プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に足首に赤い斑点みたいなのが出来て、何なんだろう?と思ったんですけど、気にせず放っておいたんですが、今日みたら足の甲にも少ーし出来ていて、増えたような気がして、ちょっと気持ち悪くて質問しました。
痒みとか痛みとかはまったくないんですが、病院に行った方がいいでしょうか?まったく消える感じもないのです。
分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

 医者ではありませんが、静脈の毛細血管が詰まり始めてきている印と思われます。

詰まって破れて血がにじみ出て赤い斑点になっているのでないかと思います。
 ●赤色の原因は赤血球しか考えられないからです。
 これが進むと足の血管が広く壊疽状態になり、手術している人をよく聞きます。手術しても良くならないので、人体の自然治癒力でバイパスができるのを待つ方法(それにしても、分かりませんが、努力が必要でしょう)に切り替えた外科医の話も聞いています。
 要は血管の老化と思います。健康な人でも血圧の高い人でも、血管によい方法を考えて損はありません。
 足の血管は重力が加わり心臓から一番遠く届かないので、帰りの血液を心臓に押し上げる方法は、この自然を創造した神様は、血管を足の筋肉にはさんで握りつぶして押し上げる設計をしています。丁度手で逆流防止弁のついたゴムホースを握りつぶしてて水を押し上げる原理で、心臓に押し上げているのです(帰りの静脈には逆流を防ぐ弁がたくさんついているのです。壊れて機能しない弁もあります)。さしあたり、椅子に腰掛け(あるいは立ったままで)、足をつま先で立つ動作の繰り返しがポンプアップ動作になることは知られています。
 基本は、静脈の毛細血管をいかに早く柔軟に通りよく若返らせるかです。私なりの薬を使わない家庭でできる健康法は、今は差し控えます。 病院や 他の治療法も気になるでしょうから。
質問があればお答えします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
病院に行く必要がなければいいなと思い、行く前に聞きたかったので
投稿させていただきました。
内容を読んでいると、やはり病院に行った方がいいですね……。
原因は何なんでしょうかね…。やはり、皮膚科ですか?

補足日時:2007/04/16 15:54
    • good
    • 8

これだけは、はっきりと言えるのですが、


質問者さんの、説明だけで、診断するのは、無理だと思えます。
 赤い斑点だって、皮膚病によって色々な斑点がありますし…。

 心配なら、病院か、医者に行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
一度病院に行って見ます…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/15 13:47

ダニなんていませんか・・・目にはなかなか見えないけど。



ダニの殺虫剤もあるが、お勧めは、{忌避剤}です。 薬局で相談してみてください。

この回答への補足

赤い斑点は、結構多いんですが、ダニなんでしょうか( ̄□ ̄;) 
ダニのお手入れってするとまったく違いますか??
今までした事ないです(-.-;)

補足日時:2007/04/15 09:07
    • good
    • 4

医師です。


紫斑かも知れませんね。貧血などはありませんか?
心配なら血液内科で貧血の検査をしてもらった方がよいかもしれません。(一つくらいなら心配はないとは思いますが、、、)

この回答への補足

前に倒れたことがあったので、病院に行って血液検査をしてもらったのですが、血液は良好で貧血はないと言われました。倒れるのは、低血圧だからだと。違う病院でもう一度見てもらったほうがいいでしょうか?

補足日時:2007/04/15 09:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!