【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

1ヶ月程前に些細な事で軽度の足首の捻挫をしてしまいました。それから骨格のバランスが崩れ、体調がよくありません。
正座などはでき痛みはないのですが、接骨院や整形外科に行くと体調に関して「気のせい」と言われました。
しかし、実際に呼吸が浅くなったり、疲れやすくなったり、体にコリがたまったりといった諸症状が出ています。
捻挫する前の健常な骨格バランスに戻したいのですが、足首捻挫の後遺症を完治するために行ったことを教えてください。

A 回答 (3件)

何でもソウですが、微妙なバランスの上にあるもののバランスが崩れると元に戻すのは一朝一夕には行きません。

ですから「無事これ名馬なり」なんです。

完治・全快・・・有りますよ。  
医療人の言うのと、本人では意味合いが違いますけどね。

>捻挫する前の健常な骨格バランスに戻したいのですが、足首捻挫の後遺症を完治するために行ったことを教えてください。
⇒けが人本人だと、怪我の前の状態に、怪我が無かったように治ると思うでしょうが、それはありえません。 既に組織が瘢痕化している部分は直しようが無いですから。

それを筋肉でカバーしたり、関節を調整したりして、プロが行うのです。
素人では絶対に元の状態に戻せることはありえませんので、プロの直接診察・指導・治療を受けることです。

ある程度なら、出来る場合もあるので、もっと詳しい情報を書いて再度質問してみると専門医からの答えがつくかも知れません。

足首を故障すると、膝から腰と上に向かってカバーするために負担がかかります。 首の故障や顎関節症なども怒ります。
呼吸が浅くなっているのは、それらのためで、背骨が微妙に歪みカバーをし、それが胸郭に影響を与えているなどでしょう。

呼吸が浅くなれば、疲れやすいですし、筋肉も組織も硬化します。

今度の怪我で実感したでしょうが、それだけ微妙なバランスの上に生きているのです。  体液バランスでも一回崩れると元に戻すのにERでどれだけ苦労するかです・・・これは直接命にかかわるので、プロにしか出来ませんが、直接ではなくても今回のバランス調整はプロにしか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

元に治せないってのは辛い。"プロ"の整体師はカイロ・接骨院などでどこにかかればいいんですかね?

昨年伊豆半島のとあるホテルで見たことです。

40代のご婦人でした。足首の捻挫が三週間治らず腫れて痛みがあると言っていました。整形外科に通っているが一向に治らないと。整体師の方が両手で30分ほど足首を挟むと腫れがすっかりとれていました。ご婦人の顔は晴れ晴れとしていました。整体師の方は、’中国の気功でなく仏の力である’と言っていました。その方は又、’体を治す力は血液にある。自己催眠を使えば血液をコントロールして体を良くする事ができる。’とも言ってました。その方法は、寝るとき完全に脱力し、そして悪い箇所に血液が集中すると念じる事だそうです。やってみました。完全に脱力すると体が重くなり温かくなります。代謝が良くなるようです。当然自然治癒能力は高くなりますね。現代に医学では説明できない事はたくさんあります。若い時に体内の熱で皮膚が焦げた事があります。あなたの現象もそのひとつと思います。興味があれば試してください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで脱力療法で体調がすこぶるよかったんですよ。それが、捻挫してからは脱力してもバランスがおかしいからか違和感があり控えてたんですが、またやってみます。

バスケ、バレー、スキー等で左右合わせて10回くらいやっているかなぁ^^;

一番ひどい時は剥離骨折付きで全治1ヶ月でした。
でもご質問者様のような諸症状は一度もでたことないです。ハイ
確かに左右で足首の骨格は全然違いますけど…
あんまり気にするのもよくないですよ。人生気楽に行きましょう
回答になってなくてすみません。^^
    • 0
この回答へのお礼

もう少し前向きに考えてみます。ストレスは万病の元でもありますからね。