結納前の両家顔合わせを明日行うのですが、嫁に送り出す側では、自己紹介のときに、「お宅のお嬢様を是非うちの息子に・・・」といったかんじの挨拶をしてほしいらしいのですが、正確にどのように言ったらよいでしょうか?

そのことを説明しているサイトなど紹介してくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.yuinou.com/manual/page5.htm こちらで参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/04/15 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でも冠婚葬祭なら休んで出席できるもの?。

 仕事にまだちゃんと就いた事がありません。
 冠婚葬祭の機会もこれまでありません。
 
 そこで疑問に思ったのですが、冠婚葬祭の為に仕事って休めるものなんでしょうか?。
 
 休めるケースと休めないケースってどういう場合でしょうか?。

Aベストアンサー

それは、入った会社の就業規則に規定されています。冠婚葬祭に社員を休ませることは、有給休暇の付与と違って、法律上の義務ではありませんが、多くの会社は、一定の範囲内の冠婚葬祭に、有給休暇とは別に、ある程度の日数の特別休暇を認めていると思います。会社によって違いますから、入った会社のルールに従ってください。冠婚葬祭休みが全然ない会社でも、違法ではありませんから、びっくりしないでください。

Q自己紹介

こんにちは^^

自己紹介するときの言葉です。

「田中(仮名)といいます」

「田中と申します」

どちらが正しいですか?

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同年代であれば「coffee0831といいます」でよいでしょう。

改まった場所では次のように使い分けます。
*紹介された場合は「coffee0831でございます」
    この場合は既に紹介されたときに名前は知らされているので
    ただいま紹介にあずかりました「・・・・でございます」
    「・・・・と申します」はおかしい表現です。

*自分から名乗る場合は「coffee0831と申します」

Q冠婚葬祭のマナーは、誰に教わるもの?

私は冠婚葬祭についての常識が全くと言っていい程なく、以前マナーを知らないために、失礼なことをしてしまいました。
マナーを知ってさえいれば・・・と思うのと同時に、冠婚葬祭でのマナーは誰に教わるものなのだろうと疑問に思いました。
私はその時やはり親なのではないかと思い、母に「なぜ我が家では冠婚葬祭のマナーを教えないのか」と聞いてみました。すると、「そういうことは私も母から学んだことはないし、教えることではなく、自分で習得するものだ」との答えをもらいました。
やはり、自らマナー本を買うなどして学ぶものなのでしょうか?皆さんはどのようにしてマナーを身につけられたのかよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

冠婚葬祭とありますが、葬式ではありませんか。

マナー本を読んでおくのは教養の一つとして必要で、それが出席までに期間的に余裕のある結婚式なら十分対応可能です。

しかし突然やってくる葬式には、知識だけの付け焼刃のマナーは役にたちません。
また地域による風習の違いもありマニュアル通りいかないことも多々あります。

このため最低限必要な服装と持参するものは母親に確認し、
出席したら控えめな場所にいて他の人の立ち居振る舞いをチェックし真似します。
何回か経験することにより自分のものになっていきます。

付け焼刃の知識だけではだめで
「教えることではなく、自分で習得するものだ。」と言われたのは一理あると思います。

Q弔電に自己紹介は必要ですか?

恩師の訃報を聞き、弔電を送るところです。
弔電はご遺族宛に出すものだそうですが、
先生との思い出や、感謝の気持ちを添えたいと思っています。
ご遺族の方へ私が誰か分かるように
「○年○回卒業生」などと自己紹介のような前置きの文章を入れた方が良いのでしょうか?
弔電を送るのは初めてです。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的には喪主あてに打ちます。

自己紹介は必要有りません。
文面の最後に差出人として
○○大学?○○年○回卒業生 
○○市在住 ○○○○ のように入れます。

Q卒業式に持っていくバッグ

あさって小学校の卒業式があります。
グレーのスーツで出席予定ですが、バッグのことで悩んでいます。
黒にするか茶色にするか・・・
茶色の方は少しマチがあります。(10cmくらい)
どちらの方がふさわしいでしょうか?

また、入学式は卒業式とは別の服装がいいのでしょうか?
今回特に購入する予定はありません。
今持っているのは、グレーのスーツか薄い紫色のスーツ(スカートにプリーツが結構入ってます)
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらもそのスーツに合うので悩んでるという事でいいですか?
色としてはどちらでもいいと思いますので、履いて行く靴に合わせたらどうでしょうか。
例えば、黒系なら黒バック、茶系なら茶色のバックにするとか。

>>>また、入学式は卒業式とは別の服装がいいのでしょうか?
決まりはありません。
同じなのが気になるなら、ブラウスや靴、バック、アクセサリー等で変化をつけてみたらどうでしょうか。

Q挨拶のマナー 挨拶をする順番

こんにちは。お世話になります。


つい先ほど目の当たりにした光景なのですが、挨拶の仕方に違和感を感じた為、確認させて下さい

私(C)はAさんと共に、Bさんのお宅にお邪魔していました。

Aさんは用事があるらしく、先に一人で帰ることになりました。

私が違和感を感じたのは、帰り際のAさんの挨拶です。

「それじゃ~Cさ~ん、また今度ね~♪ Bさんもマタネ」

これだけでは十分に伝わらないかも知れませんが、
そのお宅の主であるBさんに対する挨拶がぞんざいな感じがして、違和感を覚えました。
私に対する挨拶がメインで、そのついでにBさんにも挨拶している、みたいな感じでしょうか。

そこで質問ですが、このような状況では、どのような挨拶が適切でしょうか?
A、B、Cの立場の違いによって、挨拶の仕方も異なるかと存じますが、
その辺りも含めて、ご教示を頂けたら幸いに思います。

挨拶をする順番や大切なポイント等も教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もNo.1さんの意見に賛成です。
いろいろお世話になった先方にまず挨拶するのが当たり前でしょうね。
挨拶に限らずビジネスの場面で名刺交換の場合でも上級者(とおぼしき)人から渡すべきですよね。
他の条件がなければ年長者から。
いやー、難しいもんですね。

Q冠婚葬祭のご祝儀等の金額について教えてください

大変お恥ずかしい話ですが、教えてください。
数十年前の結婚式では2万円のご祝儀を包んでいました。
今は結婚式事態する人が居なくなり、ずっと行っていませんが、
現在の相場は2万円ではなく「3万円」となるのでしょうか??

お葬式の場合は、付き合いによると思うのですが、
香典の相場というのは、いくら位なのでしょうか?

入院は5千円でよろしいでしょうか?

やはり、付き合いの深さにより変わってくるものなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gm/gc/71783/?NLV=AL000002-39

冠婚葬祭やお付き合いについての常識を紹介しているページなどを参考にされてはいかがですか。
結婚式やお葬式など、どのようなお付き合いなのか、また目上のひと、同僚・・・などなど、条件によって金額も違ってきますので、常識に従うのが賢明と言えるかも知れませんね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/71783/?NLV=AL000002-39

Q日本では、なぜ目下の者から紹介するのでしょうか。

日本では、なぜ目下の者から紹介するのでしょうか。歴史的由来がありますか。
具体的な例をいただければ、ありがたいです。

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。
勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

歴史的由来ではありませんが、人間の素性を紹介する上での最も基本の部分・・「名前」についてお話しします。


日本では昔から「名を知られる」ということには、その人の「ある部分が支配される」くらいの大きな意味があります。
名を知った者は、知られた者の今後の一生やその人を取り巻く人間関係や状況・・・全てに影響を与え得る権利を得られるからだと思います。狭い日本ですから、名前さえ知ればその人を一生追っかけていくことすら出来る・・・そんな重みのあるものです。あと日本は西洋ほど「偽名」という習慣が浸透していないこともありますね。

ただこれは日本や昔に限ったことではなく、今の時代や西洋でもプライバシー保護といったことが重要視されますよね。例えばネット等の公の場で個人名などの個人情報が知られると、「身の危険」を含めた様々な「利や害」を受けることになり一生そこから逃げられなくなる・・・それと同じだと思います。
芸能人なんかは、そういったリスクと引き換えに「仕事」を得ている最たる例ですね。

世界の多くの国でもそうだと思いますが、目上の人を名で呼ぶのは失礼という考え方がありますよね。「社長(boss)」「陛下(majesty)」「ご主人様(master)」と呼んだり・・・日本だと兄や姉や1つ年上ですら「先輩」等と呼んだりします。そこにも「名を扱われる」=「支配」という認識が表れているかもしれません。


そもそも「名」というのは、陰陽道においても大変重要な意味があります。「名を与える」ということは、最も基本的な「呪(じゅ)」(「呪い」とは違い、陰陽道においての魔術のようなもの)なのだそうです。人や物は名前を与えられた時点から、その名に相当した様々な使命や制約に一生縛られるのだそうです。これはオカルティックな意味ではなく、最初に話した現実的な観点から考えてもよくわかりますね。
日本でも社会が陰陽道に大きく左右された時代が長くありましたから、その影響ももしかしたらあるかもしれませんね。


以上からも「目下の者から先に紹介する」理由は少なからず伺えるのではないでしょうか。それくらい「素性(名)」というのは大事なものなのですね。



ちょっと難しい表現があったかもしれませんが、わからない点があればまたご質問ください。

歴史的由来ではありませんが、人間の素性を紹介する上での最も基本の部分・・「名前」についてお話しします。


日本では昔から「名を知られる」ということには、その人の「ある部分が支配される」くらいの大きな意味があります。
名を知った者は、知られた者の今後の一生やその人を取り巻く人間関係や状況・・・全てに影響を与え得る権利を得られるからだと思います。狭い日本ですから、名前さえ知ればその人を一生追っかけていくことすら出来る・・・そんな重みのあるものです。あと日本は西洋ほど「偽名」とい...続きを読む

Q冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?

冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?
少人数の支店で勤務している50代女性です。
後輩の女性で派遣から社員になった40代女性が一緒に働いています。
私は18年、彼女は8年くらいになります。
彼女は人見知りで職場の人ともあまり喋らず、黙々と仕事をしています。
旅行のお土産など上げても自分は絶対買ってきませんし、仕事は仕事と割り切っている感じです。
先日私の父が亡くなったのですが、お香典もくれませんでした。
普通、同僚の親が亡くなったら、お香典はすると思うのですが・・
一般的にはどうなんでしょうか?
世間話をしている分には常識はないようには思えないのですが・・
前からあまり気も合わず、仲良くはしてませんでしたが、この件で益々嫌になりました。
こんな女性と一緒に仕事をしていく上でどのように割り切ればいいでしょうか?  

Aベストアンサー

地方によるとは思いますが、東京ではまず香典は出さないと思います。というか、むしろ出さないのがマナーに近いかな。さして親しくもないと、香典返しも面倒ですしね。
以前働いていた職場で、派遣さんの父親が亡くなったことがありました。会社としても香典はでなかった(弔電だけは出したのかな?)し、お通夜には私も含めて3人しか行きませんでしたね。直属の上司は行くだろうと思っていたら、行きもしないであれはさすがに非常識だと思ったなあ。

お土産なんかも買ってこないわけですし、「仕事は仕事」という割り切りを徹底しているわけですから、私は別になんとも思わないですね。今はこういう時代ですから、職場の人とは職場を離れたら顔も見たくないという働き方もアリだとは思います。ただ、そういう人は人の上に立つのには不向きでしょうけど、本人もあまりその気はないタイプが多いでしょう。

Q契約者と住居者が違う場合のマンションの挨拶回りについてです。両隣上下には挨拶回りをしようと思っ

契約者と住居者が違う場合のマンションの挨拶回りについてです。


両隣上下には挨拶回りをしようと思っているのですが、契約者は彼でマンション賃貸しました。

住むのは私だけです。

挨拶回りも私だけです。


この場合、
熨斗には私の苗字で良いのでしょうか?
彼の苗字にした方が良いのでしょうか?


ポストへの挨拶状のみなら、
彼の苗字で良いと思うのですが…


お分りになる方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住むあなたの名字でいいと思います。
契約者でなく住む人間同士の挨拶ですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報