アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
マンションでe-broad 光ブロードバンドに契約しているので、
プロバイダーはe-broadです。
PCはwindows xpです。

ホームページにアクセスする際にIPアドレス
を変更したいと思っています。
ただパソコンの電源を切る等時間がかかる方法ではなく〔切ってもまた同じIPアドレスになることがあると聞きました〕
すぐに変更したいと思っています。

匿名性を重視するというよりは、理由があり
とにかくIPアドレスを変更したいと思います。

PCの知識がないので分かりにくい質問かと
思いますが有効な方法があれば是非お願いします。

A 回答 (7件)

http://www.e-broad.jp/html/question.html

基本的にローカルアドレスでの接続だから、グローバルIPの変更は出来ないと思いますけど。

一応、グローバルIPサービスも開始しているようだから、もしグローバルIPで接続していたとしても、IPの有効期間設定はプロバイダ側での設定なので、接続毎に直ぐにIPが変わるかどうかはためして見ないと解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認の方法は、no.1の方のような方法で試し、
確認くんのようなサイトで確認するということでしょうか?

お礼日時:2007/04/15 06:51

マンションが光契約しているなら、部屋まではVDSLじゃないの?


そうしたら、ローカルでしかないからIP変える意味が無いと思うけど。

現在192.168.0.**では無いですか?

>PCの知識がないので
その上でローカルIPを変える事にそれほどの意味が無い事を
ご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。

現在ローカルのようで。


>その上でローカルIPを変える事にそれほどの意味が無い事を
ご存知ですか?

簡単に言うとあるホームページにアクセスする際に
毎回同じ人ではなく毎回違う人としてアクセス
したいのですが・・・

お礼日時:2007/04/16 14:05

>確認の方法は、no.1の方のような方法で試し、確認くんのようなサイトで確認するということでしょうか?



まぁ、それでもOK

#1の方法でタスクトレイに接続アイコンが出てるなら、それを右クリック-状態-詳細 でIPアドレスが確認出来ます。
192.*.*.*のようなローカルアドレスなら、諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
どうやら自分はローカルアドレスのようです。

お礼日時:2007/04/16 14:01

まず、光のように論理的にプロバイダとの接続が常時接続となっている場合、PC側で接続するたびにIPアドレスを変更するのは無理。



IPアドレスはDHCPで貰っているはずであり、DHCPではIPアドレスの寿命が設定できます。この寿命は数時間であったり数日だったり、或いは無限だったり。この期間はプロバイダの運用方針で決められています。

PCでネットに接続するたびにIPアドレスを変えたいのであれば、時代に逆行しますがアナログモデムによるダイヤルアップ接続。これに限ります。
「それじゃ光にした意味がない」というのであれば、基本的には諦めてください。

プロバイダに直接接続しているルーターの管理画面に接続できるなら、IPアドレスの再取得が可能なはずです。
手動でDHCPのリフレッシュすれば、運が良ければIPアドレスが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

知り合いのyahoo bbは管理画面でIPアドレスの
再取得は可能なようでしたが・・・
どうやら自分のプロバイダーでは困難なようです。

お礼日時:2007/04/16 14:00

貴方が加入しているプロバイダが固定アドレス制を採っているなら変更は不可能です。

自動割振り制を採っているなら、どんな方法でもいいので一度接続を切ればいいのです。一番簡単なのはモデムの電源を一旦落すことです(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
どうやら固定のようです・・・

お礼日時:2007/04/16 13:55

>ホームページにアクセスする際にIPアドレス


を変更したい
毎回変更したいってことですか?

あと、現在のサービスが固定か動的かはわかっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
おそらく固定ではないと思います。

固定は始めにオプションのような形で選択したり、
企業などで使われているものですよね?

お礼日時:2007/04/15 06:49

自動取得の為、こちらからIPアドレスを指定することは基本的には無理だと思います。


電源を切らずにIPアドレスを再取得するのであれば、
[コントロールパネル]⇒[ネットワーク接続]⇒[ローカル接続]※1
⇒右クリック⇒プロパティ
※1はローカル接続2かもしれません。その環境によってよく似た名前になると思います。
で「接続時に通知領域にインジケータを表示する」にチェックをいれ、右下のタスクバーから
ローカル接続のアイコンが表示されていることを確認します。
そのアイコンを右クリックすると「無効にする」があるので一度無効にし、接続をきります。
その後、有効にすることでIPアドレスの再取得はできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答のほうありがとうございます。
早速試してみます。

やはり自動で変更してくれるようなソフトってないもの
ですかね。
google等で検索してみてもいまいちよく分かりません。

お礼日時:2007/04/15 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!