プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の質問などを見ていても、「中学のときは不登校でした。」など一言で書いていますが、
不登校の人って辛くないのでしょうか?
また、親は不登校に関して了解(?)しているのでしょうか?
そして親は、不登校児に対して辛いことってありますか?

A 回答 (2件)

>不登校の人って辛くないのでしょうか?



知人の子が不登校でした。
本人は「とっても明るい不登校」でしたね(笑)
不登校になる原因にもよりますけど、不登校する事で
問題から逃げていられるのであれば、本人にとっては
とても気が楽だったんでしょう。

>また、親は不登校に関して了解(?)しているのでしょうか?

その子の親はそれは心配しました。
が、彼らは無理に行かせる事はありませんでした。
小中学校、合わせての出席日数は1年分にも満たしていません。
でも、それがその子にとって最良と思う決断ができたら
案外、気楽なものだったのかもしれません。
それが出来ない親や当人がほとんどでしょうが。

>そして親は、不登校児に対して辛いことってありますか?

学力の低下の心配。
進学、将来への心配。
世間体での冷たい視線
社会に適応でくるかという心配・・

でも、その子は定時制の高校に進学しました。
親兄弟も親類、友達のだれもが、数日も通えばまた引きこもると
思っていたそうですが(私もそう思ってましたが)3年になる今も
無遅刻無欠席で勉強にも部活動にも頑張っています。
何がその子をそうさせたのかは・・本人にしか理解できないかも
しれませんが、そういう子を身近に見てきています。
これは質問とは離れた話になってしまいましたね。
参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、すごく分かりやすく書いていただいて嬉しいです。
へぇ~、親はみんな無理に行かせようとするものだと思っていましたが、中には行かなくてもいいよと言ってくれる親もいるんですね。
その子が進学できたのは、親にとっては嬉しかったでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 10:03

人にもよります。

理由にもよります。
いじめられてトラウマになり行こうと思ってもいけないならそれはつらいですし、逆に中二病で行かなかったりする場合は元気いっぱいですし。
親はそりゃつらいでしょうけど。ただ、行かせることが出来ないから子供が引きこもってるんで、不登校が成立した時点である程度努力が失敗した後なので一種の諦めというか現実を理解しているので不承不承了解してるようなものです。
ただ、自分が登校して育ってきて世間も登校するのが当たり前な価値観なので、子供を理解できず辛いようです。心配ではあるものの、相手の気持ちがわからないのでどうしたらいいのかわからない。苦しんでるのに力になれない。自分の子供なのに理解できないのは、自分に問題があるのではないかと不安になって何もかもが信じられなくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親に迷惑をかけるのはいい気がしませんが、確かに親もやるだけのことはやったとなると、諦めにも変わりますね・・・。
親が自分を責めてしまうのは、子供からすると悲しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!