アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に賃貸マンションに引っ越す予定の者です。
壁紙や床を自分好みの物に変えたいのですが、
賃貸物件なので直接貼り付けたりするわけにいきません…。
パネル等で壁全体を囲って、好きな壁紙を貼ろうと考えてます。

なるべく薄く(糊が浸透しない程度に)加工が楽で、板状の物。
それも素人が買える範囲(数量的にも)で、安く手に入る物を探しています。
今考えているのは、ダンプラかベニヤ板です。
これ以上に、手に入れやすいor扱い易い物などをご存知でしたら教えて下さい。

また、実際にこういう方法で壁を変えた方や、
他に良いアイデア等があればアドバイス頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

製作物のサイズにもよるのですが


ラワンベニヤが一番安いでしょうね
ラワンだと何か張らないと見栄えが
悪すぎますがシナベニヤだとそのまま壁にしている人もリフォーム例としてはよくみますよね。シナベニヤや有孔ベニヤを使って壁紙を張らないなら安くあがります

ベニヤ厚みが薄ければ薄いほど安くなるのですが立てるとたわんでしまいます
たわまない厚みは15mm以上ぐらいだと思いますが
裏側(壁側)のふちに角材をつけると薄い板でも大丈夫です(でも2.5mmじゃ無理ですよね、たぶん)
板によってはサヤ付(片側が溝があって片側が出っ張っているのではめることができて隙間ができない)のものがあり2枚つなぎぐらいならつなぎ目は接着剤で大丈夫なのでよかったです
普通のベニヤよりは少し割高ですが。

大きいDIYの店やホームセンターに行くと専門の係員の人がいますので相談してみるといいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり一番安いのはラワンなんですね。
有孔ボードならそのままでも使えそうですね(^^*)考えてみます。
角材でたわみをなくすのは、他の素材でも使えそうですね。参考になりました!
一度ホームセンターで相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 10:13

・パネルの角同士をL字型の金具で留める


・粘着テープでパネルの端同士を固定する

固定は弱いし、外れたり倒れたりするので、止めたほうが良いでしょう。結局はパネルを両面テープで貼り付けるとなるのでは。だとすると、撤去は難しいかも。
壁紙は、退去時に原状復旧するので変えさせてといえば、変更はできるかもしれません。あまり華美でなく、原状復旧特約もなければ、そのまま退去もできるかもしれません。その辺は大家次第ですが。

なお、壁紙でなく、布地やカーテン、照明の色だけでも雰囲気は変えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L字の金具でも外れたりしますか?(ラティスの角を固定するようなものを想像しています)
かなり好き嫌いの別れる壁紙を貼りたいと思ってるので、多分そのまま退去というのは無理な感じです。
予め壁紙を全部張り替える場合の費用を確認して、予算と照らして考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 10:19

そのパネルはどうやって固定するのですか?

この回答への補足

・パネルの角同士をL字型の金具で留める
・粘着テープでパネルの端同士を固定する
↑というのを考えています。
部屋にピッタリサイズの枠を作る感じで、イメージしてます。

補足日時:2007/04/14 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!