アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車と車での事故を起こしました。
状況的に、私の方に非があります。
幸い、相手の方に怪我はなかったので(同乗していた方全て)
物損事故として、保険会社に処理してもらう事になりました。
私の方は、事故後すぐに保険会社の方に連絡したのですが
後から、私の保険会社の方から連絡があり
相手の方が任意保険に入っていなかったことが分かりました。
ということで、私の保険会社と相手方が直接交渉することになったのですが

昨日になって、相手から直接、電話がかかってきました。
私としては、保険会社の方に一任してあるので相手からの電話に戸惑って出ていません。
その後、今日も電話が何回かかかってきています。(出ていません)

出ていないので、どんなことでかけられているのか分からないのですが
私が20代の女であることと、相手が年配の男性であるということ
事故当初、凄く怒鳴られ(私が悪いので当然なのですが)、正直怖いです。
動いている車同士だったので8:2(私:相手)で負担しなければならず
相手は保険に入ってなくて、実費なのでそのことで何か言ってくるのでは?など考えてしまいます。

事故後、お詫びの電話はしましたし
相手方の事故後の診察代も払う手続きは進めています。
母には、保険会社に任せてあるのだから本人同士で話さないほうが良いので
電話がかかってきても出ないようにと言われましたが
正直、どうしたらいいのか分かりません。
何回も、かかってきているので精神的に苦痛というのは大層ですが
心配になってしまいます。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが
どのように対処したら良いでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

相手の電話が怖いと言って、一回も出ないのでは話は進みません。


用件だけでも聞くべきでしょう。
その上で、保険会社に委任してあると言えばいいのです。
交渉拒否は、事態を悪化させるだけで決して好転はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。。
母の言葉にならっていましたが
電話に1度きちんと出ようと思います。

その際、相手が無理なことなどを言ってきた場合はどのように対応したら良いでしょうか?
保険会社に委任してあるのでの一点張りで良いでしょうか?

重ね重ねの質問ですが、よろしければ回答お願いいたします。

お礼日時:2007/04/14 16:54

物損事故??


相手は病院にかかっているんですよね。
物損ではないのではないですか??
私は相手側に100%非がある事故に遭ったことがあるのですが、事故直後は特に怪我もなく体調も悪くなかったので、その時は『物損事故として扱ってOK』という返事をして、あとは保険会社で処理しましょうということで相手とも別れましたが、その日の夜に急に吐いたため翌日病院にかかりました。
その時点で物損ではなく人身になります。
警察に連絡をしたところ『申し訳ありませんが、物損から人身に切り替えると改めて見分しないといけないので、警察に来てもらえますか?』と言われ、私が被害者であるにも関わらず『あなたから加害者へ警察への集合時刻の連絡をしてもらえますか?』と言われ、いやいやながら加害者の家に電話しました。

そういうこともありますので、一度相手の電話に出てみてはいかがでしょうか?
その上で、お金云々とおかしなことを言ってくるようなら対応を考えた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は事故後、万が一のためということで病院で検査を受けました。
検査で異常なしということで、物損事故扱いとなりました。
その旨は、相手方が体に異常がなかったので物損扱いでいいということを警察に連絡したとのことです。(警察から聞きました)
私の方も、相手にお体に異常はなかったですか?と電話した所大丈夫と言われました。
先日、私の方の保険会社の方が診察を受けた相手方の人達に会ったらしいですが
どの方もピンピンしておられたらしいです。
今更、体の具合が悪くなったとかは考えにくいです。(事故後2週間経っています)

やはり、一度相手からの電話に出ようと思います。
あれこれ、考えてるだけでは何も進みませんね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 17:08

相手から直接、何度も電話がある旨、保険会社の担当に連絡して、保険屋から相手に用件を確認させ、賠償要求に関わる話なら、全て保険屋で処理する様にした方が良いですね。


一般的に、保険屋が介入した以降は、直接会話しないのが普通ですし、所詮、任意保険にも加入してない程度の人ですからね。私なら絶対に関わらないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>保険屋から相手に用件を確認させ、賠償要求に関わる話なら、全て保険屋で処理する様にした方が良いですね。

なるほど、保険会社に聞いてもらうという方法がありますね。
なのですが、保険会社は土日やってないので月曜になりそうです。
その間、多分また相手から電話があると思いますので
一度、出ようと思います。

そうなんです。任意に加入してない人なので、そこが私も不安を更に増すところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 17:22

>事故当初、凄く怒鳴られ(私が悪いので当然なのですが)、正直怖いです



気持ちは分かりますが、電話にはでましょう。
仮に事故処理に関することに話しが及んだ場合は、
「一切、保険会社にお任せしています。その事はお話しできません」
ときっぱりと言えば良いのです。

私も1度経験がありますが、全てディーラー(ディーラーを通じ保険会社と契約)がやってくれました。
その間、1度事故の相手とは電話でやり取りし、こう話しました。


ご心配なさらずに大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと電話に出ようと思います。
その際、事故処理に関することが話題であった場合は
mat983さんのように、きっぱりと言いたいと思います。

同じ様な体験の方からの回答でとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 17:25

事故を起こしただけでも不安なのに


一任したはずが何度も連絡有ると不安で仕方ないですよね。
 まずは、大き~く 深呼吸~!!

・・・では、
保険会社の担当の方に一度電話してみられては?
こうやって直接何度も掛って来るので、正直心理的にツライ状況だと。

私が知ってるものでは、
10:0でご本人の過失のみなら、相手方のどこに振り込めばいいかとか、保険に入ってない相手方が、一応、口座番号のやり取りは過失者と話したいってケースがありました。
(個人情報を保険会社に知られたくない、と)
こういう場合でも保険会社の担当の方から、過失者ご本人に、相手の意向を連絡してくれてましたが。

まず保険会社に連絡!
何度も掛って来る相手方の電話の内容に関して対応してもらって、その回答を聞いてからでも良いんじゃないかな~?

あせらないでね!
人身事故にならなくて、不幸中の幸いなんですもの。大丈夫だよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、事故を起こしただけでも毎日不安で
自分が悪い分、気に病んで仕方がなかったです。
人身事故にならなくて本当に良かったです。
ありがとうございます。

一度、相手の電話に出て話を聞いてから
保険会社の方に相談しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 17:29

いつまでも逃げていても解決しませんので、電話に出ましょう。


用件が賠償や過失割合のことなら、保険会社に任せてあるので、私ではよくわかりませんので、保険会社から連絡させますといって、保険会社に相談すればよいです。

もしかしたら、人身事故に切り替えるのに、実況見分の日程の話かもしれませんから、ちゃんと電話応対しないと、余計に反感をかうだけですよ。

一度出て、脅されたり、怒鳴られたりするのであれば、次からは着信拒否でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの経緯から人身に切り替えるとかはナイと思うのですが
保険会社の方も元気な相手の方たちに会ってらっしゃいますので・・・
でも、そういうことがないとは言い切れませんね。。
電話、きちんと出ようと思います。

相手の出方をみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 18:44

 私も似たような経験があります。



 一度相手側の話を聞くだけ聞いて、返事を求められたら、
「私の一存ではどうとも言えないんで、一度保険屋さんに相談してから返答します」とでも言ったらどうでしょうか。
「繰り返し電話してきて困ってること」と相手側の話を保険屋に話したら、
何らかの策を考えてくれるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「私の一存ではどうとも言えないんで、一度保険屋さんに相談してから返答します」
この応対の仕方なら、相手の怒りも買いにくいかなと思いました。
参考にさせて頂きます。
なにはともあれ、保険会社と相談することが大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 18:47

たぶん相手は保険屋さんに無理な要求をしているんだと思います保険屋さんに言ってもだめなので


貴方から取ろうと思っているんだと思います。
貴方と相手との直接交渉では保険金が降りないと
思います、だけどこのままでは状況は変わらないと思うから一度電話にでて事故処理は保険会社に一任してある事をはっきりと伝えなければだめだと思います、一度保険屋さんの担当に3者での
話し合いの場を持つか、保険屋さんと相手との
交渉以外は解決策がないと言う事を相手に保険屋さんから伝えて貰いましょう。

貴方の取るべき行動は保険屋さんに一任してある
事を伝えるだけです、それ以外の交渉はしては
いけません、事故の原因は貴方の過失度合いが
多くても貴方だけの責任では有りません、相手にも有る訳だからあまり卑屈に考えてはいけません
貴方は保険に入っていて損害賠償の責任を取ろうとされているのですから。

脅しや脅迫があれば迷わず警察に電話しましょう。たとえ少しでも要求に応じてはいけません
保険屋さんが交渉しにくく成ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mo4mo4ka83がお察しの通りかもしれません。
保険会社の方から、相手との交渉の途中経過を昨日電話にて聞きましたが
金額の負担の割合が、相手は気に入らないようです。
やはり、絶対に保険会社を通して何もかもことを運ぶようにしないといけませんね。

>保険屋さんと相手との交渉以外は解決策がないと言う事を相手に保険屋さんから伝えて貰いましょう

本当にその通りだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!