これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんは。27歳女性です。

2年以上前、とても好きだった人と再会して心が揺れています。
その当時、私は彼にとってセフレのような感じでした。
私と付き合う気はないだろうし、自分からきっぱり離れようと決心し、
その後会わなくなったという感じです。

あれから2年が経過し、ようやく気になる人ができたところでした。

ところがつい先日飲み会で再会し、何事もなかったように話していたのですが、
心の中で「私はやっぱりこの人のことが好きだな。。。」ということに
気付いてしまいました。

彼のことを忘れるまでに長いことかかりましたし、
またあの時のような苦しい状態に戻るのも嫌です。
誰とも話したくない状況になっていて、周囲をかなり心配させてしまったので。。。

2年前は強がって「付き合ってください」と言えませんでした。
告白してはっきりと振られた方が気は楽だったんじゃないかと思える毎日でした。

先日の飲み会のあと彼と2人だけで話す時間がありました。
抱きしめられてキスもされたとき、拒めばいいのに許してしまいました。

それ以上はありませんが、彼がどういう気持ちでそんなことをしたのか
なんとなく検討がつきます。
現在彼女がいるのかいないのか知りませんが、どちらにせよ好きな人と
うまくいっていなくて、私のところにきたのかな?と思います。

その後、毎日彼のことを考えてしまい、仕事に支障がでる程ではありませんが、鬱々としています。

毎日悩んでいるくらいなら、はっきり気持ちを伝えちゃおうかとも思うのですが
勇気がでません。

あれから2週間がたちますが、彼からはなんの連絡もありません。
てことは、寂しかったからキスをしただけですよね。。。

皆さんが今の私の状況なら、
*告白してふられてショック
*告白せずにもう二度と連絡をとらない

どちらを選びますか?

A 回答 (8件)

私は告白することを選びますね。

後悔したくないからです。
もし告白しなかったら永遠に心にもやもやが残るわけですよ・・。
それだったら今だけ辛い思いする方がいいですし、自分もすっきりできると思いますよ。返事はどうあれ、した方がいいかなと私個人の意見としては思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果として、私と好きな人は「付き合わない」と思います。
私のことを本気で好きにはなってくれないと思います。

けれど2年前に自分の本当の気持ちを何一つ言わなかったことは
本当に後悔しているので、言ってみようかなという
気持ちになりました。

前回*告白せずにもう二度と連絡をとらない を選択してつらい状況になったのなら、また同じことは繰り返すことはないと思います。

それに、ずっと忘れられず悶々とした日々が続くはず。
恋愛でどんなにつらい経験をしてきても、その経験は「この人と出会うためだったんだな」と思う時が来ます。その人が、その彼かどうかは、何も行動しなければわかりようがないと思います。
悩むお気持ち痛いほどわかります。
でも、どうせ連絡をとらなくなるのであれば、その前にひとつがんばってみてもいいんじゃないか。私ならそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。行動しなければ何も変わらないですよね。

伝えることにしました。

ですが、相手にとって心理的負担にならないような言い方にしたいと
思っています。

*告白してふられてショック

を、選びます。
過去に色々とありながらも、今でも”好き”ならハッキリと想いを伝えることをオススメします。
振られたとしても、2年前の告白できず悩む貴方から、一歩前に進めるのではないでしょうか。
OKだった場合でも、彼に彼女の有無を確認した方が良いかもしれませんね。
再度セフレは寂しいので。
また、告白と同時に、飲み会の後の行動について聞いてみるのはどうでしょうか。
相手の考えを想像するのではなく、ハッキリと言ってもらうことで、鬱々としているものが取り払われるのではないでしょうか。

私も、貴方と同い年で過去に同じ体験をしたことがありました(苦笑
結果はなんだかんだとうまくいかず、切ない思いをしましたが、立ち直ったとき新しい恋愛をとても楽しむことができました。

勇気をもって頂きたい……と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

告白するを選ぶ方が多く、とても励みになりました。

私自身もそうした方がいいと感じています。

ただ、相手にとって「うざい」と感じられないかとても不安です。
思いを伝えている間、彼が「この場から逃げ出したい」と思うようなら
ただ単にひとりよがりな気がして。。。

どう伝えたら相手にとってそこまで迷惑じゃないでしょうか。

はじめまして。

告白してふられてショックと書かれてますが、あなたは勝手にふられると決め付けているみたいですね。それでいまいち勇気が出ないじゃないでしょうか?今のあなたはネガティブな状態になっています。今のままでは恋愛以外のことをしてもうまくいきませんよ。ポジティブになりましょう。あなたは告白すべきです。そして、もし、ふられても良い方に解釈しましょう。これでやっと新しい恋に出会えるなどと・・・。告白せずのままだと、あなたはこの先もことある事に彼の事を思い出し、ネガティブな状態を引きずることになります。ネガティブな状態で人生うまくいくということはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

今は何かにつけネガティブな方向にもっていってしまいます。
ふられても本当の意味で前向きになれるだろうから
思いを伝えるべき、って思うのですが
なかなか。。。

相手にとって「うざい」って思われないといいのですが。。。

はじめまして!キスしたのが寂しいからかはわかりませんが好きな気持ちが今でもあるのであれば告白するのがいいのでは???多分諦めると後悔するのでは・・・自分の気持ちに正直になってみるのがいいのではないのでしょうか?ふられる事に臆病になるのはわかりますが、がんばれば立ち直ることが必ず出来ると自分は思いますよ。

この機会に再度アタックする事を自分はします。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう二度と関わることがないかもしれないと思えば
これが最後のチャンスと割り切って思いを伝えることができるかもしれません。

ただ、相手にとってただの「うざい女」にならないか
とても心配です。

私だったら、

もう一度二人で会う機会を作って、
彼に現在付き合っている人がいないことを確認できたら、告白します。
彼女がいるのなら諦めます。

・・・でも、その彼、
たぶん告白したら断らないんじゃないのかなぁ?
なんかそんな気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

断らない気もしますね。
でも、きっと他に好きな人がいるでしょうから。。。
想像の範囲なんですけど。

なぜかというと、2年前私と会っていたのは
付き合っている彼女ともめたとか別れ話をしたとか
そういう時だったからなんです。
全部が全部そうではないのでしょうが。。。

寂しいときの穴埋め、そんな気がしました。

でももうこんなことを考えている日々が嫌なので
思い切って自分の気持ちを伝えて
そして、きっぱり関係を絶とうと思います。

「した後悔より、しなかった後悔の方が強く残る」

この言葉でどれだけ救われたか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
しなかった後悔、ってあとあと嫌な思い出として残ってしまうんですよね。

勇気をだしてみようかな、という気になれました。

難しいですね。

自分が質問者さんの立場に置かれたらどうするかは、正直よく分かりません。
でも、質問者さんのためにとって良い道は、「告白せず連絡も取らない」ことだと思います。
2年前の「セフレ」だけど「付き合ってない」「告白もしてない」という状況がいまひとつ理解できないんですが(^_^; 
相手が明らかに遊びなら、たとえ告白したとしても都合の良い答えを返され、体の付き合いが始まってしまうのでは?体目的で「俺も好きだよ」くらいの嘘だって言われる可能性ありますよね。結末は2年前と同じなのでは。人生の貴重な時間を無駄にしないためには、ここできっぱり見切りをつけたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼が曖昧な答えを返してきたら、きっと私はまたそのことばを
信用して、待ってしまうと思います。

>2年前の「セフレ」だけど「付き合ってない」「告白もしてない」という状況がいまひとつ理解できないんですが(^_^;

彼は私が好きなことを十分知っていました。
付き合ってくださいとは言いませんでしたが、
好きということはお互いに伝え合っていました。
ただ、彼には彼女がいたんですね。
別れた、といいながら関係が続いていたみたいなんです。
詳細な状況は、怖くて聞けませんでした。

でも今、彼に告白する時間を持てたら、
「とても好きでした。もう会わないと決めて告白しました。」
そういう話にしようと思っています。