プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の秋ぐらいに顎関節症になってしまったんですが、このまま治療せずに放置しといて大丈夫でしょうか?
今のところは生活に支障があるわけではないし、あくびをした時に音がなるのにも慣れてしまって、たいして気になりません。

どなたか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

悪化すれば口を開ける事が出来なくなります。



治療をするなら早めの方がよいでしょうね。
進行するほど完治するのは難しくなると思います。

http://www32.ocn.ne.jp/~tmdimpant/tmd01/11fqa03. …
http://www32.ocn.ne.jp/~tmdimpant/tmd01/tmd01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/04/15 11:17

まず、始めに


>>去年の秋ぐらいに顎関節症になってしまったんですが
どこまで症状がすすんでいるのか良く分かりませんが

顎関節症の治療できる歯医者か口腔外科には行かれたのでしょうか??
もし行かれて「治療が必要」とのことであればやはりきちんと治された方が(と、言っても恐らくすぐには治るものではないのですが)良いですよ。年を重ねると顎関節の動きはどんどん悪くなっていきます。なるべく早いうちに打てる手は打った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところは、口を大きく開けると音がする程度で特に痛みはないので、まだ病院には行っていません。
なので自分が顎関節症になっているというのは、インターネット上から得た知識をもとにした推測なんです。
でもまあ、間違いないと思うので口腔外科に行ってみます。

お礼日時:2007/04/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!