アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ONKYO FR-V77 分解掃除の手順や経験談などを掲載しているサイトありませんか?

ピックアップレンズ周りを掃除したいのですが、壊すの覚悟で。
(今 まともにCD読み込みません・・)

レンズクリーナではもう手遅れで・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.カバーを外す。


2.ボリュームツマミを抜き取る。
3.底面2カ所のネジを外し、フロントパネルカバーを外す。爪ではまっています。
4.フロントパネル両側2本ビスを外しパネルを外す。
5.リアパネルのプラスチックカバーを外す。
6.リアパネル、入力端子などのビスを外してリアパネルを外す。
7.ボリューム側縦に2枚ある基板の接続基板を外す。硬いので折らないようにドライバーなどでこじる。
8.MDユニットネジ4本ゆるめ外す。
9.CDユニットのプラスチックカバー止めネジを外す。左2本右奥1本ネジあり。
10.カバーに爪ではまっている基板を外す。爪折れやすい。
11.プラスチックカバーを外す。CDユニットに右側爪ではまっている。
12.CDのセンターピン受けプラスチックバーを外す。ネジが小さい。
13.ピックアップご対面。クリーニングしてください。

慣れないとかなりやっかいです。爪など折って再起不能になることもあります。分解時に良く構造を覚えておかないと再組立が出来なくなります。
    • good
    • 0

追伸:


まだMDが生きているのであれば、C-705あたりの中古を探すっていうのは、どうでしょう?
    • good
    • 0

残念ですが、天板外したぐらいじゃ様子もわかりません。



FRやCRのような機種は、トランスポートの上に、基板やドライブが被っていて、バラバラにしないと、必要な箇所にアクセスできません。加えて、バラックでの動作確認もできないので、様子を見ながらの修理もできません。高い確率で戻せなくなるので諦めてください。
    • good
    • 0

レンズのピックアップもCDの反りに合わせて上下しますが・・・



カタカタって大きい音はしませんね

たぶん・・・

CDを固定するが出来ないのでカタカタ言ってる気がしますね

ゴムが滑って・・・ロック(CDを挟みこんで動かなくする)が掛かって見たいですね

一回天板外してのぞいて・・どこから音が出ているかを見てみましょ
    • good
    • 1

レンズクリーナで直らないならば・・・


まず汚れならばレンズクリーナの湿式で試して下さい
乾式はとれない可能性があるので・・・
これで直らないときは・・・
レーザ光線の出力が低下している可能性が高いです


意外と、ゴムが滑って・・・ロックが掛かって無かったりしますね
私のCDプレーヤがそうだった・・

この回答への補足

症状は、「カタッカタッ」って音がして読み込みません・・。
でもたまーに何事もなかったかのように再生してくれる気まぐれ品です・・・。

補足日時:2007/04/14 20:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!