人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

サイトをXHTMLで作って公開しています。
サイトの更新をhtmlを知らない人が簡単にウェブ上で更新作業を
出来るようにする方法をXOOPSで扱う事は可能なのでしょうか?

例:)サイトのトピックスやインフォメーションの更新など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>pico拝見しました…でも仕様がむずかしいですね。


かなり多機能なので全体はわたしも理解してないです。

>このxoopsのモジュールを使用すると、デザインもxoopsで作成しないといけないのでしょうか?
>自分の考えではpicoの使いたいモジュール(更新の箇所だけ)?だけをxoopsで作成して、その作成したphpをインラインフレームで元々のサイトに貼り付けるみないな考えなのですが、これって可能なのですか?

xoopsはデザインの部分はテーマというテンプレートファイルを作成しておき、そこにモジュールの処理結果を埋め込むという仕組みになっています。

現在、自分のサイトはxoopsにしているのですが、移行の過程では、自作部分とxoops部分のデザインを近くしておいて、個別のコンテンツ(ニュース)はxoopsで表示し、そのニュースの一覧はxoopsのDBから取り出すphpを書いて自作部分内で動かしてました。

cometkunさんの希望を実現するとしたら、たぶん殆ど空っぽのテーマをつくり、picoのコンテンツのみが表示されるようにしておき、それをインラインフレームに貼り付けるという所になるかもしれません。ただxoopsはリッチなコンテンツを作る優れた機能を持っているわけでもないので、それほど使うメリットを感じられないかと思います。

xoopsのメリットはいろいろありますが、ユーザーの管理、そのユーザーとモジュール利用権限の関係の管理、デザインの分離によりデザイの切り替えを容易に行えるなどがあります。先行きxoopsに移行して、これらのメリットを使うという考えなら、当初メリットを感じられなくても良いですね。
    • good
    • 0

xoopsは本体にモジュールという各種の機能を実現する


プログラムを組みこんで使います。xoopsを動かすには
phpとMySQLが必要です。

単純なテキストや、少しの修飾程度だったら、htmlを
知らない人でも更新していけます。

モジュールは沢山ありますが、picoなどが目的に
あっていると思います。

http://xoopscube.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fire--さん、回答してくれてありがとうございます。

pico拝見しました…でも仕様がむずかしいですね。
MySQL・PHPはどうも苦手で・・・
ちなみに私のPCではMySQL/PHP/Apacheは正常に動作しています。

あと、、
このxoopsのモジュールを使用すると、デザインもxoopsで作成しないといけないのでしょうか?
自分の考えではpicoの使いたいモジュール(更新の箇所だけ)?だけをxoopsで作成して、その作成したphpをインラインフレームで元々のサイトに貼り付けるみないな考えなのですが、これって可能なのですか?

また質問してすみません。。

お礼日時:2007/04/18 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング