アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が借金をし、それを月曜日に返済します(数百万円)。
借りた相手が会社社長ですが恐喝で捕まった事もあるような方らしく(執行猶予中らしい)、返済しても「もらってない」などと言われても困るので、返済した証拠を残したいしたいのですが「銀行振込」すればいいのでしょうか?
振込だけでは「これは違う支払分で、借金の分ではない。」などと言われないのでしょうか?
銀行振込以外にも確実な方法があるのでしょうか?

毎日のようにおどされているようなので、確実に返済した証拠を残してこの問題を解決したいのだそうです。

知識が乏しいので教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直接お会いになり、第三者立ちあいのもと現金を返済し、返済した後は領収証をいただき、お金を借りるさいに作った金銭消費貸借契約書(借用書)の原本を返してもらうことです。


銀行振込にしても、振込の控えはもちろん保管して、領収書と借用書の原本は必ず返してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
借用書はないようなので、銀行振込の控えの保管と領収書は頂く様に伝えます。

お礼の欄に質問しても良いのでしょうか?
初心者でして、あまりわからず…ごめんなさい。

第三者は知人の奥さんでも良いのでしょうか?
相手に断られた場合は、振込の控えだけでも大丈夫なのでしょうか?
それとも断られる際の会話を、こっそりとICレコーダーや携帯電話のボイスレコーダー機能などで録音しておいた方がいいのでしょうか?

もしよろしければ、ご回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2007/04/15 13:52

領収証をいただけないのにお金を差し出したら、とんでもないことになるので、絶対にしないでください。

借用書がないなら2番のかたが書いておられるような領収証をパソコンでもいいので作り、日付と住所、名前は必ず本人に書いてもらってください。印鑑は、できれば市役所に届けている実印が望ましいと思いますが、(本人の印鑑であると、市が認めてくれている状態なので、確実です。)相手が印鑑証明書を付けてくれるとは思えませんし、認印でもいいです。
レコーダーでもビデオでも、いかなる証拠も残しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、領収書のベースを作って知人に説明し渡します。とにかく今後、トラブルにならないよう、しっかり領収書をもらい、いかなる証拠も残す様に伝えます。
本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 21:45

一番大事なことは、たとえ原本が無くてもまたは返して貰えなくても良いように、「平成19年○月○日 金○○円を受け取りました。

これを以て○と○の間には金銭貸借は存在しません。」というような領収書を貰うことです。

これで全ての金銭貸借は無いことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
経験者との事で、すごく助かります。
借用書はないようなので、上記のような領収書を頂く様に伝えます。

お礼の欄に質問しても良いのでしょうか?
初心者でして、あまりわからず…ごめんなさい。

ANo.1の回答をいただいた方へも同じような質問をしているのですが
もしよろしければ、ご回答いただけるとありがたいです。

何としてでももらえるように話してみますが、
もしも相手に断られた場合は、どうしたらいいのでしょう?
それとも断られる際の会話を、こっそりとICレコーダーや携帯電話のボイスレコーダー機能などで録音しておいた方がいいのでしょうか?

それと、領収書ですが、パソコンで○○の部分を空白にしてプリントアウトし、
相手の名前の空白部分だけを、相手に書いてもらう形で大丈夫でしょうか?(それ以外の空白は本人が直筆で書くとして。)
また、印鑑は必要でしょうか?なければ拇印を頂いた方がいいのでしょうか?

細かい事まで質問してしまい、すみません。

お礼日時:2007/04/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!