一般的によく使われてるけど、漢字にすると読めない・・・。
そんな漢字があったらなんでもいいので教えてください。
例えば、海豚=イルカ、いちじく=無花果 なんて感じで・・・・。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下の方とだぶるかもしれませんが...



薀蓄(うんちく)、困憊(こんぱい)、心太(ところてん)、俎板(まないた)、海月(くらげ)、海星(ひとで) 、泥鰌(どじょう)、膃肭臍(おっとせい)、海獺(らっこ)、莫大小(メリヤス)、骨牌(かるた)、燐付(マッチ)、団栗(どんぐり)、李(すもも)、辣韮(らっきょう)、啄木鳥(きつつき)、信天翁(あほうどり)、雲雀(ひばり)、紫陽花(あじさい)、木天蓼(またたび)、公孫樹(いちょう)
http://www.d6.dion.ne.jp/~iidaka/index2.htmlより抜粋)

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~iidaka/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっとせいやラッコも漢字があるんですね!!勉強になります。

お礼日時:2001/01/18 15:02

漢字検定準1級の出題範囲からちょこっと。



冥加(みょうが) 呂律(ろれつ) 法螺貝(ほらがい)
甜菜(てんさい) 縮緬(ちりめん) 瓢箪(ひょうたん)
錨(いかり) 釦(ぼたん) 鐙(あぶみ) 誼(よしみ)
淑やか(しとやか) 暫く(しばらく) 萎える(なえる)
託ける(かこつける) 戯け(たわけ) 誹り(そしり)
禿びた(ちびた) 箆(へら) 御伽話(おとぎばなし)
湯浴(ゆあみ) 椋鳥(むくどり) 狛犬(こまいぬ)
親許(おやもと) 茅葺(かやぶき) 出端(でばな)
煎餅(せんべい) 山女(やまめ) 小女子(こうなご)

え、これじゃ不満? 木偏や魚偏の漢字を探すともっと出てきますよ。
面白いんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに魚偏っていろいろありますよね。
漢字って奥深い・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/18 15:05

日常良くTVのニュース等でもおなじみの警邏(けいら)も読み辛いので画面上は警らと(ら)の部分をひらがなにしているようですし,警察署

でも(ら)をひらがなで書いてあるところが多い様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も「警ら」とひらがなで書いてあるをよく目にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/18 15:04

いくらでもありますね・・・・。



饂飩(うどん) 雪花菜(おから) 心太(ところてん)
襁褓(おしめ) 褞袍(どてら) 半纏(はんてん) 襤褸(ぼろ)
橇(そり) 束子(たわし) 葛籠(つづら) 柄杓(ひしゃく)
鉞(まさかり) 鑢(やすり) 坩堝(るつぼ)
炬燵(こたつ) 暖簾(のれん) 雪洞(ぼんぼり) 筵(むしろ) 
樵(きこり) 破落戸(ごろつき) 掏摸(すり) 香具師(やし)
小芥子(こけし)霰(あられ) 南風(はえ) 雹(ひょう) 霙(みぞれ) 
靄(もや)松明(たいまつ) 丁髷(ちょんまげ) 野点(のだて) 
狼煙(のろし)足掻く(あがく) 草臥(くたび)れる 巫山戯(ふざけ)る
蒲鉾(かまぼこ) 白湯(さゆ) 佃煮(つくだに) 饅頭(まんじゅう)
烏帽子(えぼし) 頭巾(ずきん) 足袋(たび) 紬(つむぎ) 
単衣(ひとえ) 浴衣(ゆかた) 団扇(うちわ) 鞄(かばん) 
剃刀(かみそり) 竹刀(しない) 数珠(じゅず) 算盤(そろばん)
行灯(あんどん) 椅子(いす) 蒲団(ふとん)
海女(あま) 相撲(すもう) 殺陣(たて) 丁稚(でっち) 杜氏(とうじ)
独楽(こま) 賽子(さいころ) 双六(すごろく) 
陽炎(かげろう) 東風(こち) 時雨(しぐれ) 時化(しけ) 
黄昏(たそがれ) 雪崩(なだれ)
漁火(いさりび) 悪戯(いたずら) 案山子(かかし) 躾(しつけ) 
団欒(だんらん)仰向く(あおむく) 固唾(かたず)をのむ 強請(ゆす)る

「難読漢字」で検索するとたくさん出ますよ!!

osapi124でした。

参考URL:http://ppp.vis.ne.jp/cgi/tqindex.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!ありがとうございます。
漢字ってほんと面白いです。

お礼日時:2001/01/18 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

JIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

私の苗字の正式な漢字が第三水準にありますが、この字を出してくる方法がわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
上記URLでWindowsXp用をダウンロードし、自分のパソコンで使うことは何とかできます。
*ホームページ上でその漢字をコピーし「単語の登録」をしましたので自分のパソコンでは使えるのですが、漢字そのものを引き出す方法がわかりません。
入力ソフトはIMEスタンダード2003です。

手書き入力でも出てきません、考えられるすべての読みを変換してみましたがだめでした。
人名/地名も試してみました。

Aベストアンサー

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
例えばこちらで変換できます。
http://wentwayup.tamaliver.jp/e88223.html

一応他の方法も紹介しておきます。
・MS-IME2007
2007では2003までと違い、文字コードを打ってスペースで変換できるようになりました。
「4」「E」「0」「0」「スペース」で変換できるのですが、普通は文節区切りが不適当なのでそれを直す手間がかかり不便です。
・ATOK
ATOKでは変換できる文字種が多いので、多分その字も普通に変換できます。
手書きパッドでもいけると思います。
・Alt+X
WordおよびWordpadのみで使える機能です。
文字コードを半角英数で打ち、Alt+Xを押すとそのコードの字に変わります。
どんな方法でもいいので「4e00」と並んだ文字の右にカーソルを置き、Alt+X。
・Alt+テンキー
こちらもWordおよびWordpadのみです。
Altを押しながら、Unicodeのコード番号を10進に直したものをテンキーから入力します。
Alt押下、1、9、9、6、8、Alt開放。

なお、No1でのお礼文に事実誤認があったので指摘しようとしたのですが、サイトが重くエラーが出ましたので後ほどまた書き込みます。

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
...続きを読む

Q定期テストのいい対策方を教えてください とくに、漢字と化学を なんでもかまいません 些細な事でも教え

定期テストのいい対策方を教えてください
とくに、漢字と化学を
なんでもかまいません
些細な事でも教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

そんな「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式ではお先真っ暗ですよ。
まずは「ポイントを押さえる」とか「重点を攻める」といった「戦略」とか、それが無理なら「鋭い勘を養う」「高い感度でヤマを張る能力」「出題傾向の情報収集テクニック」などを身に付けないと。

Q手書き入力ですら表示されない漢字を使いたい場合

新しく単語登録しなくてはいけないと思うのですが、表示の仕様がないですよね…。
何かソフトをインストールする必要がありますか?

Aベストアンサー

ウィンドウズの「外字エディタ」を使いましょう
「へん」や「つくり」、また似たような字を合成して作ります
(使いたいフォント毎に作る必要はありますし、ものすごく
複雑な字はちょっと面倒ですけど)
外字エディタの使い方
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

Q二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。 1<=X<=5 に

二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。

1<=X<=5 において、f(x)は最小値-3をとり、X=2のとき最大値6をとる。このとき、a=-1、b=4、c=2 である。

なぜa=-1、b=4、c=2 になるのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

xの範囲が1≦x≦5 x=2で最大値6、上に凸(a<0)の放物線、
最小値-3はx=5の時とわかる。
微分を習っているなら、最大値x=2の時、f'(x)=0となる
f'(x)=2aX+b
f'(2)=2a2+b=0
4a=-b ①

x=2で最大値6、から
f(2)=a2^2+b2+c=6
=4a+2b+c ①を代入
=-b+2b+c
=b+c=6 → c=6-b ②

最小値-3はx=5の時から
f(5)=a5^2+b5+c
=25a+5b+c
=25a+5b+6-b
=25a+4b+6=-3
25a+4b=-9
25a+4(-4a)=-9 ①を代入、符号は変えている
9a=-9
a=-1 が得られる後は①や②からb=4 c=2

答え a=-1 b=4 c=0

Q戸籍上の漢字入力

Wordをつかっていて、戸籍上の名前を入力することになり、
木+有+同
で「はし」とよむ漢字を入力したいのですが、
ATOKの文字パレットや手書き文字入力でもでず、
IMEのIMEパットでも手書き入力でもでませんでした。
どうしてもこの漢字を入力したいのですが、方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た字がいくつかありますので、正確な字体を確認する必要があります。
[有]の下は[同]ではなく、[冂]の中に[口]ではないでしょうか([一]が無い)?
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
#F3ACの字は[有]がその形のまま[冂]の上に乗っていて隙間がある字形
です。
#F3A8の字は[有]と[冂]が隙間無く結合した字形です。
これは市販の楷書体フォントで外字付きのものですが、この二つの字体なら、明朝とゴシックだけですが、下記のサイトから外字ファイルをダウンロードすれば使えるようになります。
http://gaiji.info/
前者の字体は#F05F、後者の字体は#F061にあります。

Q糸+白+羽+東=? で出来上がる漢字を教えてください。

糸+白+羽+東=?で出来る漢字を教えてください。
答えは2文字出来上がるそうですが、いくら考えても分かりません。分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「練習」では?

Qことえりでの旧漢字入力方法

Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。
WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。
MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか?
文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。
それでは見つからなかった。
他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Macでは手書きパレットのような機能は無かったはずです

文字パレットだと「JISコード」(だったと思います)などで面倒くさいですが、探してみる方法もあります

あとビブロスのコード表などで探す方法もあります
でもフォントをつんでなければ意味ありませんが(汗)

上記はクラッシック環境での話しなので、OSXのOpenTypeではまた違うと思いますので、調べてみます

Qエクセル p値=2.556E-14 =有意水準α=0.05

体の血管の太さ、左右の太さに違いがあるかどうかを調べています。
1.エクセルで、 p値=2.556E-14 =有意水準α=0.05 となりましたが、Eがつくときは、極めてp値が小さいということでしょうか?
昔、そんなようなことを聞いたのですが・・・

2.普通のエクセルでは、相関係数やt検定などは300件は多すぎてできませんか?

初歩的な質問ですが、急いで知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1
2.556E-14 = 2.556×10^(-14) = 2.556/100000000000000
なので極めて小さいです。

> 2
実際にやってみるのが一番です。
今使用しているPCにExcelをインストールしていないので確認できませんが、大丈夫でしょう。

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Qどうしても分からないので教えてください。 AB=13, BC =8, CA=7の三角ABC の外接

どうしても分からないので教えてください。

AB=13, BC =8, CA=7の三角ABC の外接円の半径を求めよという問題です。

Aベストアンサー

図を描いてみましょうね。そうすれば、何かが見てきます。

でも、この場合は、「余弦定理」と「正弦定理」を使うのがよさそうです。なんせ「外接円」ですから。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/trigonometry/sinecosine.htm

余弦定理
 c^2 = a^2 + b^2 - 2ab*cosC
ここに
 a=8, b=7, c=13
を代入すると
 112cosC = 64 + 49 - 169 = -56
 cosC = -1/2
よって、
 C = 120°

これに正弦定理
 c/sinC = 2R
を適用すれば
 13/sin120° = 2R
より
 R = 13 / √3 = 13√3 / 3

前半の余弦定理では、cos の値がうまい値になるように、角A, B, C を調べないといけませんが。


人気Q&Aランキング