プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はまだ高校生です。今日自転車のライトをLED化をしようと
試みてやったのですが、すぐにLEDが切れてしまいました・・
自転車のハブダイナモの発電能力は電圧6V-2.4Wです。
そのライトにLED(定格電圧3.5Vで、3mm白)を4つ入れて、抵抗もLEDに付属していたものを入れました。
ちなみに回路は並列回路でつなぎました。
あとLEDが白だったのが、急に青っぽくなってきて、水色になり
急に消えてしまいました。どうしたら、解決できるでしょうか?
今回解決策が見つかれば、広角LED5mm(白)にしようと思うのですが、
どうでしょうか?アドバイスお願いします!!!

A 回答 (6件)

ダイナモの後にブリッジ整流回路を入れる。


LEDの電圧は3.6Vの様ですが電流が分かりませんか、
 仮にIF=20mAとすればLEDに120Ωの抵抗を直列に入れ4つを並列にすればいいと思います。
 If=100mAの場合は直列に入れる抵抗を24Ωにすればいいでしょう。
この程度の電流ならどんなブリッジでも大丈夫だと思います。
 ダイオードブリッジ(両波整流)を販売しているHPを揚げておきます。 

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=di …
    • good
    • 0

3mm、5mmのLED(砲弾、広角)では光量が少なく自転車ライトには向きません。


ハイパワーLEDを定電流回路で駆動すれば明るいライトになりますよ。

自作に拘らなければ、ハブダイナモ用の自転車LEDライトが5000円前後で購入できます^^;

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/gallery/elect …
    • good
    • 0

 みなさんおっしゃるように、整流用もダイオードをかませないと駄目です。

ダイナモの発電能力から計算すると電流は0.4Aになります。

I=P/V=2.4/6=0.4A

というわけで、整流用Dは1Aの容量があれば十分です。

 エッチングは廃液が面倒なので、自由基盤で組んでみては如何でしょう?

 もうギブアップって時のためにリンクしておきます。製品版で、電池なんか使いません。電磁誘導で発電するライトです。

参考URL:http://www.magicallight.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!!
整流用ダイオードは1Aで容量OKですね!!この辺も
どのくらいか迷ってました!!
今までLEDでは、2,3回失敗していたもので・・・
けっこう製作にお金がかかってます(笑)
でもお金をかけてでも自分で作ってみたくて!!
改めて回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/14 23:04

一般整流用ダイオードでは、交流の+側の電位のときしか電気が流れません。

-側の時は流れません。
ハブダイナモは交流ですから、周波数の間隔で点滅する事になると思います。点滅の間隔は、ハブダイナモの回転速度(自転車の速度)によって変わります。

1の方の言われる様にブリッジダイオードを使いましょう。
2の方の言われる様に定電圧回路を通す必要があります。

下のURLを参考に。

参考URL:http://www.hobby-elec.org/diode.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!参考になりました。
点滅するのですか!!そのへん考えてませんでした。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 23:00

自転車のダイナモは交流ですし、回転数によって電圧も変動します。



LEDにはきわめて不向きです。
どうしてもと言うのなら、直流に整流して、なおかつ定電圧回路を通す必要があります(電圧が高くなるとLEDが切れてしまいます)。

やはり、乾電池を使われた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!とても参考になりました。
どうしても電池では交換がイヤなので、ハブダイナモから
接続したくて質問してしまいました!!
次で成功させたいです!!
一般製整流用ダイオードでも大丈夫で各LEDでも大丈夫でしょうか?
ちなみにこのサイトのものでも大丈夫でしょうか?
http://www.led-paradise.com/product/44

お礼日時:2007/04/14 18:35

自転車のダイナモは交流です。


LEDを使うなら直流に整流したほうがいいでしょう。
ブリッジダイオード買ってきて使えばいいですよ。
抵抗も、ちゃんと計算して入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
一般整流用ダイオードを各LEDにでも大丈夫でしょうか?
ちなみにこのサイトのものでも大丈夫でしょうか?
http://www.led-paradise.com/product/44

お礼日時:2007/04/14 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!