコンがあれば、起動ディスク1をディスク
丸ごとコピーして下さい。次に、コピーしたディスクの中にある
config.sysをメモ帳で開いて、内容を一旦全部消し、内容をまるごと

BUFFERS=30
FILES=30
DEVICE=HIMEM.SYS
DEVICEHIGH=BILING.SYS
DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHIGH=JKEYB.SYS
DEVICEHIGH=OAKCDROM.SYS /D:cdrom01

と書き換えて上書き保存して下さい。
同じようにautoexec.batを、

LH MSCDEX.EXE /D:cdrom01 /L:Z

というだけの内容にして上書き保存して下さい。
これで、このディスクでインストールしたいパソコンを起動して、コマ
ンドプロンプトになったら Z:\Win95\setup[enter]で、セットアップが
始まると思います。

この回答への補足

mjordanです。おかげさまでもう少しでインストール完了というところまでこぎつけることができました。
順調にインストールが進んでいたのですが、最後のファイルのコピーをしているときに次のように言われてしまい困っています。
Windows 98 CD-ROM上のファイル
dhcpcsvc.dllが見つかりませんでした。
パスを指定して下さい。
CD-ROMの中を捜してみたのですが、どこにこのファイルがあるのかわかりません。
もしよろしければ、アドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

細かいところまで、
アドバイスしていただきどうもありがとうございます。
もう少しでインストール完了ですが、
今、また作業がストップしてしまいました。
下の補足にお答えいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

> Windows 98 CD-ROM上のファイル

> dhcpcsvc.dllが見つかりませんでした。
> パスを指定して下さい

もう解決されているかもしれませんが念の為。
恐らくこれは再起動の後に出てますよね?
Win9xシリーズのOSは、dos用のCD-ROMドライバーを意図的に入れておかないと
セットアップの終盤のIDEドライバーが組込まれるまでCD-ROMドライブが認識
出来ないために発生します。これはとりあえずスキップしてしまって、セット
アップが終わった段階でネットワークのTCP/IPを入れ直せば解消します。

dosの扱いに慣れていないようでしたので今回は紹介しなかったのですが、最
初にCD-ROMの中のWin98を丸ごとHDDの適当な所にコピーしてから、そのコピー
でインストールをするとインストールも速く、質問のような現象にも悩まされ
なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとどうもありがとうございました。
おかげさまで、無事にインストールすることができました。
また、何かあったときにはよろしくお願い致します。

すでに補足されているようですね。

ありがとうございます>marimo_cxさん

エラーメッセージが出た直後、四角いピコピコ(カーソル)が点滅している状態になります。
 このときに入力すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、もう少しでインストール完了というところまで来ていますので頑張ります。

> パソコンにあまり詳しくないもので、

とのことですので、Win98の起動ディスクのconfig.sysは複雑
なので、まずはdeagleさんの方法で試してみて下さい。

それで駄目でしたらまたフォローを入れて下さい。
なお、フォローの際はパソコンのハードウエア構成もざっと
書いておいて下さい。(特にメインメモリのサイズとCD-ROM
ドライブの種類、SCSIカードを使っているかいないか)
    • 0

それはハードディスクの話ではなく、内部メモリの話です。

通常、MS-DOSは640KBまでしかメインメモリを使えないので、CDが2台あるなどの理由でメモリを食いつぶしているとそのようなエラーが出ます。

Setup.exeを起動時にメモリチェックを解除して行ってください。具体的には、

> setup /c

だったと思います。もしかしたら /m だったかもしれません。詳しいことは、

> setup /?

を見てください。

ただし、この操作を行うとメモリを最適化しながらのセットアップということになりますので、場合によってものすごく時間がかかります。
 お覚悟を。

この回答への補足

いろいろとアドバイスどうもありがとうございます。
そういえば、SCSI経由でCD-Rが接続してあります。
deagleさんのアドバイスにしたがって試行してみたいのですが、どのタイミングで > setup /c を実行したら良いのかわかりません。
フロッピーの起動ディスクを用いて起動しているのですが、
1.Start Windows 98 Setup from CD-ROM
2.Start computer with CD-ROM support.
3.Start computer without CD-ROM support.
というメッセージが出てから”1”を選択して指示に従っていくとコマンドを打つ画面が出ずに、どこでdeagleさんのアドバイスを実行したらよいのかわかりません。本当に無知で申し訳ないのですが、もしよろしければ、今一度アドバイスのほどをよろしくお願い致します。

• 0

Win98の起動ディスクで起動したあと、コマンド入力画面でfdisk/mbrを入力してEnterを押した後、再度fdiskで一度すべての領域をCとして作詞しなおし、再起動後にフォーマットしてから、新たに必要ならばパーテーションを切り直してやってみて下さい。

• 0

いにしえの640kBの壁かもしれません。

インストールのための起動ディスクは何を使いましたか?
起動ディスクのconfig.sysで、

device = himem.sys
device = emm386.exe

以外は全部 devicehighで読み込み、autoexec.batでも
mscdex.exe以外は要らないはずなので、もしもあったら
消してしまうか rem でコメントアウトしちゃってみて
下さい。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
インストールのための起動ディスクは付属の
起動ディスク-1、2(フロッピーディスク)
を用いています。

パソコンにあまり詳しくないもので、
ご指摘の方法を試す具体的な方法がわかりません。
もし、よろしければもう少し詳しくご指導いただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

• 0