プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29%アンモニア水(比重0.9)から1Mアンモニアを作製するにはどのようにしたらよいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何も表示のない%は、質量%という決まりがありますので、


29%は100g中に29gのアンモニアが含まれているということですので、

17*100/29(g)をとり、1LすればOKです。
    • good
    • 1

何か混乱していますね。


基本的にNo.3のご回答の考え方が正しいです。
29%というからには、質量を基準にして考える必要があります。つまり、アンモニア水の密度が不明であれば、体積をはかってもそれに含まれるNH3の量がわからないからです。
考え方として、まず、何Lの1Mアンモニア水を作りたいかを決める必要があります。仮に1L調製したいのであれば、1MのNH3が必要です。
NH3の分子量は17ですので、17gが必要ということになります。
それだけのNH3を含んでいるアンモニア水の質量は、17/0.29 gということになります。
それをはかりとって、目的の量、すなわち1Lに希釈すれば良いことになります。
なお、29%アンモニア水が何Mであるかがわかっていたり、密度がわかっているのであれば、体積に基づいて計算することも可能です。
    • good
    • 0

まず29%のアンモニア水が何Mかを考えてみましょう。


M濃度は1 Lに溶質が何mol溶けているかです。
アンモニア水1 Lの質量は、1000 g x 0.9 (比重)= 900 g
そのうちアンモニアの質量は900 g x 29 % (重量%)= 261 g
アンモニア(分子量17.0)が261 gということは261/17.0=15.4 mol
つまり15.4 mol/L、15.4 Mです。

これを1 Mにするなら体積で15.4倍すればいいので、たとえば100 mLをとって1540 mLまで水を加えれれば良いです。

29 %(重量%)というのは一般的な市販試薬より若干濃いですね。普通は28 % (重量%)で14.8 Mとして扱います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よく理解出来ました。

お礼日時:2007/04/17 20:54

1M=アンモニア水分子量(NH4OH)35g/L



29%アンモニア水は29g/100ml
すなわち35g/120.7ml

だから29%アンモニア水120.7mlを取り、1Lにすれば
OKです。
    • good
    • 0

1M アンモニア= 0.1%ですから



100CCの29%アンモニア水ならば29gがアンモニア
全部で29×1000=29000CC

したがって29000-100=28800CC

となり
100CCの29%アンモニア水に28800CC
の水を足せば・・1M アンモニア

になりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!