アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間的には20歳を向かえて成人式などもあり、大人とされます。そこで、聞きたいのですが、自分は大人といえますか?

というのも、自分は21歳(大学生)なのですが、子供というか大人という自覚があまりありません。履歴書などに年齢を書くときに大人なんだぁと思うくらいです。

生活がガラッと変わったわけでもないので、友達と遊びに行ったり、ゲームをしたり、談話したりと大人というのに少し気が引けるくらいです。

皆さんは自分を立派な大人だといえますか?

A 回答 (8件)

26歳男です。


自分も大人かどうか悩んだことがありここで質問したことがあります参考の程にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798055.html

自分は大人かなというのは全然ですね・・・
特に色々失敗したときやうまく人と接することができないときに特に思いますね^^

そもそも完璧な大人って何かもわかっていませんし・・・
ただ、自分は少しでも強く、人のことや好きな人のことを考えれるように頑張っていますよ^^
    • good
    • 0

立派な大人だなんては決して言えません。

(多分質問者様とはタメで同じく学生です)学費親に払ってもらってるし。生活費は自分で作ってるけど、家だってワンルームだし。
ですが、もう子供ではありません。社会のルールを守り、人として最低限のマナーを守り、困っている人がいたら助けてあげる、手をさしのべてあげられる人間でありたいと思っています。


・・・なんてカタイこと言ってみましたが、実際守られているかどうかは・・・ヽ(。_゜)ノ

年齢的には大人という部類に入りますし。質問者様なんかよりずーっととんでもないおっさんおばさんたくさんいます。そういった心構えができている、というだけでも十分立派な大人としての自覚に目覚めていると言えるんじゃないですかね☆えらいと思いますよ。
    • good
    • 0

 質問者様の倍近く生きてますが、「立派な大人」とは言えませんね。

「困った大人」ではあると思いますが。
    • good
    • 0

自分が大人だと自覚してます。


ただ、立派な大人だとは特に思ってません。周りに、だらしがないとか子供っぽいと言われているわけではありませんが、立派な人間だと自負できるほど自分が立派な人間だとは思いません。それが胸張って言えるような成人なんてそうはいないと思います。
    • good
    • 0

新4年です。


大人としての自覚・・・ないですねぇ。自分でもなさ過ぎると思います。同い年ですでに子どもがいるなんて珍しくもないのに、大学院まで行くつもりなのであと数年は親のスネをかじりつづけます。
成人してもまだお年玉もらってますよ。いつまでもらい続けるんでしょうね(笑)
新聞も読んでないし社会常識ないです。

そりゃ二十歳過ぎればある程度TPOに合った振る舞いをすることくらいできますけど、自分の精神年齢となると十代後半から進歩していないのかもしれません。

徴兵制のない日本では、二十歳すぎても社会に出ないことにはなかなか大人の自覚は備わらないのかもしれないと、我田引水・自己弁護してみます。
    • good
    • 0

25歳です。


最近大人になったんだなあと思います。
なんだかお姉さんにあこがれて
お姉さんぽい格好したいなと思ってみたり
ブランドもの眺めて楽しんで、これ買っちゃいたい!って
思ったり、お姉さんっぽくなって楽しんでます。
中身はまだふにゃふにゃのコドモなんですが
形から入っていって、
ちゃんとした精神的に成熟した大人になりたいです
    • good
    • 1

立派かどうかはわかりませんが、私は大人だと思います。


でも、私も20歳を過ぎたすぐぐらいはあまり自覚はありませんでした。
まだまだ親元にいて、働いてはいましたが家事は親任せでしたから。

私が大人だなって感じたのはやはり家を出て、今の夫となる人と一緒に暮らし始めたぐらいから、でしょうか。
二人の収入だけですべてやって、家事全般を覚えました。
その時、「あぁ、私は今一人で(というか、夫とですけど)この地に足つけて立ってるんだな」って感じました。

21歳で大学生なら、まだまだ実感はわかないと思います。
    • good
    • 0

少なくとも、子供の頃思い描いていた「大人」ではないことは確かです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!